03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

硬派ダーツ日記

ほとんどダーツのことシカ書かないブログ


★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
トラックバック: -- |  コメント: --
go page top

フライトの公式表面積と計測値の誤差 

今まで気づかなかったのですが、unicornやHarrowsからフライトのお試しセットみたいな商品が出ているんですね。

unilab_flight_selector_kit.jpg
harrows_system5pack.jpg
harrows_radicalpack.jpg

で、気になったのが、表面積が記載されていること。つまりはメーカーの公式サイズということです。このブログで以前フライトの表面積を勝手に計測したことがあるのですが(たとえば「フライトの形とサイズ(一覧)」)、自分の計測値とどれだけ差があるのか気になりました。

UNICORN
PLUS 39.614 (40.33) +1.8%
SLIM 32.846 (33.49) +2.0%
XTRA 36.323 (35.82) -1.4%
DXM 26.585 (26.84) +1.0%
sigma pro 28.993 (29.69) +2.4%

HARROWS
STANDARD 38.7 (40.74) +5.3%
SLIM 34.5 (35.90) +4.1%
FANTAIL 34.8 (36.37) +4.5%
VORTEX 41.6 (42.47) +2.1%
VORTEX353 29.3 (30.96) +5.7%
COMBAT 32.1 (34.9) +8.7%
HEART 38.5 (37.88) -1.6%
V-WING 32.4 (35.44) +9.4%
AXIS 41.6 (42.12) +1.3%

(括弧内が硬派ダーツ日記調べ)

ほとんどのフライトを大きめに計測してしまっているようです。そしてHARROWSには10%近い誤差のものまで……まあHarrowsの方はあまり信用していないのですが。やはり差の激しいやつは計算しなおさなければならないでしょうか。
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
ちなみに自分の計測方法ですが、フライトを並べてスキャンした画像を白黒に2値化して数値化するという原始的な手法ですので、基本的にかなりの誤差があると思われます。メーカーの公式データを信じましょう
go page top

コメント

なぜメーカーは大きく表示するのか?

 もちろん限度があるとは思いますが、フライトの面積は大きい方を人は好むということですか?空気の抵抗が大きくなると、安定するからですか?それとも、ただ単純に計算がおおざっぱであるということですか?

URL | 井上美穂 #-
2012/01/12 01:02 * edit *

No Title

あ、自分の書き方がおかしかったみたいでスミマセンv-356
自分の計測値の方が若干大きかったんです。
面積の公式なデータが無かったのと、あっても怪しかったので、何年か前に自分で測ってブログに載せてたんです。メーカーの方で提示している面積の方を信じてください。v-435

URL | ながの #-
2012/01/12 09:28 * edit *

こうして見ると

あらためて浮力、更正力に関しては最も期待薄なDXMの使い手フィル・テイラーとながのさんの凄さがわかりますv-218

URL | ムラ #xNtCea2Y
2012/01/12 11:33 * edit *

ボードに刺さった瞬間にフライトが落ちるような仕組みのダーツがあったとしたら、みんな大きなフライトを使いたがるんですかね?

URL | 邦紅 #-
2012/01/12 12:55 * edit *

No Title

>ムラさん
DXMフライトはしばらく封印することにしました。スコアに直結することに気づいてしまったのでv-356 

>邦紅さん
そういえば二股シャフトを使ってる人って、最近あまり見かけませんね。…うちのチームには一名いますけどv-356

URL | ながの #-
2012/01/13 09:04 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nag.blog4.fc2.com/tb.php/1584-afe6d2b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カウンター

最新記事

最近のコメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

SPECIAL

ランキング

RSSリンクの表示

アクセスランキング レンタルCGI
