09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

硬派ダーツ日記

ほとんどダーツのことシカ書かないブログ


★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
トラックバック: -- |  コメント: --
go page top

グリップ位置の変更

ダーツは日々練習、日々試行錯誤、そして日々修正です。
一箇所だけ変えようと思っても、結局全部を修正することになる。その際「こうあるべし」という先入観が邪魔してバランスを崩してしまう危険性あり。柔軟かつ大胆に全てを再点検すべし。

以下自分用メモ

grip_2011_01.jpg

以前のグリップ。赤い点がダーツの重心位置。親指は気持ち重心の後ろ。この状態から回転をかけようとすると、発射角が上を向き、飛びが安定しない。

grip_2011_02.jpg

変更後のグリップ。重心を親指の中央でホールド。中指はポイント側面をしっかり支える。思ったより前持ちになる。2点持ちから3点持ちへ。親指くの字。

grip_2011_03.jpg

ちなみにフライトはSigma Super PRO。バレルはHI-TEC Lightning Fighter Style4の22g。この形状に近いソフト用バレルを物色中です。


★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

コメント

自分も…

バレルに回転を掛けようと試行錯誤しています。
このエントリーでのグリップ画像、大変参考になったのですが、テイクバック時に(というか、スローに入る前に)人差し指は、どこでバレルと接触させていますか?
指の腹なのか、側面なのか、先でつまむようにするのか…
・腹で触れると、安定はしますが、回転させ辛い
・側面で触れると、回転させやすいですが、飛びがふらつく
という状況です。
以前のエントリーでテイクバック時に手の形を変える、とありましたので、このグリップの形からどう変化するのが気になったので、参考にさせてもらえれば、と思います。
長々と失礼しましたm(__)m

URL | TK #-
2011/11/04 15:25 * edit *

No Title

>TKさん
まさに自分も同じ点で悩み中です。接触面は、挙げてもらった3つの中間辺りですかねv-356
写真はテイクバックの最深部のつもりです。セットアップとリリース時は、人差し指や中指が上に出た状態になります。といってもまだまだ完成形には程遠い状況なので、参考にならないかもしれませんが……v-14

URL | ながの #-
2011/11/05 10:37 * edit *

回転

 みなさんよりはるかにレベルは低いのですが、たまに偶然回転がかかることがあります。その時は、ダーツが指を離れていく時の感触がよく、ダーツもしっかりと押せている感覚があります。でも、私のレベルだと、わざを回転をかけるのは難しいと言われました。

URL | 井上美穂 #-
2011/11/06 03:20 * edit *

No Title

納得です!
自分のスロー直前のグリップに近かったので、これ以上動かせるものなのかな?と思っていたので。

話は変わりますが、モバJのKTM.×Annie対談の中で、Annieの「回転をかけようとするのではなく、バレルの進行方向を保つイメージを持っている。」という発言があって、大いに気づかされる所がありました。
どうしても、回転をかけようとするあまり、根本である「飛ばす」という部分が疎かになっていました・・・
Annieのイメージを持って投げると、ある程度人差し指の接触面積を大きくとっても、飛び&回転が以前より安定したので、しばらくはこれで頑張ってみようかと思います!

URL | TK #-
2011/11/06 07:35 * edit *

No Title

>井上先生
もともと回転のかからないグリップの人が、意識的に回転をかけるのは難しいと思います。作業がひとつ増えるわけですからv-404

>TKさん
モバJというのは見たことないのですが、Annieの言うことなら間違いないでしょうね。頑張ってください!v-398

URL | ながの #-
2011/11/06 10:31 * edit *

でもですね...

 でもですね、2時間程度の練習中1~2本は偶然回転がかかることがあって、本当に感触が良いのです。以前は回転が自然にかかっていた時期があったのですが、いつのまにか無くなってしまいました。ここで、「orz」って使えるのですよね。

URL | 井上美穂 #-
2011/11/06 22:04 * edit *

No Title

2時間中1~2本ですかv-356
偶然を必然に変えるには……同じ動きを繰り返すことだけに意識を集中して投げ続ける癖をつけておいたほうがいいかもしれませんね。そして焦らず地道に研究していくしかないですね。v-288

URL | ながの #-
2011/11/07 08:47 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nag.blog4.fc2.com/tb.php/1521-486310b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カウンター

最新記事

最近のコメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

SPECIAL

ランキング

RSSリンクの表示

アクセスランキング レンタルCGI
