03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

硬派ダーツ日記

ほとんどダーツのことシカ書かないブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
トラックバック: -- |  コメント: --
go page top

和矢フォームチェック動画 (2013.2) 井上先生編

2月に撮影したフォームチェック動画を少しずつアップしていきます。
今回はいつもコメントいただいている井上美穂先生。

先生の希望で、D20→D3と狙っています。(撮影時は交互に2本ずつ計4本でしたが、時間の都合上それぞれ1本ずつに編集させていただきました)



無理やり明るくしたため、画像がだいぶ荒れてしまいました
動画の前半は、アップ無しで投げてもらったもの。中盤は若干のアドバイスの後、改めて投げてもらったもの。最後のカットは両者のミックスです。

先生の場合、当初から「ダーツがボードに届かない」という状況に取り組んでいました。そのため軌道が高く、大きく弧を描きます。ただしここまで大きな弧を描いてしまうと、小さなポイントに着弾させるのは難しいでしょう。

ダーツが効率良く投げられるようになると、軌道は直線的になり狙いやすくなります。「効率良く」というのは小さなエネルギーでロスは少なくスピードを得られるということです。

ここではグリップを変えることで、ダーツの飛形(特に出だしの角度)が軌道に対して素直になりました。こうしたアプローチも、効率化のひとつだと思います。さらに工夫を重ねていきましょう

★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

コメント

あ、ありがとうございますっ!

長野様

 すばらしい編集映像をありがとうございます。特に最後のミックスが、とても参考になります。

 長野さんから投げ方のアドバイスをいただいた直後に、すぐ投げ出しの角度が改善されたのは、本当に驚きでした。その場にいらした皆様もびっくりされるほどでしたよね。

 これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

URL | 井上美穂 #-
2013/04/19 00:46 * edit *

追加の感想

 最初の1本目が、あまりにも大きな弧を描いて、カメラの撮影範囲の上限を超えてしまった時、その場が「し~ん」となったのを覚えています。その分、コーチングの直後に軌道が改善された時の喜びは大きいものでした。

URL | 井上美穂 #-
2013/04/19 00:49 * edit *

編集が遅くなって申し訳ありません。
何か参考になったでしょうか?

自分にとっても人のスローの編集は勉強になります。
日ごろ投げているときは、人のスローはほとんど見ていないのでv-356

URL | ながの #-
2013/04/19 08:36 * edit *

やっぱり...

 他の方々の動画がアップされるたびに、比較のためにこの動画を見ていますが、やっぱり皆さんとは大分違うことを改めて認識します。でも、きっと私に合った投げ方があるはずですので、それを追及したいと思っています。

URL | 井上美穂 #-
2013/04/30 16:36 * edit *

焦らず我が道を行きましょうv-398

URL | ながの #-
2013/04/30 22:45 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nag.blog4.fc2.com/tb.php/1823-ad298b61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カウンター

最新記事

最近のコメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

SPECIAL

ランキング

RSSリンクの表示

アクセスランキング レンタルCGI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。