09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

硬派ダーツ日記

ほとんどダーツのことシカ書かないブログ


★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
トラックバック: -- |  コメント: --
go page top

脚部の緊張感

毎日ダーツを投げていると、毎日新しいことに気づきます。

それはちょっとしたコツだったり、練習方法だったり、アレンジやクリケの攻め方だったり、自分の欠点だったり…
練習中やゲーム中に閃くこともあれば、投げ方を教えている自分の言葉に誘われて気づくことも多々あります。

さて今日は練習中、下半身特に太腿あたりに力が入っていることに気づきました。初心者の方に指導するときには、右足と左足に8:2の割合で立つように教えているのですが、実際自分は9:1もしくは10:0の割合になってしまっていて、体重を支えるために太腿の筋力で頑張っていたんですね。

ダーツを安定させるには、下半身を安定させなければいけません。
このとき必要とされるのは「筋力」ではなく、リラックスしてなお崩れない「形」です。その新しい「形」を考えました。

昨日まで自分にとって最善の「形」は、腰が引けた状態にならないよう右脚から右体側を地面から垂直に立ち上げて、左足はつま先で地面を捕らえて体重の2割がたを戻して支える感じでした。

今日試行錯誤して行き着いた「形」は、腰骨を完全に右脚に預け(つまり腰をボード方向に押し出した状態)、左足は足の裏全体で接地(ベタ足状態)する姿勢です。この「形」だと下半身に余計な力が入らず、安定感抜群。目を瞑って投げ続けてもフラつかないほどです。左のベタ足を意識すれば、体が前につんのめったりもしなくなります。

ただ逆に、上半身が2~3センチ沈み込むというデメリットがあります。見える風景が若干低くなるから、慣れるのに時間がかかりそう。あとはベタ足がちょっとかっこ悪いかも

う~ん。「形」を言葉で解説するのは難しいな。とにかく今はまだ思いつきの状態なので、時間をかけてゆっくり検証してみたいと思います。


★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

コメント

No Title

上半身が沈み込むのは、腰と体の位置関係を変えたことによって重心の位置が変わったことも関係していると思うのですが、足底の重心位置の変化はありましたか?

URL | せんせい #-
2009/01/07 11:06 * edit *

No Title

重心というか足底の感覚や足幅を変えずに左足を接地。そのために腰をボード方向へ突き出します。(ひょっとして重心は若干後ろ寄りになっているかもしれませんが)
目線が低くなる一番の要因は、左右の股関節が地面と平行になることで、腰椎が低くなるためだと思います。

説明難しいv-356

URL | ながの #-
2009/01/07 14:28 * edit *

No Title

私には通じますよ! 近々、和矢か Soul(s)で拝見します。

URL | せんせい #-
2009/01/07 16:48 * edit *

No Title

了解ですv-82

URL | ながの #-
2009/01/08 02:00 * edit *

大変参考になりました!

初めてコメントさせていただきます。09(マルク)ともうします。
下半身って今まであんまり意識したことがありませんでしたが、言われてみれば僕も体重の9割ぐらい右足に乗ってます。
下半身がもっと安定する形があればダーツの飛びやズレが小さくなるかもですよね。
早速試してみます!

ちなみに私、ダートスタイルの「ダチンコ」と言うブログをやらせてもらっており、ながのさんにも以前練習にお付き合いいただいたことがあります。
よろしければブログも覗いてやってください。
ながのさんのブログに比べるとまだまだですが(汗)

URL | 09 #-
2009/01/13 10:42 * edit *

No Title

ブログ拝見しましたよ~
「ダチンコ!」復活してたんですねv-356
ガッツおじさんに揉まれながら、AA目指してがんばってくださいネ!v-392

URL | ながの #-
2009/01/13 12:51 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nag.blog4.fc2.com/tb.php/779-2349fe0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カウンター

最新記事

最近のコメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

SPECIAL

ランキング

RSSリンクの表示

アクセスランキング レンタルCGI
