09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

硬派ダーツ日記

ほとんどダーツのことシカ書かないブログ

スポンサーサイト

★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
トラックバック: -- |  コメント: --
go page top

(勝手に)ダーツライブ強化週間 2日目

昼間。渋谷で時間ができたので、バットダーツに寄ったあと3月にオープンしたばかりのクラウドナインという店に行ってきました。
道玄坂を登って、Beeを過ぎて左へ曲がって奥まったところにあります。DARTSLIVE6台、ELITE3台、他に小さめのビリヤードなども置いてある綺麗な店ですね。ただし、1時間以上いて客は俺ひとり。混んでるのが大嫌いな俺としては大歓迎なんですけど…ちょっと寂しいです。ゲームの料金設定は普通(501、クリケ200円)なので、駅から来た人は、Beeに行ってしまうのでは? なんて余計な心配もしつつ、結局カウントアップだけ沢山やって帰りました。

夜。雨がだいぶ降ってきて外に出るのが億劫だったんですが、ダーツライブ強化週間と銘打ってカウントアップだけでは悲しすぎます。で、終電に乗って表参道FiGAROへ。1000点量産体制に入りつつある店長のMOMOちゃん、なぜか毎日のように出会うヤナセさんらとガッツリ勝負。

701
2P戦 7 戦 3勝
最高 123.60
平均 101.58

STANDARD CRICKET
2P戦 10 戦 6勝
最高 5.00
平均 3.94

朝までいた割りに試合数が少ないのは、財布の金が底を突いたからです。いや~ダーツは本当に金がかかる! 強化週間なんて始めなきゃ良かったな(;´Д`A ``` なんて思いつつも、マイケルカードのレーティングが14に復帰したのでニンマリです。ああなんて俺はおばかさん♪




さてここで突然ですが、クリケットの戦術について。
クリケの基本戦術は、相手より沢山点を取る、相手より点を沢山取れたら相手の得点源を閉めに行く。この繰り返しです。
人によっては、相手の得点源を断つ前に十分な得点差(100点とかそれ以上)をつけることを優先する戦術を取ります。いわゆる「盛り優先」ですね。逆に、点数が負けていても相手の得点源を閉めにいく場合もあります。「閉め優先」です。その時々の試合状況、相手の実力や心理状態、こっちの調子の良し悪しや得手不得手を踏まえて、「盛り」に行ったり「閉め」にいったり、さまざまな駆け引きがあるわけです。

ここでヤナセさんの戦術。閉め優先なのですが、こちらの得点源は無視して、どちらの陣地にもなっていないナンバーをひたすら閉めてきます。勝手に命名しますが「更地(さらち)閉め」戦術です。こっちがT20あたりで地味に加点していると、残りのクリケットナンバーをさっさと閉められてしまいます。そうすると100点位の点差は安全圏になりません。1~2ラウンドで回収できる点差ですから。

こういう打ち方が好きな人はたまにいますねぇ。自分の経験ではBOBOに初めてやられました。あ、アメリカでもこういう打ち方をする人が多いとか。俺もたまにやってみます。試合ではやりませんけど。

この戦術の利点は、「ダーツが無駄になりにくい」「戦況(優劣)が判断しづらい」「慣れない人をパニックに陥れ易い」などのメリットが考えられます。もちろんデメリットもあります。以前、どなたかは忘れましたがburn.予選でこの戦術で来た人がいて、とても(気持ち的に)楽に勝たせてもらいました。なにしろ自分の得点源を攻撃してこないのだから、ハイペースで更地閉めてプレッシャーを与えられなければ、全く機能しない戦術ともいえます。

というわけで、戦術も人それぞれですね。01のアレンジもそうですけど、経験豊富な人とゲームすると勉強になることが多いです。
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nag.blog4.fc2.com/tb.php/263-ae0c920e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カウンター

最新記事

最近のコメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

SPECIAL

ランキング

RSSリンクの表示

アクセスランキング レンタルCGI
