02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

硬派ダーツ日記

ほとんどダーツのことシカ書かないブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
トラックバック: -- |  コメント: --
go page top

フォームの整理

ダーツを始めて4年の月日が経ちますが、まだまだ自分のフォームが完成しません

「こういう風に投げたいな」というイメージはあるけど、なかなか思うように体がついてこない。体がついてきても、今度は結果が伴いません。だから、結果を出したいとき、人と対戦するときなんかは、崩れたフォームでも何でも、入るフォームで投げてしまいます。

しかし結果オーライで投げ続けていると、フォームはどんどん崩れてきますからね。最近は練習のとき

今、自分がどう投げているかの確認
今後、どう投げていきたいかの確認


これらを常に心掛けるようにしています。


例えば俺の場合、セットアップは結構いい加減です。
ダーツは動くし、肘は回るし、リリースの瞬間に感覚的に微調整を掛けて、なんとか辻褄を合わせるような投げ方をしています。(無意識に微調整をするには、関節が多少緩んでいたほうが有利なんでしょうね。)ただしこんなアバウトなことをやっていると、最終的な精度が上がりません。直径4センチのブルに放り込むことは出来ても、直径1センチのインブルを狙うことができない。

で、できたら1ミリ単位で正確にセットアップしたいわけです。きっちり静止させて、照準の精度を上げたいわけです。しかし…きっちり合わせようとすると、体が強張ってしまいます。「あ、違う!」と瞬間的に思ったら、手が出なくなってしまいます。これはかなり危険な兆候。慢性化すると、イップスになってしまいますよ

tobibako.jpg

いきなり身の丈以上の跳び箱を飛ぼうとするようなものです。一度失敗して恐怖を覚えたら、筋肉が萎縮してしまって、飛べるはずの高さも飛べなくなってしまいます。

ダーツは入らないから怪我をするわけではありませんが、心がダメ出しを続けていたら、やはり体の方が萎縮してしまいます。自分に厳しいのは結構だけれど、自分を買いかぶり過ぎるのも問題あり。跳び箱を1段ずつ増やしていくように、身の丈に合った課題を地味にひとつずつクリアしていくのが肝要だと思います。
スポンサーサイト
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

Kirk Shepherd カーク・シェパード

先月末に引越しをして、ケーブルテレビが見られるようになりました。で、たっぷり見られるようになったのがスポーツ専門チャンネルのダーツ番組♪

さっそく「2008 PDC World Darts Championship」を見ているわけですが、俺の目線は若干21歳カーク・シェパード君に釘付けです

kirkshepherd_04.jpg


独特の風貌、有名選手と戦って全く動じない態度、そしてなによりフォームが…

ぐにょぐにょ~

…ありえないっす。

生真面目な日本人には到底理解できないフォームっす。



YOUTUBEにMcGowanとの試合映像がアップされてましたので見てくださいね。二人のフォームは限りなく対照的です。


Wikiのトーナメント表
凄い面子を倒しに倒して、決勝まで行ったわけですな。
次の放送が楽しみじゃわい。

kirkshepherd_03.jpg


ちなみに5月のユニコーンには彼も来るみたいです。もしGMトーナメントに参加できたら、ぜひ対戦してみたいなあ。なんかTVでは伝わらない秘密があると思うのですよ。ぐにゃぐにゃに見えるけど、実は体の芯だけはブレてない、とかね。
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

JSD 第二回日本ソフトダーツ選手権

昨日は「JSD第二回日本ソフトダーツ選手権」に行ってきました。
会場はさいたまスーパーアリーナ展示ホール。

20080323_jsd_03.jpg

昨年同様、壇上にJSD加盟5社のマシンがずらりと並びました。


試合のルールは701(ダブルアウト、ブルアウトなし)メドレー。
ダブルアウトのアレンジはハードで慣れているのですが、アウトにブルが使えないし、25点も使えないし、それでもってダブルは広いし…

たとえば72残をどう処理するか…単純にブル→D11で良いのか、D11を嫌ってT12やT16から行くのがベストなのか…試合前から悩むところです。



さて、さっそく試合の結果を。
予選はラウンドロビン。初戦の相手は佐藤直政さんで、ストレート負け。俺は良くてTON、ノーブルもありといった感じでブルに全く合わず、ダブルを打たせてもらえませんでした。
2戦目はスト勝ち。3戦目スト負け。4戦目スト勝ち
結果2勝2敗で予選通過ならず。

予選落ちしてしまいました~

今回勉強したことは、01メドレーでブルが合わないのは致命傷ってことです。当たり前か。

あと3戦目のタナカさんって人は強かったなあ。削りはほぼパーフェクト状態でした。



午前中で終わってしまったので、午後は弁当食べたり、人の試合を応援したり。

20080323_jsd_01.jpg


星野選手は相変わらずの人気っぷりで、予選でも必ず人だかりが出来ます。彼は72残の3本目をちょっと考えて、D20に入れました。(俺も含めて)ギャラリーからドヨメキが。アレンジって奥深いなあ。結局男子シングルスは星野さんの優勝でした。

トーナメントは男子・女子シングルスの他にミックスダブルスも行われました。そして…我が和矢からエントリーのでび君、和美ちゃんペアが3位入賞
応援のしがいがあったぞぃ。
おめでとうございま~す


20080323_jsd_04.jpg




トーナメントの後、2周年のお祝いに新高円寺FiGARO151Aへ。

20080323_figaro151a.jpgお祝いといっても、飲んで酔っ払って周りの人を若干引かせて帰ってきただけですが。何か問題でも?


…俺が悪いんじゃない。テキーラという悪魔のせいですよ。


気づいたら151Aも2周年か~月日が経つのは早いもんだ。

モンチお疲れさま~
泣かないで~
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

世界の谷内太郎

DARTS DATABASE ネタの続きです。
(内容が散漫になったので、記事を分けました)

このサイトでは、国別のランキングもやってました。

ddb_countryrankings_s.jpg


「日本」は世界19位ですよ。凄くないですか?
微妙…かな?


説明を読むと、ランキングはその国のDDBランキングの上位8名の成績に基づいているそうです。 世界19位「日本」の中を覗いてみます。

ddb_japanranking_s.jpg


世界ランキングに貢献してるのは、太郎ちゃん、D-sk、上総さん、青木さん、P様、沓澤さん、ワンタンさん、鴫原さんまで。今年はまた変動があるだろうけど、皆頑張れ~

そして…

日本のトップは、先日のUKオープンに挑んだ

我らが谷内太郎!

対戦成績はPDCのサイトに詳しく書かれていますが、4回戦まで勝ち進んで、堂々のベスト32入りです!(ちなみに優勝はPhil Taylor)

これってめちゃ凄くないですか?

いや。断言します。めちゃ凄いです。野球で言えば、ひとりでメジャーに乗り込んでいった野茂英雄みたい。

前にJSで会ったときも「誰かが挑戦しに行かなきゃ駄目でしょ」みたいな話をしていたなあ。
カッコイイなあ。


もうこうなると、ランキングなんてどうでも良いです。
目指せ、記録より記憶に残るプレイヤー
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

世界ランキング1867位

戯れにネットサーフィンしてたんですね。
で、「DARTS DATABASE」というサイトを見つけたんですね。
世界中のダーツプレイヤーの戦績から、独自のランキングをつけているサイトらしいんですね。

1位は…Phil Taylor
生涯獲得賞金は£1,752,889。今のレートで換算すると、3億5千万円か。ふぅ。

2位は…Raymond van Barneveld。
生涯獲得賞金は£872,387。1億7千万円ぐらい?
ま、1位2位は不動ですな。

3位 Mark Webster (Wales) おお!誰だこれ?
Lakeside優勝か。24歳か。

4位 Martin Adams (England) Lakesideベスト4
5位 Gary Anderson(Scotland)
6位 Robert Thornton (Scotland)
7位 James Wade (England)
8位 Simon Whitlock(Australia) Lakeside準優勝
9位 Mervyn King(England)
10位 Adrian Lewis (England)
11位 Colin Lloyd (England)
12位 John Part (Canada) PDC World Championship優勝

んで…

ちょっと飛ばして…


ddb_nagano.jpg



1867位 Taiki Nagano

お…?

おあ…?

あ~びっくりした



調べてみたら、一昨年のJAPAN OPENでベスト16に入ったのが記録されてたみたい。
まさか俺ごときが世界ランカーになっていたとは



でもね。異国の地で自分がほんの少しでも評価されていると知ったら、たとえ実情にそぐわない偏ったランキングでも不思議と嬉しいものですね。

なんだかヤル気が出てきたぞぉ~
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

ELEMENT 2nd@横浜

昨日は横浜大桟橋ホールで行われた「ELEMENT 2ndトーナメント」に行ってきました。ELEMENTは初参加。DartStyleのガッツさんに声をかけていただき、メルヘンかおるっちぃさんと出場することになりました。
集合は朝8時30分。引っ越して横浜が遠くなってしまい、俺にしては超早起き(6時起床)です。眠い~

20080316_element_01.jpg

それでも元気に、ゲームオーン

出場者はペアレーティング順に上からE6~E5と6つのレンジに振り分けられます。俺達は合計レーティングがちょっと足りず、2番目のE5での試合となりました。

まずは4チームずつに分かれての、ラウンドロビン予選。スカッチダブルスといって、01をシングルスで2戦(2ポイントずつ)、クリケットとダブルスで1戦(3ポイント)戦い、合計ポイントで通過チームを決定します。

えー肝心の試合内容ですが…俺がダメダメ。全く入りません。01がアベ70、クリケが2点台といった感じです。代わりにかおるっちぃが4点台でフォローし続けてくれますが…力及ばず。初戦~第2戦で取れたポイントは2ポイントずつ。3戦目でなんとかストレート勝ちしたけど、1勝2敗で、予選通過は絶望的になってしまいました。(あ、話が逸れるけど3戦目のセカンドの子が新ダーツライブクィーンの松浦亜季美ちゃんでした。写真で見るより超可愛い&ダーツも上手い

と、楽しい思い出として午前中で終わるはずのトーナメントでしたが、予選最終戦で1~2位の直接対決で波乱が起き、なんと棚ボタ的に予選通過が決まってしまいました。

スカッチ恐るべし

本戦が始まるまで、食事。
仲間の応援。
日当たりの良い桟橋に出て、1時間近く昼寝
時間を潰しつつ、いよいよ夕方ごろから決勝トーナメントが始まりました。

俺のダーツは、シングルをアウトボードさせたり相変わらずグダグダでしたが、かおるっちぃが持ち前の集中力で全部フォローしてくれて、気づいたら決勝戦を残すのみとなっていました。

20080316_element_02.jpg

夜8時ごろ。夜風に当たって心身を引き締めます。

20080316_element_03.jpg

夜の海に浮かぶ大桟橋ホールは、さながら宇宙船のようです。
これから、この宇宙船の中で決勝戦に挑みます。

決勝の相手は…BOBOのペア。
BOBOと対戦するのは何年振りだろう? トーナメントでいつも顔は合わすけど。

えー決勝の内容はー
9ダーツTVをー

見なくていいです。

俺、ノーブルスタートのワンマークスタート

あっさりヤラレてしまいました
無念…


というわけでトーナメント終了。
俺のダーツは最後までパッとしなかったけど、勝負強いかおるっちぃに引っ張られて決勝の舞台に上がれたのは大きな収穫でした。
かおるっちぃありがとう

20080316_element_04.jpg


それから応援してくれた人たち、運営の方々、遅くまでお疲れさまでした

次はユニコーントーナメントで雪辱を晴らします
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

TDOリーグ Palms Я戦@Palms

木曜は板橋Palmsにて、TDOハードダーツリーグの最終戦でした。

試合結果です。

ガロン    ×*
ダブルス1  ×
ダブルス2  ○*
シングルス1 ○
シングルス2 ×
シングルス3 ×*
シングルス4 ○

(*が俺の出た試合。勝ちチームは+2ポイント)

3対6で最下位確定

ダブルスはSHOGOに助けられて勝てたものの、俺はガロン、ダブルスともに低空飛行。シングルスに入って復活したっぽかったけど、対戦相手の佐藤さんが尻上がりに調子を上げてきて、3レグ目15ダーツで取られてしまいました。BOOちゃんが真澄君から取ってくれたものの、SHOGO、俺と続けて落とし負け越し決定。Я(リターン)さんの優勝にきっちり貢献してしまいました

さて来期からですが、チームはそのまま存続することになりました。俺自身の身の振りはまだ未定ですが、ディビジョンが下がって曜日が変わり人数的に余裕が無くなりそうなので…あまり我儘は言えない状況です。
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

調子が戻ってきた…かな?

ideon.jpgダーツプレイヤーとは不思議なものでちょっとアベレージが落ちたり普段負けないような人に負けたりするとやれ不調だのスランプだの簡単に言いたがるくせに調子が上がってきたときはなかなか好調を認めたがらない性分のようです。



ようするに俺のことですが…
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

MEDALIST CARNIVAL@大宮ソニックシティ

昨日は大宮ソニックシティで開かれた「MEDALIST CARNIVAL」に参加してきました。今回のトーナメントは和矢からも参加できるとのことで(MEDALIST USA ASIAさん感謝!)、和矢からGM2ペア、Aフラトリオス2チームの計4チーム参加させていただきました。俺はRuuさんと組んでGMへのエントリーです。

20080309_medalist_01.jpg

会場はいたって和やか。参加人数が少なかったからかな? 大きなハウストーナメントといった趣でした。

さて肝心の試合ですが…
今回は参加人数が少ないため、ラウンドロビンは全チーム通過が前提でスタートしました。つまり予選落ちがないってことです! なんて参加者思いのトーナメントでしょうか~。といってもそれなりの緊張感もあって俺らは3勝1敗で1位通過しました。

本戦の組み合わせは、予選のスタッツ順に振り分けられます。我々は全チーム中5位で、本戦1戦目はシードになりました。2戦目はストレート勝ち。3戦目はあっという間に準々決勝。T20のアッキーさんのペアとの対戦です。アッキーさんといえばこのブログにも何度か登場していると思いますが、俺がダーツに嵌り出したころに雲の上の存在だった人です。

はい。負けました。5位タイで終了です。

負けたとはいえ、いつものように途中で大崩することもなく、最後まで自分のダーツが見えていたので、自分的には及第点のトーナメントでした。Ruuさんとの呼吸も合ってたしね

同じ和矢プレイヤーの林ちゃんペアも5位タイ。そして和矢の若手グループの3人がAフラトリオスで準決勝まで行きました。やったね

20080309_medalist_02.jpg

ちなみに、昨日は完成したばかりの和矢Tシャツのお披露目ができました。デザインはRuuさんです。やっぱりユニフォームがあると、一体感があって良いですね。
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

TDOリーグ Palms No Charge戦@Soul(s)渋谷

木曜はTDOリーグの第9戦、Palms No ChargeさんをSoul(s)渋谷に迎えての一戦でした。

試合結果です。

ガロン    ×*
ダブルス1  ○*
ダブルス2  ×
シングルス1 ×*
シングルス2 ×
シングルス3 ×
シングルス4 ○

(*が俺の出た試合。勝ちチームは+2ポイント)

2対7で痛い敗北です

ガロンはぶん蔵さんにハイオフされて負け。ダブルスはバッシーと組んでひぐひぐ&あきら君ペアを下したものの、ひぐひぐと当たったシングルス戦は、泥仕合を競り負けてしまいました。
いや~今回も入らなかったなあ…(TON3つ)

チームは5連敗。ディビジョン降格が決定してしまいました。

そしてさらに追い討ちをかけるように、チームが存続の危機に

…ことの次第は後日。
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

ダーツもブログ更新も滞り中

いや~参った

先月末に引越ししたのですが、その準備やら後片付けやらで、落ち着いて練習ができない状況です。対戦成績も精彩を欠き、アベレージも下がる一方。周囲からは「絶不調?」なんて声も上がっていますが…まあはっきりと理由のある事態なので、本人は特に焦ってはいませんけどね

そうは言っても、早いとこ身の回りを整理して、落ち着いて練習できる時間を作っていかないとなあ。
このブログももっと更新しなきゃ
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

プロフィール

カウンター

最新記事

最近のコメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

SPECIAL

ランキング

RSSリンクの表示

アクセスランキング レンタルCGI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。