09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

硬派ダーツ日記

ほとんどダーツのことシカ書かないブログ


★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
トラックバック: -- |  コメント: --
go page top

37残(シングルアウトの法則?)

今回はソフトダーツ初級者の方へ向けてのお話です。

大会やハウストーナメントなどを見ていて思うのですが、アレンジ特に50未満の小さな数字になってから悩む方が多いような気がします。

例えば37残で自分の番。
どう打つか迷った末…マシン表示を見ると…

S17 S20

そして表示の通りトライすることにします。

S17成功。S20が下に垂れてT20。
…バースト( p_q)


こんなパターンが多くありませんか?

初級者を脱したいなら、マシンの表示通りに打つのはやめましょう。
いちいち画面を見ていたら、自分のリズムで打てなくなります。
相手が投げている間にアレンジを考える時間は十分あるのだから、どう打つかをさっさと決めて、イメージを作っておきましょう。

では残り数字をどうやって料理するかです。全部の数字のパターンを覚えるのは大変ですもんね。で、考え方のヒントだけお教えします。それは…

上がりたい数字を引き算する!

具体的に言うと、37残なら

19で上がりたければ…
37-19=18
S18→S19

17で上がりたければ…
37-17=20
S20→S17

と狙うわけです。
もちろん、20で上がりたい人は、S17→S20で結構です。ただ20上がりが得意な人は少ないような気がします。

この単純な法則を覚えておくと、いざテンパって頭が真っ白になったとき助かります。

もうちょっと余裕があるなら、隣に入った時の事も考えましょう。たとえばS18なら隣は1と4です。

S1に入ると36残 そのままD18へ
S4に入ると33残 T11トライ?

どっちが楽かはお判りかと思います。
ポイントは奇数なら奇数、偶数なら偶数で、偶数の目が出るというところです。
arange37.gif

ちょっと話がややこしくなりましたが、37残を2本で上がろうと思ったら、20と17、19と18の2組しかないのです。そう考えると、最後に打ちたい数字の反対の数字を打てばいいのです。簡単ですよね?

心構え
●相手が投げている間に、アレンジを決めておく
●アレンジを決めたら、イメージを作っておく

アレンジ
●アレンジの表示を信じない(確認する程度ならOK)
●とりあえず上がりたい数字を引き算してみる

では、ビギナー卒業に向けて頑張ってください!
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

コメント

先日は‥

ありがとうございました!三位決定戦で対戦させて頂いた大将ですm(__)m
いろいろと流れていたら辿り着いたので‥足跡残させて頂きました!

URL | 濱大将 #SFo5/nok
2006/11/11 16:38 * edit *

質問です。

ながのさん、初めて質問(コメント)させていただきます。CU700 over の壁が越えられない横須賀のOh!やまだと申します。いつも楽しく参考にさせていただいております。さて、本日のポイント「奇数なら奇数、偶数なら偶数で、偶数の目が出る」というところが良くわかりませんでした(理解力不足でスイマセン)。お手数ですがもう少し解説していただければと・・・
  よろしくお願いします m(_ _)m

URL | Oh!やまだ #-
2006/11/11 20:06 * edit *

例えば奇数の37だったら奇数の17引くと偶数の20が、偶数の38なら偶数の18引くと偶数の20がって話じゃない?
間違ってたらスミマセンm(_ _)m

URL | ヒロ #VHXa4SJU
2006/11/11 20:18 * edit *

>濱大将さん
先日のMJはお疲れさまでした! 発見していただき、ありがとうございます。
<(_ _)>
あの時は黙っていたのですが、実は俺は今回サンクションのみの参加だったのです。
また対戦の機会がありましたら、ぜひよろしくお願いします!(*゜▽゜)ノ
>やまださん
はじめまして。説明不足ですみません。
偶数-偶数=偶数
奇数-奇数=偶数
になる、という意味です。
例えば37残の1本目をS17に行ったとします。
左の3(奇数)に入れば34(偶数)になって、D17が打てます。
逆に右の2(偶数)に入ると35(奇数)になって、ダブルが打てません。
ダブルを有効利用するためには、隣へ入るにせよ、残り数が偶数になる方へ寄せて打つ方が有利と思うわけです。
>ヒロさん
そうですね。ソフトだとシングルアウトができるので、20以下になってしまえば偶数も奇数も関係ありませんが。
21~40あたりは特に偶数の方が有利な数だと思います。

URL | ながの #-
2006/11/12 00:08 * edit *

今更ながらビギナー卒業したいとおもいます!ここで勉強させてもらいますね(*゚ー゚)

URL | キョウスケ #2svZrEBc
2006/11/19 02:52 * edit *

勉強なんて…(;´Д`A ```

URL | ながの #2NU31nKA
2006/11/20 01:02 * edit *

こんにちわ( ・∇・)

まずは大会優勝おめでとうございます(≧∇≦)/
アレンジの話で最近友達同士で盛り上がれる程度にうまくなったつもりのけーじ朗です(笑)
>>●とりあえず上がりたい数字を引き算してみる
しかと心に刻みます!!

URL | けーじ朗 #-
2008/05/12 10:30 * edit *

ありがとうございますv-398
アレンジは奥が深いので、いろいろ研究してみてください!

URL | ながの #2NU31nKA
2008/05/12 14:30 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nag.blog4.fc2.com/tb.php/405-750a1edf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

01考察 勝利の方程式を作るの巻( ・∇・)

アレンジとも言うかもしれない。ようするに特定の数字まで減らした時にどう上がるかを考慮に入れつつ決めていけば良いのだ( ・∇・)例え...

MDG 水戸でダーツを頑張る会(個人)
2008/05/12 10:24
go page top

プロフィール

カウンター

最新記事

最近のコメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

SPECIAL

ランキング

RSSリンクの表示

アクセスランキング レンタルCGI
