09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

硬派ダーツ日記

ほとんどダーツのことシカ書かないブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
トラックバック: -- |  コメント: --
go page top

やっぱりダーツは楽しい♪

ここのところいろいろあって機能停止・戦意喪失状態でしたが、投げ込みを再開して気持ちが少し吹っ切れてきました。やはりダーツは楽しいですね!メンタルケアにダーツは最適!

あなたもどうですか? ダーツ!

それにしても、楽しいと思えること、受動的にも能動的にも楽しいと思えることをやっていかないと自分は潰れてしまう性質のようです。納得できないこと、評価されないことを無理やり続けることは苦痛だし、生きている心地がしません。

…まあ誰でもそうか

話は思い切り逸れますが、どういうときに人は「納得」したと思うかというと、あらかじめ自分の中に持っているテンプレート(型紙)があって、それが目の前に提示された現象と合致したとき、またその現象から自分の中にテンプレートを作れたときに「納得した」と感じるのだそうです。(podcastで聞いた畑村洋太郎氏の受け売りですが)

で、話を戻すと、ダーツのスローイングの技術に関しても、その人がどれだけ正確なテンプレートを持っているかが重要になってくるのだと思います。(インストラクターとしては、どれだけバリエーション豊かなテンプレートを持っているかということになりますかね?)しっかりしたテンプレートが出来上がっていれば、一投一投で首を傾げる必要はなくなってきます。テンプレートの通りに投げられたか投げられなかったかだけですから。

spyro-graph.jpg


もっともテンプレートがしっかりしていても、力加減を見失うと線がずれてしまいます。子供時代に流行ったデザイン定規。あれも必要以上に意識すると、変に力が入って失敗しちゃうんですね。同じ加減で描ききるのは意外と難しい

Spyrograph_pen.jpg

最近はこんなハイテクペンもあるみたいです。
インド人もびっくりです
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nag.blog4.fc2.com/tb.php/982-42bffbfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カウンター

最新記事

最近のコメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

SPECIAL

ランキング

RSSリンクの表示

アクセスランキング レンタルCGI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。