08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

硬派ダーツ日記

ほとんどダーツのことシカ書かないブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
トラックバック: -- |  コメント: --
go page top

第1248回「子供の頃によくやった遊び」

週明けから姪っ子たち(3歳と6歳)の遊びに付き合ってヘトヘトです。子供はどうしてああまで全力投球なんだろ?

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「子供の頃によくやった遊び」です皆さん子供の頃は何をして遊んでましたか?いろいろあると思いますが私がよくやっていた遊びは【ケイドロ】です警察と泥棒にわかれて鬼ごっこのような遊びですがとーーーーーーーーってもおもしろかったです今やってもはしゃげる自信があります。おままごとよりも好きだった記憶がありますね皆さんはどうでしょうか子供の頃好きだっ...
FC2 トラックバックテーマ:「子供の頃によくやった遊び」



大人になってからも「ケードロ」と言ったか「ドロケー」と言ったかで盛り上がるあの遊びですが、自分の地域では「アッカンタンテイ(悪漢探偵)」でした。中学に上がって「アッカンタンテイ」といっても誰にも通じず、自分の中で封印してしまいましたけど。まあ遊び方が一緒なら、名前なんて何でもいいんですけどね。

子供の遊びに限らず、スポーツでもゲームでも、面白いものの多くはローカルルールから生まれるのだと思います。時代を経て、少しずつ工夫され、淘汰されて、洗練されて、面白くなっていく。今ではポピュラーなサッカーや野球などのスポーツや、囲碁将棋にしたって、遡れば無数のルールがあったのだと思います。トランプなんて共通なのは53枚のカードだけで、ローカルルールの王様といっても過言ではないでしょう。そういえば昔は「ページワン」でよく遊んだけど、今ではすっかり「UNO」に取って代わられました。

cards_and_uno.jpg

ダーツはどうでしょう。日本ではソフトダーツといえば、ほとんど01とクリケットしかやりません。メドレーって誰が考えたのかな? ハードはほぼ01だけですね。自分の感覚では、ダーツという競技は大衆化し商品化されるほど洗練されていないです。ぴったり0にした方が勝ちって、客観的にみたら地味過ぎます。

ダーツマシンのメーカーさんは、アワードの演出とか壁紙とかその他周辺のこと(悪く言えば子供だましの部分)にはとても熱心ですが、核になるゲームの中身自体にはほとんど手をつけませんね。こここそがダーツという競技がメジャーになるかならないかの重大ポイントだと思うのですが。もっと過激なことを言えば、ダーツをはじめて2~3年で離れてしまう人が多いのは、限界を感じる以上に、単調なゲームの繰り返しに飽きてしまっているということかもしれません。

日本人は生真面目だから、01クリケのメドレーが正しいと思い込んだらずっとそれをやり続けますけど、子供の遊びみたいにどんどんルールが変わっていっても面白いと思うのです。それが無理なら、偶然の要素、頭を使う要素、時間を競う要素などを取り入れて、新ルールの創設ですね。公募でもしたらどうでしょう? 

★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nag.blog4.fc2.com/tb.php/1421-b0c1a4cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カウンター

最新記事

最近のコメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

SPECIAL

ランキング

RSSリンクの表示

アクセスランキング レンタルCGI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。