07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

硬派ダーツ日記

ほとんどダーツのことシカ書かないブログ


★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
トラックバック: -- |  コメント: --
go page top

ダーツの精度を測定する実験♪

ダーツの精度といっても、バレルとか製品の精度じゃないですよ。
自分の腕の精度、シュートの精度を知りたい!と思ったワケです。
世の中にはスタッツやらレーティングやら、いろいろな尺度がありますが、単純に「自分のシュート力ってどれくらいか」を測る尺度ってないんですよね。

で、思いついたのがライフル射撃なんかに使う的です。
これに何投かして平均をとれば、自分のダーツがどれくらいの範囲に纏まっているかが分かるのではないかと。前からやってみようと思っていたのです。
target01.jpg

上のようなターゲットをプリントして、ブリッスルボードに貼ってみました。

target02.jpg


最初は500本ぐらいは投げてみようと思いましたが、プリントした紙が無くなったので、200本でとりあえず終了。1枚に沢山投げすぎると、同じ穴に刺さって集計できなくなってしまうのです。

で、結果ですが…

target04.gif


平均4.94cm。俺のダーツは平均4.94cmの直径の円の中に収まってるということです。ちょっと想像以上に悪いなあ。500円玉位に収めたかったのに…。500円玉の直径が2.6cmだから、倍近く甘いってことですね。
target03.jpg



ソフトのボードだと、シングルブルの直径が約4cm。4cm平均でようやくスタッツ90.75です。
ハードだと、T20の幅が約2cm。平均値をこの中に収めたい。
ちなみに、フィル・テイラーは練習でインブル1点、それ以外は全て-1点計算で50点まで練習するそうです。ってことは、平均直径が1.3cmを下回ってるって事ですか。恐るべし!(^-^;


今回は思いつきで実験してみました。本来なら統計学とか確率論とか使って考察したいところですが…俺の頭ではとても無理でした。(^-^;
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

コメント

あ、これ面白いかも・・・
ズレを数字にするというのは新しい試みですね。

URL | 助手nakano #-
2005/11/13 21:30 * edit *

いいですね~

自分も見た目でもっと精度が上がってきたらトライしてみます!

URL | せんせい #-
2005/11/13 23:13 * edit *

>助手nakanoさん
お久し振りです!
実際にデータを取ってみると、いろいろ分かることがあって面白いです。これから少しずつ発表しますね!
>せんせい
精度が上がる前にデータを記録しておくと、レベルアップの度合いが分かって楽しいかもしれませんよ!ヾ(´▽`;)ゝ

URL | ながの #-
2005/11/14 03:10 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nag.blog4.fc2.com/tb.php/158-c6e825a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カウンター

最新記事

最近のコメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

SPECIAL

ランキング

RSSリンクの表示

アクセスランキング レンタルCGI
