07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

硬派ダーツ日記

ほとんどダーツのことシカ書かないブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
トラックバック: -- |  コメント: --
go page top

プラトー(高原現象)

毎日毎日、練習しても練習しても、なかなか上達しない…
そんな悩みをお持ちの…そこの、あ・な・た!

そんなことで悩む必要はありません。
成長と停滞が繰り返されることは、学習者としては当たり前の姿なのです。



学習理論という分野では、成長過程で一時的に伸び悩んだ状態をプラトー(plateau=高原)と呼ぶそうです。カタカナでいわれると、なんだか説得力があります。
もちろん俺は専門家ではないので、詳しくはこちらのサイト学習理論の高原現象などを参照してください。ちなみにここでは、プラトーが起こる理由に、モチベーションの低下、マンネリ化、疲労やストレス、そして学習方法の選択ミスなどがあげられるようです。悲しいかな、どれにも心当たりがありますけど

ちなみにここでは、プラトーは(できれば)回避すべきものとして語られていますが、ことダーツに限って言えば、プラトーのない人は存在しないと思います。俺としては「熟成期間」「自分が成長する過程を楽しむ期間」という積極的な意味合いとしてとらえたいですね。

★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

コメント

高原現象

エコノミー症候群かと思ったwww

まあ、経験から言うと成長の度合いが大きいほどプラトーは長いかもしれませんね。

URL | ひぐひぐ #-
2009/03/07 11:58 * edit *

No Title

大変ご無沙汰しております。
ブログを再開されて何よりです。

自分のダーツに関しては、成長どころか下降の一途で留まることを知りません。
とは言え、好きなことには変わりませんが、投げる回数が激減していることを言い訳にしてます。

URL | いち #-
2009/03/07 13:12 * edit *

No Title

>ひぐひぐ
あったね~そんな事件v-233v-228

プラトーの時期をどう過ごすかによって、その後の伸びが違うように思うのだ。

>いちさん
ご無沙汰ですv-435
投げる時間が減ったら、下降してしまうのは仕方ないですよ。あせらずマイペースで行きましょう!v-398

URL | ながの #-
2009/03/07 14:52 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nag.blog4.fc2.com/tb.php/835-81b702f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カウンター

最新記事

最近のコメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

SPECIAL

ランキング

RSSリンクの表示

アクセスランキング レンタルCGI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。