09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

硬派ダーツ日記

ほとんどダーツのことシカ書かないブログ


★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
トラックバック: -- |  コメント: --
go page top

実験♪ ティッシュフライト

このブログをたまに読んでくださっている方はお気づきかとは思いますが、俺は実験君だったりします。今日もふとした思い付きから、大事な仕事時間を実験に使ってしまいました。

だって楽しいんだもん!
ヽ(=´▽`=)ノ


と年甲斐もないところをお見せしたところで、今日のお題。
「フライトって何よ?」

フライトの形にはいろいろあって、それぞれ特徴がありますが、俺個人の感想としては、今ひとつその違いがピンと来ない。

フライトが無いとダーツは真っ直ぐ飛ばないことは、経験上知ってるわけです。で
「フライトってポイントを前に向ける程度の役割なのでは?」
と薄々思っていたのです。

で実験。フライトの代わりに、ティッシュを丸めて付けてみました。

…普通に飛びます。

次に、ティッシュフライトを何タイプか作ってみました。
flight04.jpg

右から「長ネギ型」「吹流し型」「ダンゴ型」です。

flight06.jpg

ハット出ました!

いや、実際は何十回も投げましたけど…(^^;)
特に「ダンゴ型」は下に落ちるので、高さの調整が難しい。
そして…
バレルがあばれる!( ̄ー+ ̄)



「長ネギ型」は、かなりの確率でインブルに入ります。試合でも使えそうなレベルですよ♪


次に思いついたのが、最近流行の三枚羽根フライト。4枚羽根フライトを1枚切って作ってみました。

普通に飛びます。

もう1枚切ってみよう。さらにもう1枚…

flight01.jpg

できたフライトが上の写真。右から「3枚羽根くん」「2枚羽根くん」「1枚羽根くん」です。しつこい?

flight02.jpg

これは簡単にハットが出ました。1枚羽でも綺麗に飛んでくれます。

切り口が残ってるからか?と思い、フライトの切れ端をつけて投げてみました。
flight03.jpg

いきなりインブル。

えっ? こんなんでいいの??

何度やっても、それなりに飛びます!刺さります!

結論。
フライトは、とりあえず何かついてればいいみたい。

なんのこっちゃ!?

ただし「大きなフライトの方がダーツが安定し、小さなフライトの方が軌道が直線的になる」という一般論は、正しいと思いました。それは、実験の後、いつものスタンダードで投げてみて実感しましたよ。自分で確かめないと納得できない性分なのです。
ああ面倒くさい!(-_-;

あ、それから極小フライトで練習する方法は、FUKUちゃんはじめ何人かの方から教わりました。特に飛行中のダーツが暴れて刺さりが安定しなかったり、ボードに弾かれる確率が高い人にはお勧めです。あ、もちろんティッシュフライトも試してみてね!(*゜▽゜)ノ
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

コメント

これわおもしろいです( ̄ロ ̄;)
小さいフライトも、ティッシュフライトも早速試してみます( ̄▽ ̄)ノ

URL | ぬ~ #-
2006/03/08 12:28 * edit *

はじめまして!

blog拝見しました。ニュージーランドのダーツ事情、大変興味深く読ませていただきました!(= ̄∇ ̄=) ニィ
実はシャフトの長さも研究中です。いずれ発表しますね。よければまたコメントください!

URL | ながの #-
2006/03/09 02:09 * edit *

>KG
任命されて光栄です<(_ _)>
今度時間があるときにやってみましょう。
>つかさん。
金持ちだなぁ~笑

URL | ながの #-
2006/03/08 16:50 * edit *

おお!ぜひやってみてください。
俺もこの後、脱脂綿フライト、名刺フライト、付箋フライト、輪ゴムフライト…といろいろやってみました。輪ゴムフライトは熱いですよ~( ̄ー+ ̄)
フライトなし状態でも、丁寧に投げれば刺さることもわかりました。しかし床に傷がつきまくりです…(^^;) 

URL | ながの #-
2006/03/08 14:49 * edit *

暇なのかと・・・

初コメント~。
これ、おもしれー。
俺も前に紙で超特大フライト作って投げたことがありましたよ。
紙飛行機のように飛んで、ちゃんと刺さってました(笑)
問題はでかすぎて顔に当たる・・・。
で、別の話。
えーと、ながのさんが適任だと思ったんですけど、
今度お互い時間あるときに、アプかどっかで
セット30本勝負、とかしてみません?
701-Cri-701の2reg先取で1セット終了後は5分休憩。
を延々続ける。
トーナメントとかで疲れてもちゃんと投げるための練習したいなぁ、と。
俺じゃ、相手にならないかもしれないけどさっ!

URL | KG #E.FtoFyc
2006/03/08 15:37 * edit *

末期ィも

この間千円札フライトで投げていました。

URL | つかさん。 #-
2006/03/08 15:46 * edit *

w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

はじめまして!
このティッシュフライトには、(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です。
先ほどまでフライトとシャフトを違うタイプのに変えようと延々と試行錯誤していました。
>結論。 フライトは、とりあえず何かついてればいいみたい。
↑これを見て、いったい何を悩んでいたんだという気持ちにちょっぴりなりました。(^^;)
でも最後の練習方法はとてもためになりました。
こんどやってみます。

URL | でぶねも #6x2ZnSGE
2006/03/08 22:16 * edit *

大爆笑

URL | CASA #-
2006/03/16 19:47 * edit *

えつっ?

結構真面目に研究したつもりなんですけど…(^^;)
また気になる記事があったら、コメントください!(*゜▽゜)ノ

URL | ながの #-
2006/04/09 23:34 * edit *

私も大爆笑でした・笑
はじめてブログ拝見しましたが、
またみにきますね~・笑

URL | erika #SFo5/nok
2006/04/09 14:27 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nag.blog4.fc2.com/tb.php/240-0ba84db2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カウンター

最新記事

最近のコメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

SPECIAL

ランキング

RSSリンクの表示

アクセスランキング レンタルCGI
