07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

硬派ダーツ日記

ほとんどダーツのことシカ書かないブログ


★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
トラックバック: -- |  コメント: --
go page top

ハードダーツのアレンジ 系列の話

暴走しているハードダーツのアレンジ検証ですが、ここでちょっとだけ基本に戻ってみようと思います。

アレンジというのは、つまり

上がりやすい数字を効率よく出すためのテクニック

だと思います。

上がりやすい数字は人それぞれですが、一般的にはシングルに入っても次のダブルを狙える数字が好まれます。なぜかというと、たとえば32(D16)を狙ってシングル(S16)に入った場合、続けて次にもダブル(D8)が狙えるからです。いくらD15が得意でも、S15に入ってしまったら次の1本はアレンジ(たとえばS7)に使わなければなりません。

hard_arrange_kei_01.jpg

上の図の色つきの数字のどれかに持っていければ、アレンジはとりあえず終了。もちろんここからしっかり上がり切らなければなりませんが


さて、アレンジされるべき数を系列にしたのが下の図です。
hard_arrange_kei_02.jpg

系列は大きく分けて3つ。32系列、40系列、24・36系列です。
14系列は便宜上ちょっと外しておきましょうか?

この表を眺めると、32という数字が圧倒的に有利な数字だと分かります。細かく刻んでいけますからね。ダブルの命中率が高い人にとっては関係ありませんけど。


さて、ここまではダーツをやっている人なら基本中の基本。ここから先は、最近思いついたテクニックを書こうと思います。

アレンジされるべき数には、もうひとつの系列があります。1~40の数字を3で割ってみることにします。

hard_arrange_kei_03.jpg


左のラインは3で割って1余る数。40、16などがありますね。
真ん中は3で割って2余る数。32、20などの数字が見えます。
右のラインは3で割り切れる数です。この中に24・36系列の数字がすっぽり納まっています。

この系列は、実はトリプルを打ってダブルを出すとき、他のアレンジの可能性を見つけるのに便利なのです。


たとえば73残りからのアレンジを考えたとします。

73÷3=24 余り1

余り1ですから、16や28、40にアレンジできる可能性が導かれます。

T19→D8
T15→D14
T11→D20

どの数に持っていくかは、お好みで


また、

トリプルを打って40残になるなら、16残の可能性もある
20残に出来るなら、32残りにもできる
24残りがあるなら、36残りもある

などといった応用もできるはずです。


う~ん。うまく説明できたかな?
もしこのエントリーを読んで、参考にしてくださる人がいれば幸いです。
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

コメント

ども~
せにぃさん理論好きとは!
今回のは小さな法則程度かもですがv-15

URL | ながの #-
2007/07/21 00:30 * edit *

うんうん!

納得です!理論大好きな僕にはたまらないです(笑)

URL | せにぃ #-
2007/07/20 14:19 * edit *

>圭さん
本当ですか?
なるべく分かりやすくしようと思って、色つきの表とかにしてみたんですが…。
無駄な努力にならなくて良かったです。v-14
>あつし
お疲れさまでした!
ブログに載せていい?って聞いたじゃん。酔っ払ってて覚えてないか…。
これからもヨロシク!v-14

URL | ながの #cwfB9V/M
2007/07/20 10:10 * edit *

体系付けられていて分かりやすかったですhttp://blog4.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
慣れないうちは外すことが前提のアレンジになってくるので、今回のエントリーはすごくタメになりました。

URL | 圭 #-
2007/07/19 15:41 * edit *

勉強になります!

フィガロお疲れ様でした!
写真に自分が写ってたことにビックリでした!
いつも勉強させてもらってます!
あざーすm(__)m

URL | あつし #-
2007/07/20 02:13 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nag.blog4.fc2.com/tb.php/553-c8636f2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カウンター

最新記事

最近のコメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

SPECIAL

ランキング

RSSリンクの表示

アクセスランキング レンタルCGI
