02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

硬派ダーツ日記

ほとんどダーツのことシカ書かないブログ


★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
トラックバック: -- |  コメント: --
go page top

3本目の邪念。

1本目→BULL
2本目→BULL

さて3本目。同じペースで同じフォームで、無心で投げればそのままBULLに入るんだけど、邪念がわいて外すことがあります。
特にINBULL→INBULLと続いた3本目は邪念がわきがちですねえ。

1本目→T20
2本目→T20

さて3本目。クリケットの場合は戦術上、他を打たなければならない事が多いので、さらに邪念がわきがちです。ここでもう1本T20に行くかT19に行こうか迷ったら、どっちにせよ入りません。スローラインに立つ前にどう打つのかイメージを作っておくのが肝要です。

1~2本目で有利になった状況での3本目も大事。お互い1箇所ずつ開いていて点数が負けている状況で、

1本目→加点して点数逆転
2本目→相手のエリアをクローズ

さて3本目。加点してもいいし、新しいエリアに行ってもいい状態。ちょっと気が緩んで、いい加減に投げて「1本入ったからいいや」なんて思ってると、後で痛い目をみることになります。こういう時は1~2本目と同じ緊張感で3本目を投げるのが大事だと思います。

特に練習の時や格下(失礼)の人とゲームする時は、3本目がいい加減になりがちです。でもそんな癖をつけてしまうと、本番でも同じ気持ちが出てしまいますよね。ちょっとした自分への戒めです。
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

練習記録 n01 lv.3

昼間の予定がなくなったので、n01でがっつり宅練することにしました。えー個人的な記録に過ぎませんのでご容赦ください。
<(_ _)>

n01_20060328.gif


10セットやってジャスト40レグ。最後の方はヘトヘトに疲れて5レグまで縺れたけど、相手がLV.3なだけに何とか全勝♪ ちなみにトッププレイヤーの方々は平気で1日に100レグ以上やるそうな。
(;´Д`A ```

n01_20060328_2.gif

最短14ダーツは、121→100→140→100で40残りをS20→D10でフィニッシュ。そういえばこの前出した自己新の13ダーツも、12ダーツトライをミスしての13だった。
アベレージは相変わらずの20前後。気になるチェック率23%は、ダブルアウトに平均4~5本使ってるってことだ。理想は3本つまり33%位に持っていきたい。

というわけで、分からない人には全く意味不明のエントリーでした。
半年後に「あ~あの頃は良かったこの程度だったんだな~」と思い返すための記録です。
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

池袋BeeWESTハウストーナメント

今日(日曜)は、すっかりご無沙汰の池袋BeeWESTのハウストーナメントに参加してきました。福岡のBee天神で修行中(?)のゴンちゃんが久し振りに来るというのもあって、60余名が集合の賑わいでした。
one_gon.jpg

写真は今日とは全然関係ないけど、1月のONEのプレミアムシングルスで闘ってたゴンちゃん。無断掲載<(_ _)>

ダブルスは7グループに分かれてのラウンドロビン。ペアになったのは東伏見のSABUというお店の常連さんのオオタさん。ダーツを始めてまだ1ヶ月というお話でしたが、緊張しているといいつつもTONは出るし6マークは出るし、非常に心強いセカンドでした。

で、結果の方は…
予選はかろうじて2位通過。決勝トーナメントも何とか乗り切って決勝で負けてしまいました。
昨日に引き続き準優勝です!
決勝で当たったのは女性のペアでしたが、強かったなあ。

俺個人の手ごたえとしては、決勝トーナメントに入ったあたりで、疲労のためか全然入らなくなってしまいました。準決勝の3レグ目を165点のハイオフ(T19→T18→T18)で決めたのが最後の見せ場でした。後で考えたら、165残はT19→T19→T17と打った方が移動距離が少なくて良いのかな? 実は1年以上前出た何かのトーナメントで同じ打ち方で失敗していて、それが脳裏を横切ったのです。まあ結果オーライです。(;´Д`A ```

途中から平行して行われたシングルス戦は、22名参加。最初にカウントアップの予選が行われて16名に絞られ、そこからのシングルエリミでしたが、2回戦で矢族ジョーさんに撃墜されました。まあ60点台&2点台の低空飛行では、さぞや狙いやすかったでしょうね。結局優勝はジョーさんでした。

最近練習番長と化している俺ですが、やはりトーナメントは楽しいですねぇ。できるだけ多くのトーナメントに出て、経験値を高めているようにしていきたいです。

おわり。
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

浅草CHAPSハウストーナメント

昨夜はヤン君と一緒に、リーグ戦でお世話になっている浅草CHAPSへ。一度出てみたかったハードダーツのハウストーナメントに参加させてもらいました。

試合形式は3ブロックに分かれての勝ち抜き戦。プレイヤーのレベルによって、351点とか751点とかスタート時の持ち点が変わります。俺は初参加だったので501点スタートにしてもらいました。ハンデが少ない方が先行で、2レグ先取(ベストオブ3)です。22人参加。

えー結果としては…ブロックで3回勝ち抜いて優勝。最後に3ブロックの勝者の同時勝負で、3人が1レグずつ取った後、他の方に上がられてしまいました。最後に2位決定のコークを行い…
準優勝でした!

TONも比較的沢山出たし、削りでは負けなかったのですが、ダブルアウトで何ラウンドも引きずってしまいました。一番いけないパターンです。(;´Д`A ```
doraemon.jpg

準優勝の賞品は、お食事券となぜかドラえもんのぬいぐるみ♪ ヤン君が異様に気に入っていたので、喜んで贈呈しました。
(写真はつくばエキスプレス浅草駅ホームで)
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

悪い癖を直すべきか(ーΩー )ウゥーン

悪い癖を直すべきか(ーΩー )ウゥーン

とタイトルを書いていて思いました。
悪いなら、直すべきなんだろうな。ウン(・_・)

俺の悪い癖とは、ダーツを投げ終わったとき、フォロースルーが右下へ流れてしまう癖です。意識して投げている時はそうでもないんだけど、人とゲームをやっていると、ブルを狙って右下の数字の15って書いてある辺り、緊張した場面になると、その倍ぐらいの距離払ってしまいます。

まあそれでも入るなら良いんですけどね。

人と対戦しているときフォームが崩れているのがバレバレなので、相手を安心させてしまうみたいなのです。それが一番嫌なところだな。

木曜日、Soul(s)のSHOGOにいろいろ教わって、やはり癖は直すべきだと確信しました。SHOGOのフォームは綺麗ですからね。俺も昔は「フォームが綺麗」と言われていた時期がありましたが、「綺麗よりも入るフォームを!」と模索しているうちに、ノーテイクバックのちょっと変則的なフォームに落ち着いてしまったのです。

もちろん「癖」にはそうなってしまった原因があって、その原因が分からなければ「癖」を滅することはできません。SHOGOに分析してもらったお陰でだいぶ自分の投げ方が見えてきたので、これからは日々の練習で徐々に理想のフォームへ近づけていこうと思います。
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

SSL 海賊戦@自由が丘PIRATES

水曜日はSSLの日。
自由が丘PIRATESの海賊が対戦相手です。今回は仕事が忙しくて休みたかったんだけど、人数が足りないとのことで強引に参加。10分前に到着、シングルス終了後直帰というスケージュールで集中できず、ガロン、ダブルス、シングルス3敗という最悪の結果でした。

後で聞いたら、チームとしても
3対6で敗北とのこと。
俺がひとつでも取っていれば…(;´Д`A ```
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

練習レポ

書くネタがないので、練習レポートでも。

昨夜はひとり投げ放題で練習。ひとり三角クリケはアベ4点に届かず、CUもあと1本で1000点に届かず。でも最近はコンスタントに(といっても3日に1回くらい)1000点が出るので、そろそろ1100点の大台が出るような予感がします。そしたら記念に何か買おう♪

なんとなく気合が入らないので、家で練習の続きを。久し振りにnakkaさんのn01と対戦。いつものレベル4をひとつ下げて、レベル3で。ベストオブ5を4セット、1-3で負け。それでも全19LEGで180が4回、ショート13ダーツ(たぶん自己新?)と調子は悪くないみたいです。ただしチェック率が17%と相変わらず悪い。課題はここだな。

え~練習ってなかなか面白く書けないですねぇ。破棄するのもなんなので、とりあえずアップしちゃいます。(;´Д`A ```
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

FiGARO151Asisters

前のエントリーで紹介した、Figaro(フィガロ)の新店舗「Figaro151Asisters」のレセプションに行ってきました!

丸の内線の新高円寺駅から徒歩1分。高円寺駅からだと南口を降りて、高円寺ルック商店街をずずっと南下して青梅街道に出る直前左手です。商店街に面した入り口がガラス張りになっていて、ダーツをしてる人たちと目が合う感じですね。

照明が明るくて投げやすそうなお店でした。歳のせいで乱視のせいで、照明の暗い店だと投げづらいのです。(;´Д`A ``` 

さて、店名がわけ分からないことになってます。
「FiGARO151Asisters」
続けて書くとチンプンカンプンですね。
えー「FiGARO」は屋号。築地店、表参道店、原宿店があります。
「151A」は「一期一会」の英訳(?)店長MONCHIのダーツグループです。俺は一期一会のメンバーではないけれど、一期一会の知り合いは多いので、中に入っててもあまり違和感ないかな?
「sisters」dbsistersのこと。ダーツ界で知らない人はいないであろう強力姉妹です。シスターズはお店のスタッフではないけれど、近所に住んでるのでたぶん毎日のように姿を見せることでしょう。

てなわけで、チャリで遊びに行ける範囲のお店だし、これからもたまに遊びに行きます。ハードボードも置くらしいし、居心地の良いお店になるかもね!(*゜▽゜)ノ
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

Figaro新高円寺店まもなくオープン♪

告知をば2件。


いよいよFiGARO新高円寺店「FiGARO 151A sisters」
3月22日(水)17:00~グランドオープンします♪
20060318033237.jpg

~31日(金)まで1ゲームなんでも¥100のOPEN記念特別サービス!
ダーツライブ4台と新台e-TEC導入!
20060318033242.jpg

20060318033230.jpg


22日のグランドオープンに向けて、ただ今急ピッチで工事が進んでいるようです。
20060318033255.jpg

20060318033224.jpg

なお、3月19日(日)17時~22時まで一期一会仲間&フレンズのレセプションを行います♪
お持ち込み大歓迎♪(おつまみ&飲み物) 手作り料理等々持って来て頂けると助かりますm(__)m
お友達もお誘い合わせの上、皆さまのご来店心よりお待ちしております♪

【場所・電話】
東京都杉並区高円寺南2-20-5
TEL:0333186151
HP:http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=figaro
※丸の内線新高円寺2番出口より徒歩1分。
高円寺ルック商店街入り口から3件目の右側です。



店長は我が永遠のライバル、一期一会のMONCHI。そして…何故か店名にSISTERSの名が!(^^;) Figaroはここ数ヶ月で表参道、原宿、新高円寺と3店舗オープンですよ。凄い勢いだ。

19日は俺もちょこっとだけ顔を出す予定です。



さてもう一件。

月刊誌『恋時間』(16日木曜発売)にダーツ友クリスティの連載が始まりました。
koijikan.jpg

記事タイトルは…「クリスティのダメ男お仕置き部屋」
俺はダメ男じゃないので笑って読めましたが何か?
まあ内容は読んでのお楽しみということで。今回の記事は、初回とあって硬い感じでしたねぇ。直接の知り合いやラジオを聴いてた人ならわかると思うけど、クリスティが弾けたら半端ないですからね! 
女性向の雑誌だけど、本屋のほかにローソンにも売ってるので、興味のある向きは、立ち読みでもしてみてください♪
ちなみにクリスティ本人のブログはこちら



というわけで、告知終了。
人の頑張りをみると、沢山刺激を受けます!(*゜▽゜)ノ
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

TDOリーグ 1stシーズン最終Nise FiGARO戦

今期のTDOリーグ戦は、チームの人数も増えたし結構休めるな~♪と思っていたけど、結局1回しか休みませんでした。 仕事してても気になって仕方ないし、我ながらダーツバ○だと思います。

さて、昨夜は1stシーズンの最終戦。人が集まらずデフォルト寸前ということで、急遽メルロへ向かいました。
対戦相手はお馴染みのNise FiGARO。相手チームも人数が集まらず、助っ人でCHARIさんが参戦です。

ガロン    ×*
ダブルス1  ○
ダブルス2  ○*
シングルス1 ○*
シングルス2 ×
シングルス3 ×
シングルス4 ×

(*が俺の出た試合)

ガロンは先攻で140スタートするも、削りで追い越されて負け。
ダブルスは番長とのペア。珍しくダブルイン、ダブルアウトが1~2本で決まり、スト勝ち。
シングルスは第5戦に引き続き、何とまたKAZOOさんと! KAZOOさんとは不思議と縁がありますねぇ~( ̄ー+ ̄) 

チームは残念ながら…
3対6で敗北です( p_q)
俺としては最後まで力を尽くした結果なので、満足しています。
今期はチームの仲間と一緒にトーナメントにも出られたし楽しかったなあ!(*゜▽゜)ノ 来期は自分のダーツが打てるよう、しっかり練習しますよ!
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

SSL チキンハーツ戦@Soul(s) スタッフ卒業式

昨夜はSoul(s)渋谷の名物スタッフ3名が同時に卒業しました。
rumi_kuma_makoto.jpg

左からルミコ、クマ、まこっちゃん。今思えば、強烈に個性な3人だったなあ。ちなみにルミコとまこっちゃんは同じ業界で、クマはダンサーとして、それぞれの夢に向かって前進するそうです。頑張れよ~!

さて。SSLの方はチキンハーツとの対戦
8対1で勝利です!
負けた1敗は、俺とユッキーが組んだダブルス。01はユッキーが入らず、クリケは俺が入らずでスト負けでした。クリケ2.0って!(^^;) お互いシングルスで取り返したので、良しとしますか…。

深夜のミニトーナメントはクマとのペアで準決勝敗退( p_q)。SSLに続いて、まったく力を出せず。ごめんな~クマ。ちなみに優勝はルミコ、準優勝はまこっちゃん。本日の主役の1、2、3フィニッシュでした♪
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

バネバグース第1回チャンピオントーナメント

昨日はバグースラジャ渋谷店で行われた「BAGUS第1回チャンピオントーナメント」プレミアム・シングルス戦というのに出てきました。1年の間にバグース各店で行われたトーナメントのポイントを元に、年に1回チャンピオンを決めよう、という企画だそうです。

実は翌日(今日)納品の仕事に追われていてダーツどころではなかったのですが…「仕事のためにダーツは犠牲にできん!」と思うことにして(;´Д`A ```渋谷に向け自転車を飛ばしました。

banebagus01.jpg

相変わらず流暢な話し振りで進行するこくのっち♪ BAGUSのトーナメントは、彼の頑張りでいつも盛り上がってます。

で、トーナメントの結果。
ラウンドロビンは1勝1敗。レグ差で決勝トーナメントへ。
決勝トーナメントも特に良くもなく悪くもなくのスコアでノラリクラリ。準決勝でナゲホ仲間のイッシー、決勝はNABEさんという方と当たりました。馬出したのに2点台(^^;)とか、俺は本当にダメダメダーツ。そして最終レグのクリケは、お互いラウンド2~3本の怪しい展開に。17を閉められた辺りでかなり押し込まれましたが「勝っても負けても後悔しないように、自分のダーツを打とう」とふと思いついたら、ちょっと気が晴れてダーツが合いだしました。そして…

気づいたら優勝でした!(*゜▽゜)ノ

魅せるダーツには程遠い内容でしたが、最後は自分の身の丈に合ったダーツが打てたと思い、満足しています。<(_ _)>

banebagus02.jpg

楯&商品券&ブリッスルボード&ミニダーツケース
(σ・∇・)σゲッツ!
優勝商品にダーツボードって大会はたまにありましたが、自分が貰うのは今回初めて。カゴも荷台もない自転車で来てしまったので、小脇に抱えて片手運転で帰りました。家に着くころには左手がすっかり痺れてしまいました。 

こういうとき、右手は大事にしなきゃね!( ̄ー+ ̄)
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

TDOリーグ 18戦@TRIPLE TWENTY SOL

TDOハードダーツリーグ戦も残るところあと2試合。我がCディビジョンLグループは6チーム中4チームが40ポイントで首位というとんでもない混戦状態です。

今夜の試合はその4チームのうち2チームが直接対決しました。我々「Melrose Gang」と「18」です。早い話、勝ったほうがBディビジョン昇格をほぼ確定できるという1戦。俺も仕事の都合をなんとかつけて、六本木TRIPLE TWENTY SOLに駆けつけました。

時間がないので、とりあえず試合結果を。

ガロン    ×*
ダブルス1  ○
ダブルス2  ×*
シングルス1 ×
シングルス2 ○*
シングルス3 ×
シングルス4 ○

(*が俺の出た試合)

残念ながら3対6で惜敗です( p_q)

ガロンかダブルス2を取っておきたかった…。ダブルス2は十分勝てる試合でしたが、ダブルアウトを引きずってしまいました。特にD10は入らなかったな。練習の時には、D20やD16がよく入り、かつ苦手なT19に生涯初めてという位よく合っていたんですけどね。まあ削りの時にT19が使えると心理的に楽なので、これからは削りにT19を絡めていく練習をしていこうと思います。

というわけで、Bディビ昇格は厳しくなってしまいました。他の試合の結果次第でまだ可能性はありますので、残る1戦、気を引き締めていこうと思います!
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

SSL殿堂コケシックス戦@Soul(s)

今宵はSSL(渋谷ソフトチップダーツリーグ)。Soul(s)渋谷にて「殿堂コケシックス」を迎え撃ちました。

ガロン    ○*
ダブルス1  ○*
ダブルス2  ○
シングルス1 ○*
シングルス2 ○
シングルス3 ○
シングルス4 ○

(*が俺の出た試合)

なんと久し振りの9対0勝利!(*゜▽゜)ノ

俺はといえば、ガロンで2回連続ノーブル( p_q)
シングルスでも35残をS19狙ってT19に入れてバースト、相手に107104ハイオフされる始末…。
相手というのはケンタくんです。強いな~ケンタくんは! ←これでいい?

個人的には締まりの無いダーツを打ってしまいましたが、なんといっても今季初勝利♪ リーグ戦のポイントは5チーム中3位となりました。
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

実験♪ ティッシュフライト

このブログをたまに読んでくださっている方はお気づきかとは思いますが、俺は実験君だったりします。今日もふとした思い付きから、大事な仕事時間を実験に使ってしまいました。

だって楽しいんだもん!
ヽ(=´▽`=)ノ


と年甲斐もないところをお見せしたところで、今日のお題。
「フライトって何よ?」

フライトの形にはいろいろあって、それぞれ特徴がありますが、俺個人の感想としては、今ひとつその違いがピンと来ない。

フライトが無いとダーツは真っ直ぐ飛ばないことは、経験上知ってるわけです。で
「フライトってポイントを前に向ける程度の役割なのでは?」
と薄々思っていたのです。

で実験。フライトの代わりに、ティッシュを丸めて付けてみました。

…普通に飛びます。

次に、ティッシュフライトを何タイプか作ってみました。
flight04.jpg

右から「長ネギ型」「吹流し型」「ダンゴ型」です。

flight06.jpg

ハット出ました!

いや、実際は何十回も投げましたけど…(^^;)
特に「ダンゴ型」は下に落ちるので、高さの調整が難しい。
そして…
バレルがあばれる!( ̄ー+ ̄)



「長ネギ型」は、かなりの確率でインブルに入ります。試合でも使えそうなレベルですよ♪


次に思いついたのが、最近流行の三枚羽根フライト。4枚羽根フライトを1枚切って作ってみました。

普通に飛びます。

もう1枚切ってみよう。さらにもう1枚…

flight01.jpg

できたフライトが上の写真。右から「3枚羽根くん」「2枚羽根くん」「1枚羽根くん」です。しつこい?

flight02.jpg

これは簡単にハットが出ました。1枚羽でも綺麗に飛んでくれます。

切り口が残ってるからか?と思い、フライトの切れ端をつけて投げてみました。
flight03.jpg

いきなりインブル。

えっ? こんなんでいいの??

何度やっても、それなりに飛びます!刺さります!

結論。
フライトは、とりあえず何かついてればいいみたい。

なんのこっちゃ!?

ただし「大きなフライトの方がダーツが安定し、小さなフライトの方が軌道が直線的になる」という一般論は、正しいと思いました。それは、実験の後、いつものスタンダードで投げてみて実感しましたよ。自分で確かめないと納得できない性分なのです。
ああ面倒くさい!(-_-;

あ、それから極小フライトで練習する方法は、FUKUちゃんはじめ何人かの方から教わりました。特に飛行中のダーツが暴れて刺さりが安定しなかったり、ボードに弾かれる確率が高い人にはお勧めです。あ、もちろんティッシュフライトも試してみてね!(*゜▽゜)ノ
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

アトミック2000個到着

前にも書いたけど、チップはアトミック(USA)を使ってます。
いつもは1000個ずつ買うんだけど、今回は2000個買ったので写真撮ってみました。
atomic.jpg

ちょっとしたブツのようですねぇ…[壁]ー ̄)ニヤッ

購入先は「A-Z DARTS」。日本で買うと1000個で8000円近くしますが、あっち価格だと$30。輸送費を含めても個人輸入の方がお得です。ただし@YOUR OWN RISK. 1年近く前に頼んだ商品が欠品で、返金されるはずの$50がまだ行方不明です…(^^;)

ちなみにアトミック(USA)を使い始めたのは、我が師匠=FUKUちゃんが使ってたからです。
1000個単位で買うのも、FUKUちゃんの真似です。
ちなみにシャフトもフライトもFUKUちゃんの真似。
加えてグリップもラインの立ち位置もFUKUちゃんの真似…

つまるところ、ちゃんとダーツを始めようと心に決めて、FUKUちゃんに教えを請うたほんの1時間足らずで、俺はダーツに関する大切な知識の半分以上を得たのです。

ダーツという競技で大事なことは、一度決めたスタイルをむやみに変えないことだと思います。だって、同じ動きを繰り返すことが一番大事なはずなのに、毎日違うことをやってたら、いつまでも安定しないじゃないですか!

そういえばバレルもLaserDartsのK.C.'sを1年以上使っています。これも変える必要を感じないので、たぶんまだしばらく使い続けるでしょう。正直バレルなんてどれも一緒です。まあこの言葉もFUKUちゃんの受け売りなんですけどね…(^^;)
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

TDO東京大会 初参戦♪

ハードダーツのチーム「Melrose Gang」の人たちと、TDO東京大会に参戦してきました!
ハードダーツのトーナメントは初参加だったのですが、想像以上に楽しかったです。知り合いが多かったのもありますけど、緊張感よりワクワク感が強かった。ちょっと見渡しただけでも、D-sk、TAROちゃん、9910くん、小森さん、尾見さん、エイジさん、FUKUちゃん、ゆかりさん、などなど…トップの人たちばかりで、普段は見られない直接対決も間近で見られますからねぇ。そりゃ楽しいですよ。

試合会場は駒場の結婚式ホール。フカフカ絨毯とシャンデリア照明の中での試合でした。
daiamond.jpg

あ、これは会場のHPから拝借してきた写真です。実際の試合風景は…写メ撮り忘れてしまいましたが…ダーツボードが林立する、いつもの試合風景に変わっていました。そういえば前に見に行ったハードのトーナメントは、普通の木の床の体育館でした。ハードの試合はいろんな場所でやるんですねぇ。

さて、大事な試合の方です。ダブルスはMelrose Gangのキクリンとペア。1~2戦は無難にクリアし、3戦目がSoul(s)渋谷の新年トーナメントで当たったDartStyleのオーナーさんと、昨年のLigaMJでお世話になったスガティさんペアとの対戦でした。混戦の末の3レグ目。83残のチャンスをT17→OUT→OUTとしてしまい、次のチャンスは回って来ませんでした( p_q) あいかわらず課題はダブルアウトのようです。

その後はシングルス戦。1~2戦目の相手は手強く苦戦しましたが、勢いに乗ってなんとか勝利。3戦目で元Melrose Gangのまなびーと当たりストレート負け。まなびーさんがハードも超上手いの知ってるから、ちょっとビビッたかな? 2レグとも上がり目を出せませんでした…(^^;)

今回自分の最良スコアは20ダーツでしたが、上の方の人は常に20ダーツ以内で上がってきます。明らかにレベルが違います。それから上がりが確実! 上がり目が出てからの集中力は半端ないです。トリプル、ダブルにも高確率で入れていきます。俺からみたらまだまだ神の領域です。

というわけで、他のチームメイトも同じ位のタイミングで終了しました。試合の後は下北沢で焼肉~! 6月には再び東京大会が開催されるらしいので、ぜひ再び参戦したいと思います。
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

ダーツ3年目の過ごし方♪

ダーツプレイヤーが成長していくには4段階あるそうです。(楊君談)

酔っ払ってたので、4段階の詳細は忘れました(;´Д`A ```しかし俺なりに2年間続けてきたダーツを総括してみようかと思います。

俺の場合、最初の1年は急成長期でした。ダーツすること自体が楽しくて仕方ない。練習すればするだけ結果が現れる。レーティング的にもAAまで一気に上がりました。あまり難しいことは考えずに、野生の勘で投げていたように思います。

次の1年は経験充実期。スコア的にはほとんど停滞。小さなスランプも経験しました。しかしトーナメントやリーグ戦など、とにかく経験は積みました。フォームもほぼ固まってきました。

そして始まったばかりの3年目。自分のダーツを洗練する期間にしてみよう、と思っています。洗練というのは、感覚で投げていた部分をいかに合理的なフォームとして整理し、固めていくか、ということです。

フォームを洗練させる第1は、とにかく無駄な動きを省くこと。とにかくシンプルに。昨日練習していて、これはつかえるな!と思ったイメージは、えっと…ジャッキーチェンの映画(確か『酔拳』)で、足や頭に水の入った杯を置いて修行するシーンです。
suken.jpg

↑こんなんでしたねヽ(=´▽`=)ノ

投げるときに頭が動いたり、足腰がふらつくのは、ことダーツに関しても百害あって一利ないわけです。ラインに立ってから3投終わるまで、頭と肩に水の入った杯をイメージして、それをこぼさないように投げる。あくまでイメージですけど。このイメージはいいですよ~なんか強くなった気がしますしね!( ̄ー+ ̄)
前にも書きましたけど、俺には緊張すると前のめりになって、ダーツを投げるときに跳ねてしまう悪い癖があります。よく「またピョンピョンしてたよ」と指摘されます。えーピョンピョンしたら杯の水がこぼれるのは間違いないわけでー特に試合の時は水をこぼさないように頑張ります。しつこいようですが、もちろんイメージの世界でですよ。リアルに杯を乗っけられたら困りますから!

他にもやるべき課題は沢山ありますが、それらをひとつずつ整理していって、次のステップアップに繋げたいと思います。
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

TDO Swing戦@メルローズアベニュー

昨夜はTDOの第8戦。我がチーム「Melrose Gang」がかろうじて首位、3ポイント差で3チームが追うという大混戦状態で、その中の1チームSwingとのゲームです。大事なゲームなのです。

というわけで、十分余裕をもって渋谷に到着。しばらくハードを投げていなかったので、まずはSoul(s)渋谷で感覚を取り戻すことに。前日のSSLでやっつけられたTAKEちゃんがいたので、お相手願いました。はい。いきなり180出されました。ボコられました。調子悪い人が16ダーツで上がりませんから~っ!

さて、試合時間になったのでメルローズアベニューへ移動。チームメイトは既に全員到着。皆気合が入ってます。遅れて対戦相手のSWINGさんが到着。エースの三浦さん、絶好調みたいです。

ガロン    ×*
ダブルス1  ×
ダブルス2  ×
シングルス1 ×
シングルス2 ○*
シングルス3 ○
シングルス4 ○

(*が俺の出た試合です)

無念…3対6で敗北です。

大一番ということで、チーム全体がちょっと硬くなってしまったかも。逆にSWINGの皆さんは、ほどよくアルコールも入り、お互いに声を掛け合っていい雰囲気でした。こちらのプレーにも積極的に声を掛けてくれるのです。

シングルス1戦目までで4連敗という悪い流れ。しかしポイント争いが大事なことをチーム内で確かめ合って、なんとか残り3ゲーム取ることができました。そしてその結果…
なんとディビジョンC-Lグループは、
合計40ポイントで4チームが並ぶ大混戦状態です!
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!


残る2戦は全力で当たらねばいけません。頑張るぞ~!(;`O´)o




というわけで、試合後は自転車漕いでフィガロ表参道へ。メダリストの新しいマシン「e-TEC(イーテック)」が入ってました。筐体右上にカメラがついていて、ベスト10入りすると記念撮影できるのです♪ この辺が「e」とつく由来かな? M.V.P.トーナメントの時は気づかなかったなあ~。

で、結局3時ごろまでライブ対戦で遊びました。

501
2P戦 1 戦 1勝
最高 107.00
平均 107.00
701
2P戦 5 戦 5勝
最高 99.00
平均 91.06
STANDARD CRICKET
2P戦 7 戦 6勝
最高 5.50
平均 4.51

クリケが入るようになってきたのは、三角クリケの練習成果か? 逆にBULLが怪しい感じに…(;´Д`A ```

さて、日曜にはハードの大きな大会が控えています。練習の重点をダブルに切り替えます!
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

SSL F.D.T.戦@Soul(s)渋谷

昨夜はSSL(渋谷ソフトチップダーツリーグ)のF.D.T.戦でした。

ガロン    ×*
ダブルス1  ○*
ダブルス2  ○
シングルス1 ×
シングルス2 ×
シングルス3 ○
シングルス4 ×*

結果…3対6で負けてしまいました。
ガロン、22残で回ってきたのを3本アウトボード( p_q)
シングルス4はTAKEちゃんとの戦いでしたが、BULL以外に入る気がまったくしなかった。特にシングルアウト恐怖症な気配。100%メンタルですなぁ…。
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

プロフィール

カウンター

最新記事

最近のコメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

SPECIAL

ランキング

RSSリンクの表示

アクセスランキング レンタルCGI
