07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

硬派ダーツ日記

ほとんどダーツのことシカ書かないブログ

スポンサーサイト

★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
トラックバック: -- |  コメント: --
go page top

フォームチェックと割り箸ダーツ

2日前のエントリーで、自分のフォームをウェブカメラで撮影してチェックする方法を書いたのですが、意外と反響が多かったです。これからカメラを購入しようという方は、画質よりも撮影コマ数(秒何コマとか)を優先したほうが良いと思います。コマ落ちしてしまうと、動きが見えませんからね。

さて、大事なのはフォームチェックで何を学習するか、です。

自分は、フォローで右下に払ってしまう癖があるとこのブログで何度も書いていますが、自分の映像を何度も確認しているうちに、だんだんこの癖の嫌さ加減が増してきました。
今までは結果オーライ!だったんですけどね。たとえインブルど真ん中に的中しても、「フォローが汚い!」「気持ち悪い!」と感じるようになってしまった…(;´Д`A ```

え~これは悪い傾向ではないと思います。
なぜかというと、試合など緊張した場面でこの癖がいつもより極端に出て、フォローは右下へ、ダーツは左へ大きく逸れる、なんてケースが多発するからです。
つまりこの癖は俺にとって悪癖なのです。
悪い癖が出たときに、ちゃんとそれを認識できれば、フォームが修正されるのも時間の問題でしょう!…なんて。
楽観すぎ?(*゜▽゜)ノ

さて。ビデオチェックすると想像以上に姿勢が悪かったり、不必要に頭が動いていたり…いろんな点に気づきます。しかしなかなか気づけないのが構えたときのダーツの向き。俺の考えでは、構えてから矢が放たれるまで、ダーツが左右にぶれないのが理想なのですが、どうも構えた時点で矢が正確に的の方角を向いていないことが多いようです。また、テイクバックの時に捏ねてしまう人も多いですね。

そんなあなたにはこれ!
waribashi.jpg

ジャーン! 割り箸!!

ダーツより長い分、どっちに向いているかがよくわかります。これを左右にぶれない様に慎重に振って、20-ブル-3のラインにしっかり当ててください。綺麗に投げられれば、縦回転はしても横回転はしないはず!
自分のダーツと割り箸を交互に投げて練習するれば、モアベターですよん♪ 川 ̄∠ ̄川 フフフ
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

コメント

割り箸

以前ハードの方から、ボードにエンピツが綺麗に刺さると良いと伺った事があります。自分はとりあえず割り箸はゆっくりとした縦回転でした(^-^;

URL | せんせい #-
2006/05/17 15:28 * edit *

なるほど~

でも鉛筆はもったいないですね(゜ー゜;Aアセアセ

URL | ながの #-
2006/05/18 08:14 * edit *

初めてのカキコです。

この間はお疲れ様でした~!
まだ試してないのですが、私のフォーム(リリース)だと、割り箸はきっとあさっての方に飛んで行ってしまうんでしょうね…。
でも、私も同じような癖を持っているので、是非試してみたいです。
今日はこれから私にとってのハードデビュー戦です。
頑張ってきま~す!

URL | jon@ #h2fkTkXg
2006/05/15 17:40 * edit *

初カキコありがとうございます!

先日はお疲れさまでした!
俺は相変わらず実験君と化してます。(^^;)
ハードは嵌りますよ~。気をつけて!(*゜▽゜)ノ

URL | ながの #-
2006/05/16 02:03 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nag.blog4.fc2.com/tb.php/288-b0ddc682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カウンター

最新記事

最近のコメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

SPECIAL

ランキング

RSSリンクの表示

アクセスランキング レンタルCGI
