07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

硬派ダーツ日記

ほとんどダーツのことシカ書かないブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
トラックバック: -- |  コメント: --
go page top

ダーツ上達のコツ 「飛びのクセを知る」

よくダーツの「飛びが良い」とか「飛びが悪い」とか言うけど、どういう意味でしょう?

「飛びが良い」という言葉の語感からすると、「矢速が速く、直線的にビューンと飛ぶこと」みたいにイメージしますが、実際は「軌道に沿って綺麗に飛ぶこと」を指す言葉のようです。
飛びが良いとしっかりコントロールされたダーツのように見えますし、空気抵抗もより少なくボードに吸い込まれるように刺さります。逆に「飛びが悪い」っていうのは、バタバタ飛ぶダーツですね。真っ直ぐ刺さらないから、ボードに弾かれる確率も上がります。

pitch.jpg

この図でいうと、飛びに関係するのはPitchとYawの回転ですね。Rollはする人としない人がいますが、あまり影響はないようです。

初心者はダーツを的に当てることに精一杯で「飛び」を意識することはほとんど無いと思います。

ダーツにはまって日を置かずに投げるようになると、周りの人から「君は飛びが良いね」とか「悪いね」とか言われる機会が増えてきます。それで「私の飛びは実際のところ、どうなんだろう?」と興味をもちますが、その時点ではまだ自分のダーツがどう飛んでいるのか見ることができません。的を見ながら同時にダーツの「飛び」を観察する訓練をしていないからです。(他のスポーツや速読なんかで動体視力を鍛えたり、周辺視野を広げている人は別ですよ)

「飛び」が見えるようになる手っ取り早い方法は、人が投げているダーツを見ることです。まずは横から、ちょっと離れて見てみましょう。横から見えるのはPitch回転ですね。ちなみにですが、巷のダーツプレイヤーの半数以上が、リリースのタイミングが遅くPitchの下がった状態(お辞儀した状態)で投げていることがわかります。驚きです。

Pitch回転が見えるようになったら、プレイヤーの真後ろに立ってYaw回転を観察します。左右に激しく振れるのは、指離れが悪くどこかに引っ掛けてしまっている場合が多いようです。

人のダーツの「飛び」が見えるようになったら、いよいよ自分の番です。リリースした瞬間はダーツが顔に近すぎて、見えづらいと思いますが、頑張って下さい。慣れてくると、ダーツの「飛び」を観察しながら、的を狙って投げられるようになります。

さて、自分のダーツの「飛び」はどうでしょう? 毎回同じようにぶれていればそれが自分の「飛びのクセ」ですし、毎回違ったぶれ方をしていれば、フォームやグリップが安定していないということです。できれば明るい部屋で、小さめのフライトを使えば自分の「飛び」のクセがはっきりわかります。どうしても見えなければ、人に見てもらって自分の観察結果と比較したり、ビデオで撮影してみるのも手ですね。



さて!自分のダーツの飛びが悪いと気づいてしまったアナタ!
心配しないでください。
「ダーツは紙飛行機のように投げろ」といいます。
しっかり観察しながら、丁寧に投げる習慣を身につければ、飛びは良くなってくるはずです。


★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

コメント

大変参考になります

しかし、画像が表示されないのですが、私のパソコンの問題なんでしょうかね。
絵が見たい!!!

URL | ozawako1 #-
2008/11/27 13:17 * edit *

No Title

あれ?
出先のパソコンでも、携帯でも表示されましたが…v-356
とりあえずGIFに変換してみたので、リンク先を見てみてください。
http://blog-imgs-24.fc2.com/n/a/g/nag/pitch.gif

URL | ながの #2NU31nKA
2008/11/27 22:15 * edit *

re:

済みません。家のパソコンでは見えました。ありがとうございました。
Pitchとは上下動という理解で良いのですかね。

URL | ozawako1 #-
2008/11/28 07:05 * edit *

No Title

そうですね。より正確には「前後の傾き」と言ったほうが良いかもしれませんが。

URL | ながの #-
2008/11/28 09:03 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nag.blog4.fc2.com/tb.php/756-e5987113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カウンター

最新記事

最近のコメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

SPECIAL

ランキング

RSSリンクの表示

アクセスランキング レンタルCGI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。