09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

硬派ダーツ日記

ほとんどダーツのことシカ書かないブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
トラックバック: -- |  コメント: --
go page top

ダーツでいい汗かいてますか?

C~Bフライト位で伸び悩んでいる人から、よくアドバイスを求められます。そういう時は技術的なアドバイスをするわけです。出来る範囲で最大限の練習をしていることは大前提ですからねぇ。「練習量を増やしてください」なんて誰にでも言えることですし、誰もそんな言葉を求めてないし…。

でもやっぱり…ダーツの上達に一番大事なのは…
練習量だと思うんです!

そこであなたに問いたい。
ダーツの練習で、毎日汗をかいてますか?

ダーツの投げ込み練習をしていて、汗でシャツが薄っすらと湿ってきたころ、突然快感が訪れてブルならブルにガツガツ入りだすことがあります。俺はこの状態を勝手に「ダーターズハイ」と呼んでます。

マラソンやジョギングで走っていると、最初は苦しいけど次第に気持ち良くなってきます。これが「ランナーズハイ」。苦しさから解放するため、βエンドルフィンなどの脳内麻薬が分泌されるそうです。ダーツの場合も同じですね。ただ「ランナーズハイ」は20~30分で訪れますが、「ダーターズハイ」は2時間位かかります。もちろん、ダラダラやってたら駄目ですよ。トイレに行く間も惜しんで、一人でひたすら投げ込み続けて、約2時間です。

その状態になったらしめたもの。狙ったところに入る快感が脳内麻薬で増幅され、ガツガツ入るようになります。ターゲットが2倍の大きさに見えてきます。体が快感を求めて勝手にブル目がけて投げ込んでくれます。

ただ悲しいことに、まもなく体力の限界が訪れます。俺の場合は、体力が尽きる前に肩の関節が悲鳴を上げます。快感と自制心の折り合いがついた頃に練習終了。30分~1時間の「ダーターズハイ」状態ですが、ターゲットに入る感覚を体に覚えさせるには最善の方法だと思います。他のどのスポーツでもそうですが、過酷な練習は「ハイ」な状態を作り出すのにも必要なんだと思います。特にダーツのように体を動かさないことが大事なスポーツでは、時間をかけて「ハイ」な状態を作り出すしかありません。

まだこの状態を経験したことがない人、ぜひチャレンジしてみてください!
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2006/02/02 18:46 * edit *

ダーツハイ

この言葉の定義とか難しい事は抜きにして。
確かに2時間程度投げると、かなりボードに又はダーツそのものに集中出来るようになります。自分はこれが‘肩が温まった‘とか‘肩が出来た‘状態と思ってます。そうすると最低3~4時間/回 は投げ込まないと個々のレベルを維持して更にアップさせるのは難しくなりますよね!と、決め付けてしまうのは上達の妨げになるので、自分は練習時間と内容の濃さに拘って精進してゆきます。
確かにダーツハイの状態で投げる時間を増やしたいです!

URL | せんせい #-
2006/02/01 10:52 * edit *

う~ん。「ハイな状態」は長く続かないのが辛いですね。

URL | ながの #-
2006/02/01 13:01 * edit *

読んでいてびっくりしました!ダーターズハイ…
やはり死ぬほど練習せねばボクは上へ登る道も見えてきません。いつも励みになるエントリーをありがとうございます!頑張ります!

URL | Ryu-Co. #Kk8UU8qI
2006/02/01 19:52 * edit *

練習時間を作るのも大変ですよね。(^^;) お互い頑張りましょう!

URL | ながの #-
2006/02/01 22:53 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nag.blog4.fc2.com/tb.php/215-2f0759a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

力が乗らない

※このエントリーは、「ながの」さんの『硬派ダーツ日記 ダーツでいい汗かいてますか?』と「nakka」さんの『ダーツ日和:ダーツに力を乗せる方法』にトラックバックさせて頂いてます。ながのさんの『硬派ダーツ日記』面白い!毎日覗きに行きます。勉強になるし、「よーし!

DartsLife!!
2006/02/02 18:43
go page top

プロフィール

カウンター

最新記事

最近のコメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

SPECIAL

ランキング

RSSリンクの表示

アクセスランキング レンタルCGI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。