05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

硬派ダーツ日記

ほとんどダーツのことシカ書かないブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
トラックバック: -- |  コメント: --
go page top

和矢フォームチェック動画 試合編

フォームチェック用の撮影ではどうしても丁寧に綺麗に投げてしまいますが、本当に知りたいのは、プレッシャーに負けて崩れて地が出た本来の自分のスローだったりします。というわけで、ダブルス戦をやってもらい、序盤戦と終盤戦でどう変化するのか(しないのか)を実験的に撮影してみました。



ゲームは1501ダブルス1本勝負。
上がゲームの序盤、下がゲーム終了直前のスローです。順番は竹内淳君→ウタさん→MIEKOさん→りょーたさん。
スローのテンポが乱れているのは、軌道を撮影するのが目的だったため編集で時間調整をしてしまっているからです。それにしても皆さん、ルーティーンがしっかりしていますね。スローラインの立ち方から抜いて帰ってくるまで動きが一緒
ちなみに最後のりょーたさんの1本目でコマ落ちしてしまっているのは、カメラの設定ミスです。すみません



上の映像と同じものを50%ミックスしてみました。分かり易くなったでしょうか?
淳君は上半身の動きが素晴らしく一致しているのが分かります。
ウタさんとMIEKOさんはフォロースルーの手の動きに癖が出ていますね。
りょーたさんは……スローラインに立つときの眼鏡の直し方が一緒みたいで。そういうアクションも含めてルーティーンになっているのですね。
肝心のダーツの飛びについては、各人あまり大きな違いはみられませんでした。皆さんはどう観察しますか?
今回の結論を言ってしまうと、ちゃんと崩れてくれる人がいなくて残念でした 次回はもうちょっとプレッシャーが掛かるようなプランを練って、できれば自分も参加して撮影してみたいと思います。

皆さんご協力ありがとうございました

★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

コメント

No Title

癖出てますね~v-16
とても勉強になりました。
癖というか、課題は自分なりにわかっていても、映像でみるとずっと明確になりますね。
ありがとうございました。
また次回を楽しみにしています。

URL | MIEKO #-
2013/01/17 14:19 * edit *

No Title

自分にはダーツとは別の撮影や編集の課題も増えてしまいましたv-12
また次回よろしくお願いしますv-435

URL | ながの #-
2013/01/17 23:24 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nag.blog4.fc2.com/tb.php/1784-b8ca89d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カウンター

最新記事

最近のコメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

SPECIAL

ランキング

RSSリンクの表示

アクセスランキング レンタルCGI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。