07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

硬派ダーツ日記

ほとんどダーツのことシカ書かないブログ


★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
トラックバック: -- |  コメント: --
go page top

49残りでダーツは手に2本 どう打ちますか?

たまにはアレンジの話でも。(今回はソフトダーツの話です。つまりファットブル、シングルアウトが前提です。)

50残りで自分の番。
どう打ちますか??

ええ。ええ。よほどのヒネクレ者で無い限り、ブルを打ちますよね。たぶん正解です。

問題はその次です。
その次、どこ打ちますか?


次ってことは、つまりブルを外したってことです。( ̄Д ̄;;

ブルを外してシングルに入った場合、残りの数字は20通り(30~49)になります。これらのうち、フィニッシュが狙える数字は

30(D15)
32(D16)
33(T11)
34(D17)
36(D18)
38(D19)
39(T13)
40(D20)
42(T14)
45(T15)
48(T16)

以上11通り。つまりもし1本目でブルを外しても、2本目にもチャンスが残る確率は半分以上あるってことです。

ちなみに青字の残33、39は要注意。トリプルを狙ってもいいですが、真剣勝負の時はシングル2本で考えた方が確実です。(シングルに外れたとき、ダブルを狙わなければなりませんから。)また2本目でトライできない数字でも、残りが39以下であれば、シングル2本で上がれます。

さて、そこで出てくるのが6つの困った数字。

41 43 44 46 47 49

彼らはシングル2本で上がれません。

50残から運悪く1シングルに入ってしまった場合を例に取りましょう。

49残で残り2本。
どこに打ちますか?


最初に思いつくのは「S17」。投げ慣れた32残へのアレンジです。
次に思いつくのは…「D17寄りのS17」? 運良くD17に入れば15残となってシングルアウトできます。

しかしそれが一番効率がいい打ち方なのかというと、そうでもないように思います。17を狙って隣の2や3に逸れた場合、それぞれ47残、46残となって、上がり目が消失してしまいます。ダブルを意識してアウトボードしてしまった場合も同様。試合ではよくやりがちです。

ではどこを狙うのが一番効率的か??

49からの残り図

50noko_49.jpg

ありましたよ美味しい場所が。それは…

「10寄りのT15」!!(*゜▽゜)ノ

17狙いより広く狙えて、アウトボードやバーストの心配も低い。美味しい狙い目です。自画自賛です。

50noko_41-49.jpg


同様に他の数字も探って見ると、それぞれの数字である程度美味しい場所が見つかりました。

硬派ダーツ日記では、下記の狙い目を推奨します。
50noko_neraubasho.jpg


ふうっ。推奨したのはいいけど、覚えるのが大変だな。

もちろん、プレイヤーのスキルの問題もあるし、とりあえずこういう考え方をする人もいるってことで無責任に終了させてもらいますね。

ご精読、お疲れさまでした!<(_ _)>
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

コメント

すいません・・・

文章きちんと読んでなかったです。
2本目で49残りなんですね・・・
とすれば、確かに目からウロコなアレンジですね(^-^;

URL | yo-ichi #HfMzn2gY
2006/09/07 12:48 * edit *

始めまして

初めまして。参考になりました。
私の場合、アレンジはすぐに
よく投げてる(狙っている)クリケットナンバーから考える癖があるので
19→15Dとか考えちゃいました。
素人考えですがダメでしょうか?

URL | もすけ #-
2006/09/07 15:03 * edit *

>yo-ichiさん
実は俺も1桁のシングルは苦手なんです。でも3本目なら、開き直って、重いって手を伸ばすしかないですね!
>もすけさん
はじめまして。たまにブログ拝見してます!
俺も素人なので、ダメとか言う資格はありませんよ~汗
でももし、もすけさんがハードをやられている、あるいはやる予定、あるいはダブルアウト・マスターアウトのゲームを意識するなら、D16アレンジで考える癖をつけておいたほうが良いかもしれません。

URL | ながの #-
2006/09/07 16:45 * edit *

納得です・・・

勉強なります!
リスクが常に少ないという選択が勝利への近道なんだということが最近、ようやくわかり始めました。

URL | いち #-
2006/09/06 21:23 * edit *

始めまして

いつも楽しく拝見させていただいてます。
ところで今回の記事のアレンジなんですが
49残りで10Tよりの15Tを狙うとなってますが、本当に15T入ってしまうと残り4になって両横にはずすとバーストになってしまうと思うのですが「シングルなんて絶対はずさないぜ!」的なAAフライト向けのアレンジなんでしょうか?(^-^;

URL | yo-ichi #HfMzn2gY
2006/09/06 13:01 * edit *

ブログ見させていただいてます~。

アガリない!削ってチャンス出すしかない!
しかも49?? 17Sからで頑張るしかない!?とか思ったのですが、
これはウロコものでした・・。
01でいとも簡単にハイオフ出されるようなリーグ戦になったりすると
1本1本上がりのチャンスを見出すような打ちかたしないと、
大きく離しててもハイオフくらったりしますからね・・(涙)

URL | とらお。@D-CLEW #-
2006/09/06 14:10 * edit *

>yo-ichiさん
はじめまして。
ご指摘の件ですが、S4を狙うのはすでに3本目ですので、決められなければバーストして50からやり直しても一緒、という考え方です。
そういう意味では「50残りを1Rで上がれなければ負けて当然」…と思える位のレベルの人向けのアレンジかと思います。
>とらお。さん
もちろんS17を打つのは間違いではないし、むしろ王道かと思います。それが分かった上で、さらに効率的な打ち方を探ってみたわけです。何にせよ、大事なのは自信をもって打つことだと思います。
>いちさん
そうですね~。考え始めるとキリが無いような気もしますが…( ̄Д ̄;;

URL | ながの #-
2006/09/07 00:10 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nag.blog4.fc2.com/tb.php/361-6e3e8eff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カウンター

最新記事

最近のコメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

SPECIAL

ランキング

RSSリンクの表示

アクセスランキング レンタルCGI
