09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

硬派ダーツ日記

ほとんどダーツのことシカ書かないブログ


★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
トラックバック: -- |  コメント: --
go page top

セパブル・マスターアウト

SOFTDARTS PROFESSIONAL TOUR JAPANの詳細が出ましたね。

http://japanprodarts.jp/index.html

気になるのは701セパブル・マスターアウトというルール。セパブルもマスターアウトも慣れてはいるけど、両者を組み合わせたルールでは、投げたことがありません。どうなっちゃうんだろう?

たとえば61残のアレンジ。

マスターアウトなら、S11→DB
セパブル・ダブルアウトなら、T15→D8かT7→D20かSB→D18か。

セパブル・マスターアウトだと、T7→D20の一択になるでしょうか。S7でもT18で上がれるし、隣のT19ならD2、S19でもT14で上がれます。S15では上がり目が出ません。ブル狙いはインブルの危険性があります。アレンジに禁断のダブルを使えば、もっと良いアレンジが見つかるかもしれません。


まあこんな風に効率的なアレンジをひとつずつ潰していくのも面白いのですが、実戦では単純なトリプル→ダブルのコンビネーションが流行る予感がします。

61 S1→T20 (S20→D20)
62 S2→T20 (S20→D20)
63 S3→T20 (S20→D20)
etc…

みたいな。

ハードのアレンジは長年の研究と実戦から出来上がったものです。新ルールではまた違ったセオリーが生まれることでしょう。

それからダーツマシンのメーカーさんには、ぜひセパブルのカウントアップを標準メニューに追加して欲しいです。
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

コメント

何だ、それ…
S-BULLの25で上がれたら上がってもいいんですかね?

URL | 邦紅 #-
2011/12/21 14:36 * edit *

セパブルマスターアウト

今年のBarrelsのロビンでのガロンもそうでしたね!
J-studioの動画見ながら、普段とは違うアレンジになるの面白いなぁ~、と思っていたところ、ライブツアーに採用されて驚きました!
セパブルな分、ベースはハードのアレンジになるのでしょうが、トリプル使えるだけで、全く違うアレンジになって、考える面白さ実感します。普段T7なんて使わないですもんね。
選択肢が大幅に増える分、プレイヤーの色が出そうで楽しみです!

URL | TK #-
2011/12/21 20:18 * edit *

Barrels…

ダブルス701、シングル701もセパブルマスターアウトでしたm(__)m

URL | TK #-
2011/12/21 20:34 * edit *

No Title

>邦紅さん
25はシングルだから上がれないと思いますよ。

>TKさん
バレルズがそうでしたか。
マスターアウトはダブルアウトより個性が出やすいかもしれませんね。今から楽しみです。v-398

URL | ながの #-
2011/12/22 01:17 * edit *

No Title

61からならS10→T17が何となく狙い易いように感じます。
S17に入ってもD17が残りますし

URL | ぷっちょ #-
2011/12/22 01:55 * edit *

No Title

>ぷっちょさん
狙い易いと感じる場所は人それぞれですからね。T17が好きならそれもありだと思います。

最初の1本を大きなシングルで確実にと割り切るなら

S1 →T20
S4 →T19
S7 →T18
S10→T17
S13→T16
S16→T15
S19→T14

どの組み合わせでも良いと思います。削りで慣れているT20を使うならS1、上がれない先のことを考えるならS13(48残)あたりがベターな選択かと思いますが。

URL | ながの #-
2011/12/22 09:22 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nag.blog4.fc2.com/tb.php/1565-3969aa25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カウンター

最新記事

最近のコメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

SPECIAL

ランキング

RSSリンクの表示

アクセスランキング レンタルCGI
