09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

硬派ダーツ日記

ほとんどダーツのことシカ書かないブログ


★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
トラックバック: -- |  コメント: --
go page top

ダーツにおける心・技・体

昨日のエントリーの続きです。
今日も投げに行けなかったので、こんな形で解消してます(^^;) 自説ゴリゴリですので、お暇な方だけお付き合いください。<(_ _)>



昨日のグラフは、ダーツという競技において「道具」の占める割合を表現しようとして、他の要素をちょっと疎かにしてしまいました。
で、新しいグラフを作ってみました。

20051223070053.jpg

↑クリックすると大きく表示されます。

「心・技・体」という言葉を参考に、「体調」という要素を入れてみました。考えてみれば体調ってとても大切な要素ですから。


「技術」は日々の練習で養われるものだと思います。
狙ったところに入る絶対的な感覚…絶対的という言葉が正しいかどうかは疑問ですが…この差が、プレイヤーのレベルを決めている気がします。感覚と書きましたが、心ではなく
体が勝手に学習するもの
と言った方がいいかな? 「あ、これだ!」と意識が気づくのは、だいぶ後になってからのような気がします。

その他の技術の要素は、とてもシンプル。ダーツって、難しい動きを要求されるスポーツではないですからね。フェイントかけたりトリッキーな動きは意味ありませんし。無駄な動きを削って削って、
いかに最小限で効率よいパターンを作っていくか。
これが日々の練習で養われる「技術」の一番のテーマだと思います。


「体調」は日によって変わるものです。試合に挑むなら、万全の体調に整えることが大事。でも大きな試合前は寝つけなかったりとか、なかなか上手くいきませんけどね。(^^;) あと意外と影響力の強い要素が「筋肉疲労」です。
疲れているときに無理に投げ込むと、フォームを崩しますよ!
それでも投げるなら、一投一投丁寧に投げるよう心がけたほうが良いと思います。


「心理」はさまざまな要素があるので、分割できないです。
小さな不安材料でも、簡単に全体を支配しますから!
特に大事な試合の時は、心が暴走しやすいので、気をつけないといけません。


「道具」は要素の表現を変えてみました。バレル選びは「自分のグリップとの相性」という事に集約してみました。


以上、あくまで個人的な意見です。
でも、こうやってダーツにまつわる諸要素を数字にしておくと、例えば寝不足で大会に出ても「パフォーマンスが10%落ちてるだけ」とか、フォーム改造中なら「成績が2割減でも仕方ないな」とか、自分のダーツを客観的に測る目安になるような気がするのです。まあ、こういう考え方もあるのか…程度で、よければ参考にしてみてください。
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

コメント

この話題!

一晩中語れそうな課題ですよね。
チョット一つだけ、仲の良いトッププレーヤーから教わったことなのですが...........無駄な動きを削って自分のダーツを作ってゆくと、更にその先があるそうです。...そのレベルを超えるように精進してゆきましょう!

URL | せんせい #-
2005/12/23 11:09 * edit *

さらにその先ですか…(・_・D フムフム

その先はどんな世界なんでしょうね?
まずはしっかりフォームを固めなければ。何年先になることやら…。

URL | ながの #-
2005/12/23 14:43 * edit *

なかなかメンタルスポーツなんですね!

URL | プラスさん #-
2005/12/23 16:38 * edit *

はい

そうなんですよ~/(-_-)ヽ

URL | ながの #-
2005/12/24 00:08 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nag.blog4.fc2.com/tb.php/189-3b7c369a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カウンター

最新記事

最近のコメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

SPECIAL

ランキング

RSSリンクの表示

アクセスランキング レンタルCGI
