01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

硬派ダーツ日記

ほとんどダーツのことシカ書かないブログ


★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
トラックバック: -- |  コメント: --
go page top

ハードダーツのアレンジ 271~273

なかば暴走気味に200点台のアレンジを検証していますが、もちろんこうアレンジしなければならないという訳ではありません。「100点切るまでアレンジなぞいらん」とか「余計なこと考えずにT20に入れることだけに集中しろ」というのも考え方だと思います。分かった上で、あえて合理的な方法論を探しているのです。

さて、これから2回に分けて271~275を片付けてしまいます。これらは最低限 トリプル+大きなシングル+小さなシングル(S25)が必要な数、といえるでしょう。具体的にひとつずつ見ていきます。




271

仮に到達点を170とすると最初の2本(T+S)で76点、到達点が167のときは79点が必要になります。
1本目がS20だともう1本で56や59点は取れないので、必然的にT19狙いになりますね。

T19(214)→T19(157)→T19(100)
                 →S19(138)
        →S19(195)→D25(145)
                 →S25(170)
S19(252)→T19(195)→D25(145)
                 →S25(170)
        →S19(133)×

T19+T19だったら、そのままベッド狙い
T19+S19だったら、3本目はブル
S19+S19だったら、上がり目消滅



272

最初の2本で77点もしくは80点が必要です。つまりT20に行けとうことですね。

T20(212)+S20(192)→S25(167)



273

3本目にアウターブル(S25)を想定すると、最初の2本で78点取らねばなりません。

T20(213)→T18(159)→T20(99)
                 →S20(139)
        →S18(195)→D25(145)
                 →S25(170)
S20(253)→T20(193)→T20(133)
                 →S20(173)×
        →S20(233)×

T20に入ったら、2本目はT18狙い。S18に外れたらブルで170にします。最終的に99残とかが気持ち悪ければ、T20→T20と進んでもいいですけど、2本目か3本目にもうひとつトリプルが必要になります。
S20に入ったら、残り2本ともトリプルに入れざるを得ません。

やればできるっ


★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

The300円酒Bar

昨夜は練馬リーグで、前から行ってみたかった石神井公園の「The300円酒Bar」さんにお邪魔しました。通常ドリンク・フードすべて300円なんだそうです。大胆な料金設定とネーミングですよね~(昨日はリーグ戦規定料金で500円でしたけど

まあそれはともかく。試合の方は……
6対3で勝ちました

つうと組んだダブルス。セカンドとはいえD12を3本連続アウトボードは気まずかったなあ。まあ他にも気まずいシーンは多々あったのだけれど それでもM.M.R.J.の人たちは思ったことをすぐ口に出してくれるので、気楽といえば気楽です。

シーズン1勝の目標が達成できたので、俺はお役御免でいいかな

参加された皆さん、お疲れ様でした

★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

モンチ~マジック♪

FiGARO 151A店長monchiの結婚式2次会に行ってきました。

20110226_monchi.jpg

もんち&香織さん、ご結婚おめでとうございます
末永くお幸せに~

P.S.
すっかりママになったシスターズに久しぶりに遭遇。
二人揃うとやっぱり存在感があるね
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

ハードダーツのアレンジ 270 (まとめ暫定版)

上がり目を出すアレンジは計算は単純ですが、組み合わせや損得勘定が複雑で、実戦向きにシンプルに整理するのが一番難しいところです。今回はさらっと270に触れたあと、260点台のまとめを記しておこうと思います。



270は-100で上がり目が出ます。迷わずT20狙いで。

T20(210)→S20(190)→S20(170)



260点台のまとめ(暫定版)

259 T19→残り全部19
    S19→残り全部20
260 全部20
261 全部20
262 全部19
263 T20狙い。S20に入ったら19に切替
264 全部20
265 全部19
266 T20狙い。S20に入ったら19に切替
267 全部20
268 T19狙い。T+Sならブル。S+SならT20
269 1本目は19、2本目以降は20。T→Sならブル
270 全部20

書き出したはいいけど、簡単に覚えられそうにはないな。
経験を積んで覚えていくのが、結局は近道なのかな?


★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

ハードダーツのアレンジ 268~269

今日の強風は春一番だったそうで。この時期は花粉は舞うし帽子は飛ばされるし妙に落ち着かない嫌な季節です。

猪木ファイブ

ここで問題です。正解はどれ?

……ま、どれでもいいか
(ちなみに俺は二人しか分かりません)


さて。今回は268と269のアレンジ検証いきます。



まずは268。大きなシングルとトリプルの組み合わせは以下の2通りに絞られます。

S20+S18 +T20 (170残)
S19+S19 +T20 (170残)

しかしながら1本目からT20を狙うと、S20が2本(288残)で上がり目消滅。困りました
T19から行くとどうでしょう。最初の2本がS19なら230残で3本目にT20が使えます。2本のうち1本トリプルに入ったら……192残。ここで小さなシングル=アウターブル(S25)が使えるじゃないですか!

S19+S25 +T19  (167残)

ポイントは1本目がトリプルに入ったからといって、2本目を20に戻さないことです。

T19(211)→T19(154)→T19(97)
                 →S19(135)
        →S19(192)→D25(142)
                 →S25(167)
S19(249)→T19(192)→D25(142)
                 →S25(167)
        →S19(230)→T20(170)
                 →S20(210)×

最初の2本はT19狙い。トリプル+シングルなら3本目はブル。2本ともシングルなら3本目はT20トライです。



269

大きなシングルとトリプルの組み合わせはただひとつ。

S20+S19 +T20  (170残)

ただし268同様、ブルを使うこともできそうです。

S20+S25 +T19  (167残)

以下、1本目T20狙いとT19狙いの全パターンを書き出してみます。

T20(209)→T20(149)→T20(89)
                 →S20(129)
        →S20(189)→T19(132)
                  S19(170)
S20(249)→T19(192)→S25(142)
                 →S25(167)
        →S19(230)→T20(170)
                 →S20(210)×

T19(212)→T20(152)→T20(92)
                 →S20(132)
        →S20(192)→D25(142)
                 →S25(167)
S19(250)→T20(190)→T20(130)
                 →S20(170)
        →S20(230)→T20(170)
                 →S20(210)×

どちらでもいいのですが、上→下→上と動く前者より、1本目を19、2本目を20に統一できる後者の方がスッキリすると思うのですがいかがでしょう?

参考動画(1分20秒~)
Raymond Van barneveld 170 Checkout


バーニーは上から行ってますね。迷いなく打っているのは、アレンジがしっかり頭に入っているからでしょう。まあプロだから当然なんでしょうけど。S20→S19→T20で170ぴったり。そしてその結果は……まあタイトルでネタバレしてますが お楽しみください。

★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

ハードダーツのアレンジ 266~267

たまにですが「ブログのアレンジ読んでるよ」と声を掛けてもらうことがあります。こんなマニアックな記事でもリアルに読んでくれる人がいるんですね~有難いことです

さて今日は266と267をやっつけます。



266から大きなシングル2本+トリプル1本で上がり目を出すには、次の4パターンが考えられます。

S20+S19 +T20 or T19
S20+S16 +T20
S19+S17 +T20
S18+S18 +T20

本当は18が使えると美味しいのですが、せっかくT18に入っても恩恵がありません。トリプルが2本続かない限り、狙いの移動が必要になります。

T20(206)→T20(146)→T20(86)
                 →S20(106)
        →S20(186)→T19(129)
                 →S19(167)
S20(246)→T19(189)→T19(132)
                 →S19(170)
        →S19(227)→T19(170)
                 →S19(208)×

T20狙いではじめて、シングルに入った時点でT19狙いに切り替えるという戦略です。

参考までに、266点からの動画を貼っておきます。
PDC Darts - Players Championship 2011 - Final - 2 / 6
3分3秒~


S20の後、2~3本目をしっかりT19狙いに切り替えています。1本目が上に入ったからという可能性も否定はしませんが



追記 1本目が下のS20でも残りをT19に行っている動画を見つけました。170ハイオフのナイスゲームですが、その前のスローでしっかりお膳立てしているということです。素晴らしい!
http://youtu.be/QBw8PIXACl8



267は-100で167。
普通に3本ともT20狙いで問題ないのではないでしょうか。

★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

TDOリーグ 七福神戦@Soul(s)渋谷

昨夜はSoul(s)渋谷にPalms七福神さんを迎えてのリーグ戦でした。

ガロン× 削り負け
ダブルス×○ 2戦目KENGOと組んで取りました。
シングルス○○× 若手が頑張って二つ取ってくれて、3対3で俺に回ってきました。相手は女王ゆかりさん。してその結果は……×

チームは、3対6で敗北

またやらかした

前半戦酔っ払って酷かった反省もあって、今回は落ち着いて投げたつもりなんだけど、結局ぜんぜん削れなかった。ボードに向かう気持ちがまだまだ足りなかったような

試合の後、チーム内で練習会。ダーツというよりスコアシートの練習? 
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

Dリーグ ぱ~ぷる。戦@Soul(s)渋谷

昨日はDリーグで渋谷でした。対戦相手は毎度おなじみFiGARO BLACKのぱ~ぷる。さん。同シーズンにチーム結成して、毎シーズン仲良く上がってきて、とうとう10戦目だそうです。(俺は途中2シーズン抜けてたけどね)

してその記念すべき対戦結果は……

7対10で惜敗

ダブルスの01で20点やらかしました。次はセカンド打たせてもらおう。

ナシゴレン

誕生日のお祝いに型ナシゴレン振舞ってもらいました。
試合は負けたけど、ナシゴレンは美味し勝った
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

2010 TOKYO DARTS OPEN

昨日はTDO主催の「2010 TOKYO DARTS OPEN」に参加してきました。場所は晴海ターミナルホール。

ダブルスはHYUGAさんとペア。初戦でいきなりチームメートのバッシー&竜馬ペアと当たり敗北。虚しすぎる。シングルスは2回戦負け。個人的には収穫なしの大会でした

スコアラーをやってたら、隣の台で某D-skが180残から180を出してバーストして、ケロッとしてました。ダーツはあれぐらい楽しまないと駄目ですね
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

レーティング逆転記念

まあ今年に入って練習をサボり続けているので仕方ないですけど。
とうとうそんな日が来てしまいました。

20110219_rating.gif

ライブレーティング、和矢店長に抜かれてしまいました
店長は毎日練習して、調子上がってるみたい。
方や俺は……テンション急下降中。100の3で喜んでる状態。対戦してもまず勝てないだろうなあ。ああ。


あ、ちなみに、明日は夕方~23時ごろまで四谷和矢で投げ放題イベントをやる予定です。(2000円ポッキリ)
積年の恨み俺をボコりたい人はチャンスです
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

ハードダーツのアレンジ 264-265

一生使えない(かもしれない)アレンジ講座
300点台も控えているので先は長いですが、地味に少しずつ検証していきます。
今日は264と265です。

264

-100で上がり目(164)が出ます。何のためらいもなくT20狙いで。

T20(204)→S20(184)→S20(164)

ちなみにT19狙いだと、シングル2本で上がり目が消滅(226)してしまいます。



265

大きなシングル2本+トリプル1本で上がり目を出そうとすると、シングルの組み合わせは以下の5パターンになります。

20+18  +T20 or T19
19+19  +T20 or T19
20+15  +T20
19+16  +T20
18+17  +T20

仮に1~2本目がS20だと225残で上がり目消滅。1本目からT19狙いに行くのが正解のようです。

T19(208)→T19(151)→T19(94)
                 →S19(132)
        →S19(189)→T19(132)
                 →S19(170)
S19(246)→T19(189)→T19(132)
                 →S19(170)
        →S19(227)→T19(170)
                 →S19(208)×

参考動画(1:00頃)

Premier League Darts Week 11 sensational 94 finish Simon Whitlock

Simon氏、265は当然T19から。そして当然94残。

そしてその結末は……笑うしかないPhil様でした

★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

TDOリーグ D4戦@HERO's CAFE

昨夜はTDOリーグの第7戦で、御茶ノ水のHERO's CAFEにお邪魔しました。えーダーツというより飲みに行った感じでした。焼酎、熱燗、テキーラ、シャンパンと激しくチャンポンでいただきました。すべて美味しくいただきました。

で、肝心の試合結果ですが……
2対7で負け

世の中厳しいですね。誕生日だというのに手加減とかしてくれなかったですね。

シングルス最終戦はトシトンとテキーラマッチ。コークで負けていきなり一杯とか尋常でない。あまりよく覚えてないけど、180出したら180返されました。楽しい試合でした。

久し振りに深夜バスで帰りました。よく自分の停留所の前で起きられたと、唯一そこだけ自分を誉めてあげたいです。  

★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

ハードダーツのアレンジ 263

263残からどう打つかを考えます。

S20×2本→223残で上がり目消滅。大きなシングル2本+トリプル1本で上がり目を出す組み合わせには、以下13通りが考えられます。

170残
 T20+S20+S13
     S19+S14
     S18+S15
     S17+S16
 T19+S20+S16
     S19+S17
     S18+S18
 T18+S20+S19

167残
 T20+S20+S16
     S19+S17
     S18+S18
 T19+S20+S19

164残
 T20+S20+S19

1本目T18狙いは、その後S20→S19と狙いを変えていかねばならないので、候補から外します。
1本目をT20狙いとすると

T20(203)→T20(143)→T20(83)
                 →S20(123)
        →S20(183)→T19(126)
                 →S19(164)
S20(243)→T19(186)→T19(129)
                 →S19(167)
        →S19(224)→T19(167)
                 →S19(205)×

1本目がT20の場合、2本目がS19だともう一度狙いをT20に戻す必要があるので、2本目はそのままT20狙いがいいと思います。1本目がS20なら、2本目は19に行かねばなりません。なかなか綺麗に整理できませんね。

T19(206)→T19(149)→T19(92)  T20(89)
                 →S19(130) S20(129)
        →S19(187)→T20(127)
                 →S20(167)
S19(244)→T20(184)→T20(124)
                 →S20(164)
        →S20(224)→T20(164)
                 →S20(204)×

T19狙いでもT20狙いとさほど変わらず。シングル2本で39が必要(20+19)と心得ておくに留めておきましょうか。ちなみにT19が2本続いたとき3本目はどちらに行くか悩むところ。優劣をつければ

92残  <  89残
130残 > 129残

一長一短。たびたび話題にしていますが、128とか129とかって扱いづらい数字ですね。



それにしても数字の羅列ばかりで辛くなってきました。
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

和矢復帰トーナメント

今日は朝から雪降るなか四谷へ。記念すべき「和矢復帰トーナメント」に参加させてもらいました。ペアはTKGウタさんでした。
試合結果は……ロビン2勝2敗でロビン落ち→DARTSLIVE2「飲飲!-ヤムヤム-」で敗者復活→1回戦負け。OH!NO!

ダーツムズカシーネー

20110211_nagomiya_00.jpg

優勝はダーツはじめてまだ1ヶ月の、りょーすけ&井上ペア
準優勝は我々を2度も退けた、三河屋&やっくんペアでした

オメデトウゴザイマース

20110211_nagomiya_01.jpg

アワード賞&入賞者に贈られた、ドリーさん提供の和矢オリジナル「ブルゲン」。勝てなかったのはこれ飲み忘れてたせいですねきっと

★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

ハードダーツのアレンジ 260~262

アレンジを知らないのは、むしろ喜ぶべきこと。
だってその分、進化の余地があるってことだから

というわけで、今日は260~262をやっつけます。



260
T20+S20+S20 で 160残
頑張ってください。



261
T20+S20+S20 で 161残
頑張ってください。



262
S20×2本で上がり目消滅(222残)は259と同じです。ブルを使わずにトリプル1本+シングル2本で上がり目が出る組み合わせは以下の通り。

170残
 T20+S20+S12
     S19+S13
     S18+S14
     S17+S15
     S16+S16
 T19+S20+S15
     S19+S16
     S18+S17
 T18+S20+S18
     S19+S19
167残
 T20+S20+S15
     S19+S16
     S18+S17
 T19+S20+S18
     S19+S19
164残
 T20+S20+S18
     S19+S19 

注目は19に5本で167が出るパターン(赤字)ですね。S19が2本続いたら、3本目は他のトリプル(T20orT18)に行っても構いません。2本で38点削って224残にするというのがミソのようです(緑字)。
20から行きたければ、2本目は18に行くべき(青字)でしょう。これもシングル2本で38になります。

おすすめの「全部19パターン」を記しておきます。

T19(205)→T19(148)→T19(91)
                 →S19(129)
        →S19(186)→T19(129)
                 →S19(167)
S19(243)→T19(186)→T19(129)
                 →S19(167)
        →S19(224)→T19(167)
                  S19(205)×

まあ結局のところ一番の問題点は、試合中にこのアレンジが思い出せるかどうかなんですけどね(自信なし


★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

ハードダーツのアレンジ 259

上がり目を出すためのアレンジも、そろそろ佳境に入ります。ここから先は、トリプルを1本交えた保険つきのアレンジになります。もっともこれらが<見事に決まる>確率は1%も無いかもしれませんけど。だから「ハイオフできなきゃ意味ないだろ」とか「そんな余計なこと考えないでトリプルに集中しろ!」という意見に反論するつもりはありません。

自己満足でいいじゃないですか!
試合観戦の参考にもなりますよ!

と予防線を張っておいてっと

今日は先日の設問(Q4)にもあった、259をどう打つかを考えてみようとおもいます。

まずはT20から狙う場合。

T20(199)→T20(139)→T19(82)
                 →S19(120
        →S20(179)→T19(122)
                 →S19(160)
        →T19(142)→T19(85)
                 →S19(123)
        →S19(180)→T20(120
                 →S20(160)
S20(239)→T19(182)→T18(128)
                 →S18(164)
        →S19(220)→T20(160)
                 →S20(200)×

1本目がT20に入ってくれれば、上がり目を出すのにそれほど苦はなさそうです。問題はS20に外れた場合。2本目は19、3本目は20もしくはさらに18に動かざるをえません。だったら最初からT19に行けばどうでしょう。

T19(202)→T20(142)→T20(82)
                 →S20(122)
        →S20(182)→T18(128)
                 →S18(164)
        →T19(145)→T20(85)
                 →S20(125)
                 →T19(88)
                 →S19(126)
        →S19(183)→T19(126)
                 →S19(164)
S19(240)→T20(180)→T20(120
                 →S20(160)
        →S20(220)→T20(160)
                 →S20(200)×

19→20→18と動くのを嫌うなら、全部19に行くという手もあります。いずれにせよ、先に19に行ってしまったほうが組み立てはシンプルになりそうです。

1本目T19なら残り全部19へ
1本目S19なら残り全部20へ

とまとめておきます。



※結論が曖昧だったので、後半部を大幅に修正しました。2011/2/26


★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

ハードダーツのアレンジ 234~235

PDC Players Championship Finals、結局フィル・テイラーが優勝しましたね!
phil_taylor_players_championship_finals2011.jpg
Planet Darts "Taylor's Back On Top!" (06 Feb 2011)

しかし、この人は本当にどんな状況でも崩れませんね。前回のチャンピオンシップで負けたときはスランプの噂も流れたみたいですが、噂にすぎなかったようで。結局のところ結局ですよ



さてと。今回は234と235について検証してみます。

234

S20+S19+S25 (170残)

大きなシングルを最大限使ってシングルだけで上がり目を作るためには、最初の2本のシングルはS20とS19でなければなりません。順番はどちらでも良いでしょう。

235

S20+S20+S25 (170残)

こちらはS20×2本とS25でジャスト170です。

以上検証終わり。意外とあっさりだったな。



さて、236以上の数からシングルだけ使って上がり目を出すには、最低でもブル(25)が2本必要になります。念のため列記しておきますが、こういう打ち方をする人は今まで見たことないです。たぶん消極的すぎるんだと思います。

236
S19(217)→S25(192)→S25(167)
S16(220)→S25(195)→S25(170)

237
S20(217)→S25(192)→S25(167)
S17(220)→S25(195)→S25(170)

238
S18(220)→S25(195)→S25(170)

239
S19(220)→S25(195)→S25(170)

240
S20(220)→S25(195)→S25(170)

245
S25(220)→S25(195)→S25(170)

ちなみに先日の設問のQ3(シングル3本で上がり目が出る、最大の数はいくつですか?)の答えは上記の245になります。


★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

ハードダーツのアレンジ 232~233

今日は新宿「うねり」の日ですね。自分は出ませんが、きっと知り合いの誰かが岡山の怪物を退治してくれることでしょう

さて、こちらは引き続き232以上の上がり目を出すためのアレンジを検証してみようと思います。もっともこれぐらい大きな数字になると、多くのプレイヤーにとっては現実味が薄れてくるのかもしれませんが 「ま、こんな考え方もあるんだな」程度に読み流していただければと思います。



232

S20(212)→S20(192)→S25(167)

T20狙いで問題ないと思います。他の組み合わせは2通り。

S20+S17+S25 (170残)
S19+S18+S25 (170残) 

170残にしたければ2本目に17、最初からT19狙いの人は2本目に18に行く手もあるということです。



233

最初の2本で38点、つまり次の2通りしかなさそうです。

S20+S18+S25 (170残)
S19+S19+S25 (170残)

まずは20と18を使うパターンを考えてみます。

T20(173)→T20(113)→T20(53)
                 →S20(93)
        →S20(153)→T20(93)
                 →S20(133)
S20(213)→T18(159)→T20(99
                 →S20(139)
        →S18(195)→D25(145)
                 →S25(170)

T18に入ったときの99残が気持ち悪いですね。18を先に打つとT18→T20で119という数字が現れます。この時点で3本目を19に切り替える人も多いでしょう。次に全部T19狙いの場合

T19(176)→T19(119)→T19(62
                 →S19(100)
        →S19(157)→T19(100)
                 →S19(138)
S19(214)→T19(157)→T19(100)
                 →S19(138)
        →S19(195)→D25(145)
                 →S25(170)

T19にThree in a BEDで62残は見劣りがします。3本目は意地を張らずにT20狙いに切り替えても良さそう。というわけで、最後にT19に入ったらT20狙いに戻す場合

T19(176)→T20(116)→T20(56)
                 →S20(96)
        →S20(156)→T20(96)
                 →S20(136)
S19(214)→T20(154)→T20(94)
                 →S20(134)
        →S19(195)→D25(145)
                 →S25(170)

結局このパターンが無難でしょうか。
T19を狙いT19に入ったらT20に戻します。2本シングルに外したら、3本目はブルに行きます。
「最初の2本はT19狙い」という決め方も遜色はなさそうですが、個人的に231のときと同じパターンで記憶を整理したいな、と


★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

ハードダーツのアレンジ 231

かつては2日も投げないなんて考えられなかったけど、最近はリーグ戦以外で投げるのは週1~2日になってしまいました。確実に腕は落ちてます。前向きに考えれば、結果が求められない分いろいろ実験ができて楽しいというのもありますけど。


さて。今日は先日の設問のQ2を考えてみます。

Q2) 231 どのように打ちますか?

普通にT20狙いだと

S20(211)→S20(191)→S20(171

シングル3本では上がり目に1点足りませんね。3本中1本でもトリプルに入ってくれれば問題ないのですが、いつも上手くいくとは限りません。ここはで上がり目を出すために安全策を取ります。何をするのかといえば、ブル(25)を使うのです。ブルを1回だけ使うと仮定すると、上がり目の出る組み合わせは以下の4通りになります。

S20+S19+S25 (167残)
S20+S16+S25 (170残)
S19+S17+S25 (170残)
S18S18+S25 (170残)

「1本目がS20だったら2本目はT19に行く」と決めるのもいいですが、「最初の2本はT18狙い」と動かない方が集中できそうです。

というわけで自分の出した結論はT18狙いです。T18に入ったらT20に戻します。2本シングルに外したら、3本目はブルに行きます。

T18(177)→T20(117)→T20(57)
                 →S20(97)
        →S20(157)→T20(97)
                 →S20(137)
S18(213)→T18(159)→T20(99
                 →S20(139)
        →S18(195)→D25(145)
                 →S25(170)        

5行目の99残が気持ち悪いですが、最終行の170残を導くための小さなリスクだと思いたいですね。

次回もブルを想定したアレンジ(232~235)を検討してみます。


★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

四谷和矢が復活

いつの間にか消滅していた四谷和矢(なごみや)ですが、紆余曲折の末、この度めでたく復活することになりました
というわけで、今日はプレオープンに顔を出してきました。

20110203_nagomiya_01.jpg

新プレイヤー3名。右からFUMIさん、SU-3、うーたん。
左端は頭までリニューアルした店長

20110203_nagomiya_02.jpg

台の配置も元に戻ったようで。やはり台は横並びが投げやすいですね。

本オープンは明日……あ、もう本日ですね。2/4(金)から。
営業時間など詳しくはこちらへ↓
DARTSLIVE ダーツバー検索 「SHOP&DARTS 和矢」

ちなみに自分の身の振りですが、サポート・プレイヤーという形で籍を残してもらい、日曜日にイベントなどをやらせてもらえるそうです。といっても今のところ白紙状態ですけど。とりあえず練習会でもやろうかな?
何かアイディアがあったら、ぜひ教えて下さい。

20110203_nagomiya_03.jpg

関さんが発見した近所の駐車場。都心で19時以降無料って凄くないですか?


★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

プロフィール

カウンター

最新記事

最近のコメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

SPECIAL

ランキング

RSSリンクの表示

アクセスランキング レンタルCGI
