09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

硬派ダーツ日記

ほとんどダーツのことシカ書かないブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
トラックバック: -- |  コメント: --
go page top

ダーツ3年目の過ごし方♪

ダーツプレイヤーが成長していくには4段階あるそうです。(楊君談)

酔っ払ってたので、4段階の詳細は忘れました(;´Д`A ```しかし俺なりに2年間続けてきたダーツを総括してみようかと思います。

俺の場合、最初の1年は急成長期でした。ダーツすること自体が楽しくて仕方ない。練習すればするだけ結果が現れる。レーティング的にもAAまで一気に上がりました。あまり難しいことは考えずに、野生の勘で投げていたように思います。

次の1年は経験充実期。スコア的にはほとんど停滞。小さなスランプも経験しました。しかしトーナメントやリーグ戦など、とにかく経験は積みました。フォームもほぼ固まってきました。

そして始まったばかりの3年目。自分のダーツを洗練する期間にしてみよう、と思っています。洗練というのは、感覚で投げていた部分をいかに合理的なフォームとして整理し、固めていくか、ということです。

フォームを洗練させる第1は、とにかく無駄な動きを省くこと。とにかくシンプルに。昨日練習していて、これはつかえるな!と思ったイメージは、えっと…ジャッキーチェンの映画(確か『酔拳』)で、足や頭に水の入った杯を置いて修行するシーンです。
suken.jpg

↑こんなんでしたねヽ(=´▽`=)ノ

投げるときに頭が動いたり、足腰がふらつくのは、ことダーツに関しても百害あって一利ないわけです。ラインに立ってから3投終わるまで、頭と肩に水の入った杯をイメージして、それをこぼさないように投げる。あくまでイメージですけど。このイメージはいいですよ~なんか強くなった気がしますしね!( ̄ー+ ̄)
前にも書きましたけど、俺には緊張すると前のめりになって、ダーツを投げるときに跳ねてしまう悪い癖があります。よく「またピョンピョンしてたよ」と指摘されます。えーピョンピョンしたら杯の水がこぼれるのは間違いないわけでー特に試合の時は水をこぼさないように頑張ります。しつこいようですが、もちろんイメージの世界でですよ。リアルに杯を乗っけられたら困りますから!

他にもやるべき課題は沢山ありますが、それらをひとつずつ整理していって、次のステップアップに繋げたいと思います。
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

コメント

ながのさん>こんばんわv-237
テーマを持って取り組む事は大切な事だと私も思いますv-237
私の場合は、経験&洗礼時期です。
癖がわかっているのは強みですね、私もここ一番に前のめりになる癖があります、他の人も同じ事をいっていたので意外とこの癖は多いんでかね?

URL | I #-
2006/03/05 21:35 * edit *

癖…

多いと思いますよ! 観察していると、緊張した場面でなくても前のめりになってる人は多いです。
あと他にも自分ではなかなか気づかない癖があるもので…ビデオに撮ると、意外な癖に気づいたりします。綺麗なフォームになるよう、少しずつ修正ですね…( ̄へ ̄|||) ウーム

URL | ながの #-
2006/03/06 10:38 * edit *

機会があったら是非ビデオとりたいですね!
普段のフォームと大会とかのフォームの両方取って修正したいですね!

URL | I #-
2006/03/06 23:22 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nag.blog4.fc2.com/tb.php/237-6b78289f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カウンター

最新記事

最近のコメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

SPECIAL

ランキング

RSSリンクの表示

アクセスランキング レンタルCGI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。