07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

硬派ダーツ日記

ほとんどダーツのことシカ書かないブログ


★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
トラックバック: -- |  コメント: --
go page top

グリップ変更から2ヶ月

今日は仕事が休めたので、和矢で回転グリップのチェックをしてみました。グリップの本格的な変更から約2ヶ月。完成度はまだ6割程度ですが、スコアはだいぶ安定してきました。

自分の記録のために、動画を晒しておきます。これを見てもらえれば一目瞭然ですが、ダーツの発射角がバラバラ。(特に1本目はひどいですね。) 最終的にどの角度で落ち着くのかは分かりませんが、軌道に沿って綺麗に飛ばせたときはとても気持ちが良いです。、

http://youtu.be/-wHc48zZzmg


最近思うのは、勝手に掛かるスピンはあまり意味が無い。意識的にきっちり回転を掛けて、はじめてダーツが真っ直ぐ飛ぶ感覚が得られるのではないかということ。ただしこれはあくまで自分の感覚で、回転を掛けたときの方が山なりに飛んでいるように見えるという人もいます。ビデオで映像を重ねてみると、実は軌道はほとんど変わらないのですけど。

ちなみにビデオで回転数を確認したところ、テイクバックで4分の3回転、そこからリリースまで1回転して、着弾までがさらに5回転でした。回転数を増やすには、もう少しグリップの改良が必要でしょう。バレルも細身のストレートにすべきかもしれません。


★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

コメント

No Title

ながのさん
始めまして以前より読ませていただいています。
さて、私も左回転を掛けることに挑戦しているのですがなかなか上手くいかず挫折してしまいます。
映像を見ると綺麗な回転が掛かっているのですがどのようにして意識的に掛けているのでしょうか?
リリースの間までに回転を掛けるのが非常に難しく感じます。
なにかアドバイスなどありましたらお願いします。

URL | rokon #d/CpiV46
2011/12/26 21:58 * edit *

No Title

>rokonさん
はじめまして。
ビデオでは自然に投げているように見えるかもしれませんが、実際はかなり意識的に回しています。

コツはいろいろありますが、テイクバックのとき、時計回りにグリッと捻じ込むこと。リリースまではそれの逆をやるようにすると回転させやすいです。

自分も何度も挫折して、この一か月でようやくスピンが掛かるようになりました。気長にやりましょう。v-398

URL | ながの #-
2011/12/27 02:01 * edit *

見様見真似で投げてみましたがBULL目掛けても、T10辺りにしか入りませんでした(-_-;)

回転かけて何か変わりましたか?

URL | 邦紅 #-
2011/12/28 10:29 * edit *

以前色々と質問させて頂いて、自分なりに左回転に取り組んでいます。
3投に1投くらいの割合で納得のいく回転がかかるようになりました。
ですが、安定感が全く無いというか、『抜け』が非常に多く、飛びのばらつきにつながり、悩んでいます。人差し指が動くために、バレルに対するグリップ力が弱まるのかな、とは思うのですが、しっかり握ろうとすると力みにつながったりうまく回転させられなかったり、と行き詰まっています。
ながのさんの場合は、『抜け』に悩んだことはありましたでしょうか?

URL | TK #-
2011/12/28 14:50 * edit *

No Title

>邦紅さん
ダーツが下に垂れにくくなり、インブルの命中率が上がりました。もう前のグリップには戻れません(^_^;)

>TKさん
自分の場合は上に向って飛ばすようにスピンを掛けるので、ちゃんと回転が掛けられたら、抜けないということはありません。回転を掛ける行為とダーツを前に運ぶ行為は別、という感じです。
諦めずにいろいろ工夫してみてくださいねv-14

URL | ながの #-
2011/12/28 21:37 * edit *

ありがとうございます!
がんばります

URL | TK #-
2011/12/29 03:54 * edit *

今日

オンラインで対戦させてもらったんですけど、ながのサンに気づいた瞬間嬉しくてめちゃテンション上がりました!!笑

URL | 猫背 #-
2011/12/29 23:07 * edit *

No Title

よく気づきましたね!v-356
今後も対戦よろしくお願いしますv-398

URL | ながの #-
2011/12/30 03:03 * edit *

No Title

以前コメントさせていただいた、たかふみです。
最近、自分の投げている武士ダーツの常連さんが左回転を研究・習得して、自分もグリップ変更・リリース矯正(人差し指・中指がひっかかっていたので、極端な右回転がかかります…)の一環として、左回転に挑戦しています。
ながのさんの動画をお手本にさせていただいております。
親指の深い位置でグリップし、ギリギリまで親指にダーツを乗せるイメージなのですが、難しいですね…

URL | Takafumi #-
2012/02/06 13:42 * edit *

No Title

手本なんてとんでもございませんv-356回転についてはまだまだ中途半端、完成形には程遠い状態です。
ちなみに自分には親指にダーツを乗せるイメージはありません。親指と人差し指・中指を摺り合わせるようなイメージで投げています。

URL | ながの #-
2012/02/07 00:13 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nag.blog4.fc2.com/tb.php/1569-5eef35da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カウンター

最新記事

最近のコメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

SPECIAL

ランキング

RSSリンクの表示

アクセスランキング レンタルCGI
