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硬派ダーツ日記

ほとんどダーツのことシカ書かないブログ

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やっぱり肩が痛い

なかなか肩の痛みが引きません。
耐えられない痛みでは全然ないけど、手を上げ下ろすたびに微痛が走るので、なんだか気になってしまいます。ダーツはメンタルゲームですからねぇ。小さなことでも気になると集中しづらくなってしまうのです。

さて、何度も紹介している「棘上筋(きょくじょうきん)」ですが、解り易いイラストを見つけたので紹介しておきます。ちなみに「インナーマッスル」という呼び名は俗称で、正式には「ローテーターカフ」あるいは「腱板(けんばん)」というそうです。

筋肉トレーニング講座「ロードオブザ筋肉」

痛みを自覚したときは、かなり損傷が進んでしまっているそうす。毎日ダーツの練習に余念の無いあなた! 痛い目に会わないよう、日ごろから棘上筋のケアもしておきましょうね♪

筋肉トレーニング講座「ロードオブザ筋肉」

棘上筋のトレーニングは、小さな負荷でゆっくり時間をかけてやるのがポイントだそうです。俺は100均で買った超軽いミニ・ダンベルや、超柔らかいセラバンド(ゴムバンド)で、気が向いたときにトレーニングしてます。本当は毎日時間を決めてやらねばいかんのですが…性格的に無理みたいです。
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コメント

あ!まさに!

ここを最近痛めました!靭帯関係かと思いましたが…ほっそい筋肉なんですね(;´∀`)
勉強になりました。ありがとうございます!

URL | Ryu-Co. #-
2006/10/12 22:03 * edit *

本当に!?
ちゃんと治すなら、安静にして2~3週間だそうです。でも、それだけ休むのは無理ですよねぇ…( ̄Д ̄;;
投げる前のストレッチ運動と、投げた後のケア(冷却)は最低限した方がいいと思いますよ。

URL | ながの #-
2006/10/13 06:26 * edit *
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