07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

硬派ダーツ日記

ほとんどダーツのことシカ書かないブログ


★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
トラックバック: -- |  コメント: --
go page top

「精度」と「正確度」に関する妄想

いつものように文系人間の理系妄想なので、話半分で聞いてください。

よく「ダーツの精度が高いね」とか「狙いが正確だね」とか言いますが、厳密にいうと「精度」と「正確度(正確さ)」は違うようです。

accuracy_and_precision.jpg

ダーツプレイヤー向けに説明すれば、精度とはグルーピング=再現性。正確度は狙いの正しさといったところでしょうか。
上図の上二つを見てください。たとえダーツがバラけても、正確度が高ければそれなりに点数が取れます。下二つを比べてみると見たくない現実が。正確度が高ければ、むしろ精度が低い方が点数を取れています。よく「初心者はキャッチがあるので高得点が出やすい」といいいますが、上級者にも同じことが言えたりするんですねー怖いですねー

triple_size.jpg

特にソフトダーツはターゲットが大きいから、精度よりも正確度を優先したほうが効率が良い。クリケットナンバーもブルの広さで平均4点ぐらいは期待できます。はっきりいってAAフライトぐらいまでなら、小さなビットを狙うより、ブルぐらいの広さにボンヤリ投げ込んでいる方が安定しますです、はい。

では上級者になるまでは精度は二の次でいいかというと、もちろんそんなことはありません。ただ、自分に今欠けているのが「精度」なのか「正確度」なのか知ることは、結構大事なことだと思うのです。

★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

コメント

精度を高めるには投げる練習
正確さを高めるには狙う練習ですかね…
僕は圧倒的に正確さが足りないです。
正確さを求めると精度まで悪くなりますw
入れにいった結果グルーピングもしないって事態。
自分のからだがどこを狙ってるのかを理解するためには、やはり質の高い反復練習しかないですよね(・ω・`)
上からフォーム動画撮りたいです…w

URL | SHO #-
2012/11/25 14:01 * edit *

No Title

自分が狙っている(つもりになっている)所と、実際に投げているところの誤差は、分かっていてもなかなか埋まりませんね。自分も丁寧に投げられているうちはいいのですが、ちょっと油断すると左へ逸れてしまいます。それはそれで安定しているとも言えるのですがv-404

URL | ながの #-
2012/11/25 22:20 * edit *

私の場合は...

この記事を、とても興味深く拝見しました。なぜならば、私は「精度:小+正確度:小」から、今「精度:大+正確度:小」に移行しつつあるからです。本当は「精度:小+正確度:大」を経て「精度:大+正確度:大」を目指したいのですが、だめなようです。
 あと、「あなたのフランス語が...」の宣伝バナーを作って下さってありがとうございます。「ながのモデル」バレルを発売したら、教えてください。こちらのブログでも宣伝いたしますよ!

URL | 井上美穂 #-
2012/11/25 23:06 * edit *

No Title

精度が上がっているんですね。いいじゃないですか!精度が上がらなければ、正確度も測れませんしv-398

バナー良く気付かれましたね(勝手に載せちゃってすみませんv-356
このブログの読者層にどれだけ需要があるか分かりませんが、しばらく貼っておきます。
バレルが出たときはよろしくお願いしますね(ないとは思いますがv-399

URL | ながの #-
2012/11/26 02:20 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nag.blog4.fc2.com/tb.php/1741-764dc9df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カウンター

最新記事

最近のコメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

SPECIAL

ランキング

RSSリンクの表示

アクセスランキング レンタルCGI
