10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

硬派ダーツ日記

ほとんどダーツのことシカ書かないブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
トラックバック: -- |  コメント: --
go page top

ネオテニー

ネオテニー(幼形成熟)
axoholorl.jpg
見た目は子供だけど、生物としては十分成熟してるってやつですね。有名なのはウーパールーパーでしょうか。この前、近所のドンキで売ってて驚きました。

ネオテニーと進化論

進化論においてネオテニーは進化の過程に重要な役割を果たすという説がある。なぜならネオテニーだと脳や体の発達が遅くなる代わり、各種器官の特殊化の程度が低く、特殊化の進んだ他の生物の成体器官よりも適応に対する可塑性が高い。そのことで成体になるまでに環境の変化があっても柔軟に適応することができるとされる。

               wikipedia 「ネオテニー」より




「人類はチンパンジーのネオテニー」という説もあるそうですね。

発達が遅いほうが進化し易いというなら、短時間でさっさと上手くなる人より、ゆっくり時間をかけて上手くなる人の方が進化の可能性が高いかもしれません。

まあ気長にやりましょう


★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

コメント

ネオテニ?
焦らずじっくり成長しょうと言う意味かな?

それより逆境と戦うナガノさんがカッコいい!!
見習いたい
急がす地道に練習します

Japanの入れ替え戦がアップされてないのは残念っす(-_-;)

URL | アラサー30 #-
2012/09/03 09:04 * edit *

No Title

Google Readerに登録して欠かさずチェックしています。いつも参考になります。

>短時間でさっさと上手くなる人より、ゆっくり時間をかけて上手くなる人の方が…

今はフリー(定額)で投げられる店が増えて1501が400円とか、メドレーで3rd legまで行くと600円かかるとかはあまり聞かなくなりました。そういった環境なので、短期間でAやAAフライトになる人が増えています。しかし、促成栽培な人々は一度崩れるとリカバーできない傾向があるように思います。悩み試行錯誤しつつフォームを作りあげていくプロセスは、ダーツのみならず様々な場所で大切なことです。
マニュアル対応の従業員が、不測の事態でテンパる光景を数日に一度は目撃します。普段から様々な状況を考えながら行動していれば、そういうことにはならないと思うのです。

ネオテニーですか…以前、ネオテニーをモチーフにした現代美術を見たことがあって、相当グロかった記憶が甦りました。。。

URL | Leibniz #-
2012/09/03 10:24 * edit *

No Title

>アラサー30さん
ネオテニー云々はいつまでも未熟な自分への言い訳ですv-356
試合はそうとう格好悪いので、ぜひ見ないでくださいv-404

>Leibnizさん
いつも読んでいただきありがとうございます。
言われてみれば確かに現代美術が好みそうなモチーフですねv-14

URL | ながの #-
2012/09/04 07:50 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nag.blog4.fc2.com/tb.php/1722-4de0d5b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カウンター

最新記事

最近のコメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

SPECIAL

ランキング

RSSリンクの表示

アクセスランキング レンタルCGI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。