07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

硬派ダーツ日記

ほとんどダーツのことシカ書かないブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
トラックバック: -- |  コメント: --
go page top

吉祥寺「吉楽」トリオス必勝法(?)

リクエストにお答えして……
今週末に行われる吉祥寺の地域トーナメント「吉楽」のトリオスの戦術を、おせっかいにも考えてみました。自分は出ないんですけどね
面倒くさいエントリーなので、興味のある人だけ読んでください。

ちなみに、トリオス戦のルールはこちら→http://xn--9pr221c.com/kiraku4th.html
同じレグを戦っていても、オーダー次第で両チームの取得ポイントが変わる変則ルールです。

■1 自軍のオーダー
まずはシングルス、ダブルス戦の振り分けをどうするかです。点数配分はシングルス1ポイント、ダブルス2ポイントだから、ダブルスを重点的に取りに行かなければなりません。つまりチームの中で強い人2人をダブルスに当てるべきです。

■2 相手チームとの組み合わせ
仮に3レグのチーム編成を、強い順にA,B,Cとします。■1から、Aはダブルス、Bはトリオス、Cはシングルスになります。

A ダブルス
B トリオス
C シングルス

もしチームで一番強い人をシングルスに当てても、トリオスの戦力はチーム3名の平均値ですから、必ずBになります。

A シングルス
B トリオス
C ダブルス

いずれにせよ、対戦相手との組み合わせは下図の6通りになります。

kiraku_trios_chart.jpg

上の4つのパターンでは、チームの戦力が互角なら互角の勝負になります。問題になるのは下の2つのパターン。組み合わせ次第で、同じ戦力のチーム同士でも、優劣の差が出てしまいます。左(○)のパターンに持ち込めば、戦力は低くても勝ちやすくなります。逆に右(×)のパターンなら、総合力が上回っていても厳しい戦いになってしまいます。

具体的には、まず相手チームの編成を調査し、一番強い人がシングルスに出るようなら、こちらもそこにシングルスが当たるようにし、相手のダブルスにはこちらのトリオスを当てます。
相手チームの一番弱い人がシングルスに出るようなら、こちらはそこにトリオスを当て、相手のダブルスにはシングルスを当てるようにします。
相手のトリオスにこちらのダブルスが当たるようにするのは共通です。

■3 オーダーのヒント
勝っているチームはオーダーを変えない傾向があります。
負けているチームも、混乱しないためにオーダーを変えない傾向があります。

早く勝ちを確定させるため、もしくはチームに勢いをつけるため、強い人が先に出る傾向があります。

「レグを続けて出たい」という希望から、ダブルス→トリオス→シングルス、もしくはその逆コースのオーダーを組むチームがあると思います。どちらの場合も、2レグ目のクリケットにトリオスが来るということです。「01だけじゃ嫌」という希望からも同様のオーダーになりまね。(逆に「クリケが苦手」という人がいれば当てはまりませんが。)いずれにせよ、相手のトリオスにダブルスを当てるのは鉄則です。

以上を踏まえて、相手チームのオーダーが全く見当つかなければ

1レグ目 シングルス
2レグ目 ダブルス(強い人2名)
3レグ目 トリオス

で行くのがお勧めと考えます。

これ以上の戦術は有料で ……てのは冗談ですが。

あくまで極端に単純化した上でのシミュレーションですので、参考程度にしてくださいね。
まあ参考にといっても、分かり辛いでしょうけど

勝ちたいなら、気合入れる方が大事。エンジョイ・ダーツ


★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nag.blog4.fc2.com/tb.php/1484-2186e3ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カウンター

最新記事

最近のコメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

SPECIAL

ランキング

RSSリンクの表示

アクセスランキング レンタルCGI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。