03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

硬派ダーツ日記

ほとんどダーツのことシカ書かないブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
トラックバック: -- |  コメント: --
go page top

バッファとしての指先グリップ

初めてダーツを教わったとき、バレルを指先で持たず第1~2関節の間あたりで持つようにアドバイスを受けました。自分も初心者の人にはその様に教えています。人間の指先はかなり器用に出来ていて、変にコネたり曲げたり悪さをしてしまうのですね。指先の運動を制限することで、腕を真っ直ぐに振るという基本動作ができるようになります。

しかし一方、多くのトッププロ(自分の観察ではPDCの上位プレイヤーの8割方)が指先でグリップをしています。この差はいったい何なのでしょう?

たとえば書道の筆遣いについて考えてみます。

fude_grips_4.jpg

半紙大のお習字は大抵肘を動かして書きます。大筆で巨大な字を書くときは体全体を使うし、米粒に文字を書こうとしたら手首を固定して指先を使うと思います。体のどの筋肉・関節を使うかは、コントロールしようとするスケールによって変わります。

先日のエントリー(「精度を上げるためのヒント」)で書きましたが、ダーツのスローイングに必要とされる精度はミリ単位です。初心者のうちは的を大きく狙うので大きな筋肉と大きな骨を使えばいいのですが、ハードサイズのインブルやトリプルの幅を狙う必要が出てきたら、より末端=指先を使うのが効率的なのだと思います。

ではなぜ指先グリップは悪さをしてしまうのか?

考えなければならないのは、スローイングに使う関節にはそれぞれ役割があるということです。肘関節は的を大きく狙い、手首、中手関節、指先と下るに従って小さく調整できるようにする。この役割がテレコになってしまうと、無理に捏ねたり抉ったりの効率の悪いフォームになってしまいます。末端に負担が掛からないように土台をしっかり作っていれば、悪さはしないはずなんですね。動く必要がないからです。

むしろ指先でグリップしておくことで、潜在意識による一瞬の微調整が期待できます。指先グリップ自体は悪いことではないのです。もちろん、潜在意識がうまく働くように気持ちをリラックスかつ集中させておくことも大事だと思います。

★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

コメント

No Title

自分も同じような感覚を持っていいます。

ここで、素朴な疑問があります。

PDC・トッププレイヤーが初めてダーツを手にしてから現在に至るまでの、グリップ(ホーム)の遍歴を知る術がないですかね~!
(無理は承知していますがv-222

URL | せんせい #wLMIWoss
2011/11/30 11:35 * edit *

No Title

初コメです☆
私は指先→第一関節→指先ともどってきました。
指先で安定がでるならば、バレルとの
接地面の少ない指先グリップの方が良い気がしますね^^

URL | kvn #-
2011/11/30 12:38 * edit *

No Title

>せんせい
それは知らないですねー。プロになった後からの資料は作れるかもしれないけど。あったらぜひ見てみたいですね。

>kvnさん
初コメありがとうございます!
そうなんですよ。前腕の振りが安定していれば、指先持ちでもダーツは綺麗に飛びます。逆に前腕が不安定だと指先はフォローしようとして暴れてしまいます。この場合、悪いの指先ではないですよねv-356

URL | ながの #-
2011/11/30 13:32 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nag.blog4.fc2.com/tb.php/1541-0b8b1fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カウンター

最新記事

最近のコメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

SPECIAL

ランキング

RSSリンクの表示

アクセスランキング レンタルCGI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。