03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

硬派ダーツ日記

ほとんどダーツのことシカ書かないブログ


★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
トラックバック: -- |  コメント: --
go page top

チップの曲がりが辛くなってきた

ダーツを始めて以来、過去最悪に練習時間が減ってしまっています。まだ兆候は無いけど、まもなく急激に落ちるかもしれません。

さてそんな恐怖の中、気になることがひとつ。

20120314_tips.jpg

チップの曲がりです。

中指をチップに掛けてグリンと回す回転グリップにしてから、ソフトチップの曲がりが非常に気になるようになりました。もちろん最初から分かっていて、採用したんですけどね。今さらながらグリップを変えるべきか。変えるなら今使っているSimon Witlock(前方がかなり太い)を諦めて、細身のストレートを捜さなければ。もしくは曲がらないチップを捜すかアキュートを試してみるか?

ハード主体の国ではこういう悩みは無いでしょうね。日本製のダーツにストレートがほとんど無い理由はこの辺にもあるような気がします。

★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

コメント

こまめに換えるしかないんじゃないですか?

やっぱり回転かけないならストレートよりトルピードの方がいいんですかね?

URL | 邦紅 #-
2012/03/16 17:38 * edit *

No Title

貧乏性なもので折れるまで使いたいんです(>_<)
回転をかけずに押し投げするなら、トルピードが楽だと思います。経験上。

URL | ながの #-
2012/03/16 23:56 * edit *

初心者の質問ですが

 質問があります。ソフトダーツのリップポイント「ホワイト」と「スノー」ですが、これは色だけの違いですか。それとも「折れやすい」「曲がりやすい」などの違いがあるのでしょうか。
 以前はスノーを使っていたのですが、数か月前からホワイトにしたところ、「スノーは曲がりやすいが折れにくい」「ホワイトはポキッとおれやすい」という感じがしているのです。

URL | 井上美穂 #-
2012/03/17 03:16 * edit *

経験からですが

ナガノさんはアキュート経験なしですか?
私はジョニー4.5のアキュートを使いましたが、アキュートはチップが曲がりやすいと感じました。
チップの形状に課題ありだと思います。
チップが折れた時に取り外しが楽な点は良いです。
あと重心が前方になるので私はアキュートとの相性が合わずやめてしまいました。

チップのホワイトは折れる、スノーは曲がる!私も同感です。
材料で異なるのは着色料だけだと思うので白い着色料に粘性があるのかなと思ってます。
曲がるくらいなら折れてくれた方が気持ちよく交換出来るので私はホワイトが好きです。

URL | やっくん #-
2012/03/17 08:09 * edit *

No Title

>井上先生
確かに白リップはポキッといくことが多かったような気がしますね。黄色は折れずにグニャグニャと曲がります。……白に戻そうかな?

>やっくん
アキュート経験なしですv-356 もちろん人に借りて投げたりはしてますが。自分は重心位置に無頓着なので、アキュートに意味を見出せないのです。チップが曲がりやすいのですね。情報ありがとうございます。これで試さずに済みますv-398

URL | ながの #-
2012/03/17 10:38 * edit *

スノーとホワイト

 上でコメントなさっていらっしゃる「やっくん」さんに、同感です。私も曲がるくらいなら、ポキッと折れてくれた方がよいという理由でホワイトを使っています。

URL | 井上美穂 #-
2012/03/18 03:53 * edit *

No Title

色つきのリップポイントは白いものを染料の中で長時間煮込んで作っています。
そのため素材自体が弱くなってしまい曲がりやすくなります。
色のついた原料を成型していればこんな問題も無かったんですがね。

URL | えぬ #-
2012/03/19 02:45 * edit *

チップの煮込み

 し、知らなかったです。煮込んでいるなんて。お店でよく色つきチップをタオルに広げて乾かしているのは、それなのですね。情報をありがとうございます。

URL | 井上美穂 #-
2012/03/20 01:52 * edit *

No Title

リップポイントが発売される前はUSアトミックの一択でした。今考えればあのチップもかなりの頻度で折れてました。v-398

URL | ながの #-
2012/03/20 01:53 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nag.blog4.fc2.com/tb.php/1618-0f6ec21d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カウンター

最新記事

最近のコメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

SPECIAL

ランキング

RSSリンクの表示

アクセスランキング レンタルCGI
