09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

硬派ダーツ日記

ほとんどダーツのことシカ書かないブログ

スポンサーサイト

★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
トラックバック: -- |  コメント: --
go page top

押し投げか、振り投げか その3

本題に入るといっておいてなかなか入らない、押し投げ振り投げの巻、最終回です。(以下、あくまで個人的見解ですのでご容赦願います。)

ダーツを飛ばす体の動きを整理してみました。

darts_throwing_power.jpg

ダーツに推力を与える力は、上図のように円運動(青矢印)か屈伸運動(赤矢印)に分類されると思います。

一番推力をつけ易いのが、肘を支点に上腕を円運動させる「振り」の動きです。スピードは出しやすいけど、リリースのタイミングが難しい。これに対して、畳んだ肘を伸ばす力を利用するのが「押し」の動きです。ダーツの運き自体は単純なのですが、それに反して体の動きは複雑になります。そして必要とされるダーツの初速と同じスピードまで腕を加速するのには、それなりの筋力も必要になります。(特に三角筋=肩の筋肉を使うのが特徴的かもしれません。)

それから忘れてはならないのが、手首のスナップ(円運動)と指(屈伸運動)の2つです。スナップの回転半径は上腕のそれに比べて小さいのですが、リリースまでの回転角は大きくとれるので、上腕の動きと連動して強力な推力を得ることができます。指の屈伸を推力に使う(指で弾く)動作は安定しないと嫌われますが、ダーツの方向を整えるために誰でも使っている動作でもあります。

以上4つの動作が、ダーツに推力を与える主動力となります。(それ以外の体の動きは、プレイヤーそれぞれのリズムだったり予備動作だったり癖だったりで、本来動かさない方が良い部分だと思います。)この4動作の割合と役割分担が、スローイングのスタイルを決定していると観察します。

長々と講釈垂れましたが、いちおうここで結論めいたことを書いておきますね。

自分にとっての理想のフォームは、振り(上腕・手首)を主たる推力とし、押し(肘・指)を軌道調整の補助とするスタイルです。なぜなら最小限の力で、最大限効率よく投げられると考えるからです。「押し投げ」「振り投げ」でフォームを語るのは、単純化しすぎた議論だと思います。たとえば押し投げの特徴である肘が上がる動作でも、それをダーツの推力として使うか、単にリリースのゾーンを深く使うためなのかの役割の違いで、プレイスタイルは大きく変わります。


余談ですが、運動効率の悪い投げ方がひと目で分かる動画を紹介しましょう。

2011 オンナ投げCM フルバージョン30秒 【GPBL女子プロ野球】


実は自分もボールを投げるときは微妙に「女投げ」です。子供の頃はちゃんと投げられてたような気がするんですけど……自分でも格好悪いというのは分かってるんですよ。


★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

コメント

オンナ投げ

 動画の最初の女性の投げ方が、私のダーツの投げ方にそっくりです。この前ナチュラルナインで私のワンレグ分の対戦を録画してもらい、それを見ました。特に、上にすっぽ抜けている感じと、手は右に頭は左に傾げる点がよく似ています。まあ、仕方ないか。私はおしとやかな女性なんだし。

URL | 井上美穂 #-
2011/09/27 23:14 * edit *

No Title

確かに最初の女性は、井上先生のスローイングフォームに似ているかもしれませんね。むしろ野球向きなのかな? いずれにしても、自分のフォームを客観視するのは大事ですね。

……あえて最後の一文はスルーさせていただきますv-435v-356

URL | ながの #-
2011/09/28 09:09 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nag.blog4.fc2.com/tb.php/1476-1661d230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カウンター

最新記事

最近のコメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

SPECIAL

ランキング

RSSリンクの表示

アクセスランキング レンタルCGI
