05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

硬派ダーツ日記

ほとんどダーツのことシカ書かないブログ


★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
トラックバック: -- |  コメント: --
go page top

D20(高いところ)を狙うための3つのアプローチ

高いところを狙うのが苦手な人が結構います。「届かない」と思うとどうしても力で届かそうとしてしまいます。ダーツは力んで投げるとコントロールは悪くなるし手離れが遅くなって結果届かなかったり良いことがありません。

自分が一番効率よく投げられるダーツの軌道を知っていれば、その軌道に乗せるだけの作業になります。上を狙うにしても下を狙うにしても、ダーツの軌道を変えるだけです。簡単ですよね?

ちなみに「上が苦手」という人は、思っているよりもいくぶんダーツの軌道を低くイメージしていることが多いです。

で、そのダーツの軌道の変え方ですが、自分は3つのアプローチがあると思います。

1)リリースの角度を変える
2)リリースのタイミングを変える
3)リリースの高さを変える

ブルを基準にしてD20の角度はほんの5度弱。「腰で角度を調節せよ」とする人も多いですが、腰の関節で1度単位の調節をするのは非常に難しい。「リリースを早く」という人もいますが、コンマゼロ何秒単位の調節はほとんど無理といっても良いでしょう。ダーツの上下の投げ分けは、リリースの高さで調節するのが一番効率的だと思うのですがいかがでしょうか?

ちなみに下は2年前に撮影した自分撮り動画です。フォーム改造前だし、ヨイショっと投げているのあまり参考にならないかな? とりあえずリリースポイントの高さを意識しているところに注目していただければと思います



あ~やっぱり自分撮りは恥ずかしいな。もしモデルになってもいいよ、という方がいらしたらご連絡ください


★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

コメント

自分で良ければ、やりますよ!

URL | 竹内 #-
2012/11/21 03:29 * edit *

リクエスト

またも参考になる内容楽しみ過ぎます。今度は左右の打ち分けもぜひお願いします。
17は入るけど19が入らない。狙い方が分からないと言う人の為に( ´ ▽ ` )ノ

URL | やっくん #-
2012/11/21 07:08 * edit *

うおー!
めっちゃわかりやすい!
こうゆうのだと言葉で説明するよりも理解しやすいっすね!
助かります(^ ^)

URL | うたういぬ #-
2012/11/21 15:47 * edit *

めっちゃ

わかりやすかったです(^^)
前、教えてもらったのそのままやり続けて、B8まであがりましたー!
順調です♡

URL | えりしのん #-
2012/11/21 20:53 * edit *

No Title

>竹内さん
メールしますたv-5

>やっくん
自分も長いこと19が苦手だったのでよく分かります。狙いのつけ方に癖があると、同じ高さでも違いが出てしまいます。経験談でよければ今度書きますねv-398

>うたさん
口下手なので映像で誤魔化していますv-404

>えりしのんさん
書き込みありがとうございます。そのまま順調に駆け上がってくださいね!v-398

URL | ながの #-
2012/11/22 00:29 * edit *

No Title

naganottiさんこんにちは!
わかりやすい動画をありがとうございます!
確認なんですが・・・
肩を中心にダーツ(セットアップ位置)までの半径で円があって、
その円周上でリリースするっていうイメージですよね??
自分のフォームを思い返してみると
私の場合は上を狙う時ほどリリースが遅れているように思います。

naganottiさんのおかげでD20がいける気がしてきました!
こんなイメージで練習します!
ありがとうございます!!!

URL | YUKI #-
2012/11/22 10:28 * edit *

No Title

実はお恥ずかしながら自分もこの動画を分析するまで、高さの上下だけさせているつもりでした。
映像に線を引いてみたら……直線じゃなくて円運動になってたんです。自分のことでも知らずに投げてるもんですねv-15

URL | ながの #-
2012/11/22 20:18 * edit *

高いところを狙うのが苦手なことが得意な者より

 ああ、私の動画があれば、「上を狙う時の悪い投げ方の良い見本」になるのに...

URL | 井上美穂 #-
2012/11/25 23:11 * edit *

No Title

ぜひモデルお願いします。v-435
ギャラは出ませんがv-61

URL | ながの #-
2012/11/26 02:11 * edit *

今日、やってみました

 今日18を狙う時に、上で離すように意識してみました。相変わらず左右にはずれますが、高さは大分よくなった気がします。18ダブルの右端に、結構入りました。(私は右にずれる傾向があります。)
 「腰で調節」「早く離す」は何度も試しましたが、どうも私にはできず、困っていました。ご指導ありがとうございました。

URL | 井上美穂 #-
2012/11/26 23:45 * edit *

No Title

お役に立てて光栄です。
リリースの高さをセットアップの時に意識付けすると、さらに楽に投げられるようになるはずです。がんばってくださいね!v-398

URL | ながの #-
2012/11/27 01:24 * edit *

わかりやすっ
ながのさーん綺麗!!

URL | アラサー30 #-
2012/11/29 06:47 * edit *

No Title

お恥ずかしい限りですv-402

URL | ながの #-
2012/11/30 11:28 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nag.blog4.fc2.com/tb.php/1753-0b7e4e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カウンター

最新記事

最近のコメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

SPECIAL

ランキング

RSSリンクの表示

アクセスランキング レンタルCGI
