09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

硬派ダーツ日記

ほとんどダーツのことシカ書かないブログ

スポンサーサイト

★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
トラックバック: -- |  コメント: --
go page top

ゲームの前に「言い訳」を用意しない!

最近思うこと。


調子が悪いから
肩が痛いから
疲れてるから
寝てないから
仕事が忙しくて練習してないから
風邪気味だから
腹いっぱいだから
周りがうるさくて集中できないから
距離がおかしいから
初めての店だから
投げなれてない台だから
手が乾燥してるから
フォーム変更中だから
対戦相手と相性が悪いから
対戦相手が日本代表だから!?

思いつくままに、今まで自分がしてきたいろいろな言い訳を挙げてみました。もっともっといっぱいあったと思うけど。

で、試合前にこういう言い訳をあれこれ考えてる時は、まあ勝てません。だってそれは…
負けた自分を正当化するための準備だからです!
勝負の前に負ける準備をしていたら、勝てるわけがありません。

それでもなんだかんだいって勝ってしまったら、負けたときのために用意していた言い訳の言い訳を考えねばならないし、さらに言えばその言い訳を実証するためにわざと負けてしまうことすらあると思うのです。もちろん無意識のうちにですけど。

人間は弱いものですから、常に100%の気持ちで試合に臨むのは無理かもしれません。でも自分の吐いた弱音に縛られて負けてしまうのはもったいない。

試合前の言い訳は
深く掘り下げず、ほどほどにする
のが、ゲームに勝つ秘訣だと思う今日このごろです。
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

コメント

先月、同じ大会のシングルで準優勝した人とダブルスに出場して全く活躍できませんでした。この時は、何を言っても言い訳にしかならないので、「ごめんなさい」としか言えませんでしたね。
私は以前とは変えて、試合は結果が出てしまうものなもで何も言わずに現実を受け入れるようにしようと思っています。

URL | せんせい #-
2006/10/20 16:12 * edit *

ほどほどにはするんですね(笑)  それもらった。
普段投げとトーナメントとは違うでしょうが、トーナメントではゲーム前はゲームに集中しますねー。 集中しないと、緊張するので。  
ゲーム後は、思いっきり言い訳と反省の混ざったものをします。  言い訳は次回改善の余地のないものなので、自分を慰める程度にしています。

URL | ノリゾ #-
2006/10/20 18:19 * edit *

なるほど

そういう精神論はそうだと思います。私も口にすることありますが、出来るだけ言わないようにしないといけないですね。心がけ一つですぐ出来る、いいことだと思います。

URL | rinor #ZwPAVBvI
2006/10/20 18:26 * edit *

う~ん

あぁ~!
まさに僕の悪い所を言い当てられた感じ!
ホントにそうですよね!
気持ちにむらがあると、
何やっても勝てないですよね。
逆に無心で試合に望むと、
いい結果が出たりして…
技術を磨く事も大丈夫だけど、
メンタルを鍛えないと。
だって、ハットやベット出す力は持ってるんだから!
それを邪魔してるのは、
他でもない、
自分ですね!

URL | murao #-
2006/10/21 09:29 * edit *

>せんせい
ダブルスの時は難しいですよね。
でもお互い同じプレイヤーですから、言葉にしなくても分かり合える部分はあると思います。
 
>ノリゾさん
そうなんですよ~!
「言い訳」は負けた自分の正当化(責任転嫁)ですから、ほどほどにしなければいけないと思うわけです。でも、明日に繋がる「反省」は必要に応じてすべきですよね。
>rinorさん
言葉にすると、気持ちがどんどん肥大化していきますからね。ぐっと言葉を呑むのも大事かと思います。
>murao
メンタルは両刃の剣。
うまく使えば、いつも以上の力を引き出すこともできるんだよね。
でも、なかなか言うことを聞いてくれない…( p_q)

URL | ながの #-
2006/10/21 10:42 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nag.blog4.fc2.com/tb.php/392-ba6d624b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カウンター

最新記事

最近のコメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

SPECIAL

ランキング

RSSリンクの表示

アクセスランキング レンタルCGI
