09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

硬派ダーツ日記

ほとんどダーツのことシカ書かないブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
トラックバック: -- |  コメント: --
go page top

「早投げ」の有効性

いつものように漫喫へ練習に行くと、見覚えのあるフォームで投げている人が…おお珍しい。Kazooさんじゃないですか! Kazooさんといえば明日のTDO(ハードダーツのリーグ戦)の対戦相手ですよ。ここで会ったが百年目! というわけで、メドレー数試合。さらに2台並んで同時スタートの「高速カウントアップ」で遊んでもらいました。

「高速カウントアップ」ですが、フォームやグリップに1投ずつ悩んでしまう人には効果的ですよ!

例えばテニスや卓球などでラリーになった時、「次のショットではグリップを直そう」とか考えるでしょうか? サッカーのゴール前で絶好のボールが目の前に飛び込んできた時、「綺麗なフォームでシュートしなきゃ」とか考えるでしょうか? そういうとき意識は100%ターゲットに集中していて、自分のフォームを考えている余裕なんてないはずです。ダーツという競技は自分で自由に時間が使える分、逆に考えすぎてリズムを崩してしまうケースが多いような気がするのです。

体の軸を作るのも大事なら、時間の軸を作るのも大事!

テンポ良く投げることは、1本目の経験を2本目、3本目に生かす事にも繋がります。考えながら投げていたら、せっかくの1本目の経験が消えてしまいます。だから早投げ。時間に追われて投げることによって、効率のいい自分なりのリズムが生まれます。多少グリップ位置がズレようがフォームが崩れようが、きちんとまっすぐ手が伸びていればターゲットに入るもんです。その感覚を体に覚えさせるのが大事なんです!

ちなみに昨夜の「早投げカウントアップ」ですが、3連続HATスタートとかもあり、結構良い感じでスコアできました。スタックとか無反応が無ければ1100点行ったかもな~( p_q)
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

コメント

時間の軸

とっても大切ですよね! 自分も以前から各トッププレーヤーの方々に指導されています。が、今 時間の軸を作ろうとすると現在矯正中の癖が出てしまうのです。時間の軸のことも意識しながら、癖を矯正しています。

URL | せんせい #-
2006/02/12 02:34 * edit *

いろんな練習方法に挑戦してみるのも楽しいと思います。毎日同じメニューだと飽きちゃいますしね!( ̄ー+ ̄)

URL | ながの #-
2006/02/12 10:32 * edit *

色々

様々な事に挑戦したいですよね。結構ダーツを投げている事が自体がとっても楽しいので、同じメニューに飽きたら自分の場合は投げる環境を変えて、いろんなお店やいろんな人と投げるようにしています。
今週からS.S.L.も始まることですし、集中して、楽しんで、それで結果が伴ってくれれば、と思っています。毎度のことながら、宜しくお願いします。

URL | せんせい #-
2006/02/13 09:41 * edit *

こちらこそ~!ヽ(=´▽`=)ノ

URL | ながの #-
2006/02/13 10:45 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nag.blog4.fc2.com/tb.php/219-95225945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

う~ん、漫喫。

仕事帰りに久しぶりに漫喫へ練習に行きました。最近は投げれば投げるほどど~んよりとした気分になるんですよね。案の定今日もど~んよりと・・・する前にマシントラブルに巻き込まれ。。。不慣れな店員さんがテンパってるのを見かね、セグメントやマトリクスシー....

☆KA-ZOO☆のAre You “Lucky”?
2006/02/07 23:55
go page top

プロフィール

カウンター

最新記事

最近のコメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

SPECIAL

ランキング

RSSリンクの表示

アクセスランキング レンタルCGI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。