03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

硬派ダーツ日記

ほとんどダーツのことシカ書かないブログ

ダーツに回転をかける

ここ数週間フォームの調整が順調に進んできたので、禁断の領域に足を踏み入れました。何をするのかというと、テイクバックからリリースまでの間にダーツに意識的に回転をかけるのです。

禁断の……と書きましたが、実は過去に何度も挑戦して何度も挫けているのですけど

ダーツに回転をかけるのに賛否両論あります。指で弾く=飛びが安定しないというイメージが強いからかな? 自然にかかる回転で十分、という意見が一般的だし、俺もそう教わった気がします。

でもね~フィル・テイラーをみてください。



テリー・ジェンキンス可哀想ス
じゃなくて見ていただきたいのは一番最後のスローモーションのカット。32を決めたところですね。凄い回転かかってます。同じようにスローカメラで何度も撮影してみたけど、これだけの回転は意識的にやってもなかなかかかりません。これだけ回転させるには、弾くのではなく指の腹を使ってぐりんとROLL回転をかけて送り出す感じにせねばなりません。

pitch.jpg

綺麗にROLL回転がかかると、矢速は増すし飛びは安定するし狙いは定まるし悪いことがないんです。特にハードでは顕著。ただ、これをずっと続けるのって難しいんですよね。自覚症状はないけど、手が疲れちゃっているのかも。とりあえずROLL回転が安定供給できるよう、しばらく練習を続けてみます。

P.S.やっぱり挫折編もお楽しみに♪

★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

コメント

No Title

早速昨日意識的に回転をかけた投法に挑みました。が、私の場合どうやら意識しなくても自然と3~4回転(左利きで時計周り)くらいかかっているようです。無回転スローを試みたが、逆にそっちのほうができない様子。。。
しかしその回転数を確認できる関さんの動体視力に驚き。流石は剣道で鍛え上げられただけあってハンパじゃありません。

URL | でび #-
2010/09/03 10:18 * edit *

No Title

自分のダーツを知るのに動体視力は大事だよねぇ~v-416

ざっくりいうと、右利きの場合、リリースのときに人差し指主導(人差し指の動きを推進力に使う人)は左回転、親指主導(同時に離すために人差し指を払う人)は右回転になるはず。でびくんは典型的な前者でしょう。v-221

URL | ながの #-
2010/09/03 12:50 * edit *

失礼します。
フィルテイラーやアニーのグリップを見たら回転の謎が解けました。

アニーはテイクバックのときにダーツを時計回りに回転させながら引き、しっくりくるところで次は反時計回りに回しながら送りだして意識的に回転をかけているそうです。

フィルテイラーはあらかじめダーツを時計回りに回転させた形でグリップを作って、あとはアニーと同じでテイクバック最下点から反時計回りに回しながら送りだしてます。

自分はセットアップでダーツを時計回りに回し、グリップを作り、テイクバック、反時計回りに送り出して意図的に回転をかけています。

このときに親指、人差し指両方使いながら回すと自然とフォローがまっすぐでるし、指がまっすぐでます。

親指は下に、人差し指は前に、とイメージしてます。

一度試してみてください。

半年前の記事へのコメント失礼しました。

URL | とーや #-
2011/04/27 16:39 * edit *

No Title

>とーやさん
コメントありがとうございます。
回転のかけ方については同意見です。テイクバックでグリップの形を変化させた方が回転は掛け易いし、実際海外のプレイヤーの多くはそうしていますね。自分はもっぱらフィルテイラー方式(笑)です。
実際コツさえつかめばダーツに回転を与えるのは難しくないのですが、飛びを安定させるためにはかなりの練習量が必要と思われます。自分はまだまだまだですねv-404v-356

URL | ながの #-
2011/04/28 14:15 * edit *

No Title

自分はダーツ始めて半年くらいですが、始めた時からずっと飛びが悪いと言われ続け(実際動画撮ってスローで見るとリリースした直後からダーツのフライト側が地面向いている状態でそこからスタンダードフライトの力を借りて体制持ち直してなんとかボードに刺さる形です 汗)、
グリップ変えても、バレル変えても、投げ方変えても、セッティング変えても直らなく、たまたまテイラーの投げ方真似て回転かけたら飛びが綺麗だったので最近回転をかけた投げ方を練習しています。

自分もセットアップの時点で時計周りに回しておくテイラー方式にしています。
まだブルを狙えるレベルでは無いのでとりあえず100回連続トリプルより内側に入れる練習をしています。

投げていて気づいた事は、回転をかける時に人差し指の感覚を感じて回転をかけるより、親指で回す感覚を大事にして回すほうが安定しているように思います。(人差し指を意識しすぎると楕回転する率が多いような感じがします)

あと、とーやさんのおっしゃる通りフォローの形が親指が下で人差し指が上の<←この形だと綺麗に飛ぶ率高い気がします。

あとは、テイクバックはスウィング型でリリースはプッシュ型で投げるとグルーピングしやすく思いました。

この絶妙な力加減は簡単にはマスターできないと感じていますが、絶対に会得出来ないとも思えないので必ず回転グリップをマスターしたいですね。

URL | かーる #-
2012/04/29 23:40 * edit *

No Title

始めて半年ならフォームも固まってないだろうし、いいチャンスかもしれませんね。ぜひ挑戦してみてください

URL | ながの #-
2012/04/30 11:09 * edit *

No Title

はじめまして!いつもブログ拝見させて頂いています^^

去年から、ダーツに回転をかける練習をしていたのですが、ながのさんのブログで解説してたり、動画もアップされていたので参考にさせて頂いてます。


まだまだ、安定して強い回転をかけることができず、しかも無意識で投げたらあまり回転がかからないです。


まだまだ練習が足りないので頑張ります!



初コメ失礼しましたv-274

URL | しょーた #-
2012/10/14 15:45 * edit *

No Title

しょーたさん、はじめまして。
回転を掛けることとターゲットを気持ちよく射抜く感覚が結びつくまでは、ひたすら練習かもしれませんね。がんばってください!v-398

URL | ながの #-
2012/10/14 20:39 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nag.blog4.fc2.com/tb.php/1169-19e943be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

カウンター

最新記事

最近のコメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

SPECIAL

ランキング

RSSリンクの表示

アクセスランキング レンタルCGI