03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

硬派ダーツ日記

ほとんどダーツのことシカ書かないブログ


★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
トラックバック: -- |  コメント: --
go page top

シングル1本の狙い方

56残の狙い方についてコメントがあったので、自分なりの狙いの考え方を記しておきます。

錯覚を避けるため、目的を明確にしてフラットに考えます。

まずは頭を柔らかくしてイメージしてみてください。部屋の壁にこんな形の大きな穴が開いていて、向こうの部屋にパチンコ玉を投げ入れるとしたら、どの辺を狙いますか?

single_16_nerai_01.jpg

人によるとは思うけど、おそらく一番広いところを狙うでしょう。図でいったら下の場所あたりになるのではないでしょうか。

single_16_nerai_02.jpg

56残という数に与えられた課題は、1本でダブルを出す(上がれる数にする)ことです。ダブルが出ると分かっていれば、より好きな数字にしたい訳ですが、残念ながら外す危険性もありますからね

single_16_nerai_03.jpg

エリアを最大限に捉えるため、自分は下図のように上がり目の出るエリアに入る最大径の円の中心を狙うようイメージします。狙いはズバリ赤い×印のところです。

single_16_nerai_04.jpg

シングルの中心より、だいぶダブル寄りですね。シングルで良いところをあえてトリプル寄りに狙うことはしません。もちろんトリプルにキャッチしてしまうこともありますが、ダブル方向に気持ちが行っているので、計算に入れようとは思わないのです。


話はズレますが、シングルをどうやって狙っていますか? 
真ん中あたりにゴミでも付いていれば目安になって良いのですけど……結構ぼんやり狙ってしまうことが多く、後悔することがあります。

single_16_nerai_05.jpg

おそらくここが中心なんですけど、なかなかイメージし辛い。

single_16_nerai_06.jpg

対角線の交わる点を狙うようにしていた時期があります。ただしこれだと内側に寄ってしまいます。

single_16_nerai_08.jpg

ブルをイメージするという人もいますが、自分はブルに狙い易いというイメージはないので定着しませんでした。

single_16_nerai_07.jpg

結局、最大径の円をイメージして、その中心を狙うのが良いんじゃないかな~と思っています。
ほかにもアイデアがあったら教えてください。

★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

コメント

このように理論的な説明があると、すこく納得できますね!
無意識にアウトボードを避けようとするのか、トリプルリング寄りに狙ってしまっていたので、図示されていた場所狙ってみます!

URL | TK #-
2011/11/27 03:59 * edit *

No Title

ありがとうございます!
アウトボードを避けるなら当然内側に寄せた方が良いのですが、60を切ってからの削り過ぎは逆に自分を追い込みますからね。ぜひ参考にしてみてください!v-398

URL | ながの #-
2011/11/27 09:58 * edit *

No Title

シングルの狙い方で中心に点を置くやり方は私もけっこう前に気づきました・・・が・・・
最近怠けてやってないことにも気づきましたw
気をつけますw

URL | SHO #-
2011/11/28 12:08 * edit *

No Title

自分も大きなシングルはついつい適当に投げてしまいます。普段からちゃんと狙うクセをつけておかないといけないですね。v-356

URL | ながの #-
2011/11/28 23:41 * edit *

はじめまして。
私はダブル、トリプルと同じシングルの輪をボード全体にイメージして投げてますよ。

URL | アルエ #-
2011/11/29 06:22 * edit *

No Title

アルエさん、はじめまして。
なるほど、シングルリングは考えたことが無かったです(図と地の関係ですね)
でもそれって狙いやすくなりますかね? とりあえず試してみますv-14

URL | ながの #-
2011/11/29 09:49 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nag.blog4.fc2.com/tb.php/1543-3fd0cb77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カウンター

最新記事

最近のコメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

SPECIAL

ランキング

RSSリンクの表示

アクセスランキング レンタルCGI
