11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

硬派ダーツ日記

ほとんどダーツのことシカ書かないブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
トラックバック: -- |  コメント: --
go page top

ターゲットをどう狙うか(試行錯誤中)

今年最後のエントリーは、「ターゲットをどう狙うか」について書こうと思いましたが、結局考えがまとまりませんでした。
駄目ですね~気負うと頭が働かなくなります。…あ、これはダーツも一緒だ(^^;)
えーまとまらないなりに2~3書かせてください。

■点を狙う
nerai01.jpg

例えば×の部分に狙って投げて、矢印の場所に刺さった場合、素直に喜んでいいのでしょうか?

nerai02.jpg

縦のラインの場合はOKな気がします。落ちる事を考慮して投げますから。

ダーツは点で狙うのが基本だと思いますが、ぴたっと正確にポイントするのは至難の業。アドレナリン放出回数が減りますし、常に集中力を要するので疲れます。

■面を狙う(エリアに放り込む感じ?)
nerai04.jpg

極端な事を言うと、図のようにイメージします。しかしアウターにやっと入る程度の腕前だと、ダブルやトリプルに1本で決めるのは確率の話になってしまいますね。インブルに入れる力があれば別でしょうけど。
ただ、時と場合によっては、効果があるようです。特にブルに自信があって他が駄目なときはイメージしてみるといいかもしれません。

■線を狙う
nerai03.jpg

ダブル、トリプルエリアを狙うには、比較的効率の良い方法だと思います。1点を狙うより余裕があります。ただ、果たして線で狙うというのが本当に可能なことかどうか、正直よくわかりません。気持ちの問題のような気もします。

本当は各エリアの形の違いとかも含めて書きたかったのですが、まだまだ修行の身。もう少し経験を積んで、考えを深めていきたいと思います。

今日は大晦日ですね。くだらない話にお付き合いありがとうございました。
ではみなさん、よいお年を!(*゜▽゜)ノ
スポンサーサイト
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

狙いについて(その2)

昨日は5~6人の方からダーツのお誘いがありましたが…仕事で家を出ることが出来ず、全てお断りしました。どうもすみません。<(_ _)>
たぶん来月も、ほとんどこんな状態になるかと思います。
やばいです。
気づいたら誰も誘ってくれなくなるでしょう。

こんにちは。
引きこもりダーツァーです!
(T▽T)アハハ!



さて、昨日の「狙い」について。
自分なりのポイントをまとめてみました。


shojun02.gif

 ↑アニメにしたので…重かったらごめんなさい!

1で正確に狙う。狙うポイントはフライトの先
2で目の前に真っ直ぐ引く。左右にぶらさない。ダーツの向きを変えない
3で真っ直ぐ出す。ダーツを軌道に乗せる。手を右下に払わない。親指と人差し指の叉が標的に向かうように

そして1~3をリズミカルに!

しつこいですが、あくまで自分なりの狙い方です。逆に他の人たちがどういう狙い方をしているのか知りたいなあ…。


次のエントリーでは予告通り、どこを狙うかを考えてみたいと思います。
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

ちゃんと狙っているのか?(自問)

皆さんはダーツを投げる時、ちゃんと狙ってますか?

「当たり前だ」
「狙わないでどうする?」
という声が聞こえてきます。当然です。

でも正直、俺はちゃんと狙っていません。
9割がたのダーツは、適当に投げています。本当です。

bush01.jpg

某大統領の演説シーンです。狙ってみてください。


bush02.jpg

ちゃんと狙ってますか?眺めているだけでは駄目ですよ。


bush03.jpg

はい、ちゃんと狙えましたね。
それでこそ一流スナイパーです!(*゜▽゜)ノ


shojun_01.jpg

では次です。ど真ん中を狙ってみてください。


shojun_02.jpg

ちゃんと狙ってますか? ど真ん中の黒い部分ですよ!


つまり言いたいのはこういう事です。
ターゲットを見つめているだけでは狙ったことにならない。
ターゲットと照準を正確にを合わせて、はじめて狙ったことになる。
しかしダーツという競技できっちり狙うのは難しい!
なぜなら、ごらんの通り照準がアバウトだからです。

目の焦点をターゲットに合わせると、どうしても照準器の方がボケてしまう。なおかつ、照準器がターゲットを隠してしまいます。

こういう悪条件の中ですから、きっちり照準を合わせていると疲れてしまいます。だから、適当に感覚で合わせ投げてしまうのです。それでも、それなりの成績(俺レベルで)は出ます。しかしそういう癖がついてしまっていると、いざインブルを狙う必要が生じた時に対処できません。それが俺の今の状況です。

ちなみに俺は今、フライトの先で合わせるようにしています。昔はチップの先で合わせていましたが、テイクバックの時に肘が上がってしまうので修正しました。それでも肘が動くのでテイクバックはかなり浅めにしています。

人によっては手首で合わせている人も多いみたいですね。フライトよりも左側が空くので、合理的かもしれません。


明日はターゲットのどこを狙うかについて。( ̄ー+ ̄)
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

MELROSE GANG 打ち上げ

キャプテン番長の呼びかけで、TDOのハードチーム「MELROSE GANG」の面々とSoul(s)渋谷に集合しました。何故GANGの打ち上げをSoul(s)でやるのかというと…番長のポイントカードが貯まって、会計がオール50%になるからです。いや~金欠の折、助かります。
番長ご馳走さま!(*゜▽゜)ノ

さて来期のスケジュールを貰い、軽い打ち上げとともにチーム内トーナメント(ちなみにソフトです)。来期から正式参加のトシキ君が優勝しました。ヤン君といいトシキ君といい、俺より打てる人が参加してくれて正直ホッとしてます。前々期なんか人数も足りなくて、俺が行けなかったお陰でデフォルト、なんて日もありましたから。

前期の成績表を貰いましたが、やはり個人的にはあまりいい結果ではありませんでした。ハードをはじめて1年、はじめた当初は「慣れれば成績も上がるだろう」と思っていましたが、はじめた当初より数字が出ていない気がするのです。場慣れもしてきたし、アレンジもだいぶ覚えてきたのなあ。

来期はCディビジョン。1年かけて、ようやく戻って来ました。気負うことなく楽しめたらいいな、と思うちょります!(・ε・)/
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

絶不調の入り口?

全然入りません!(泣)

いきなりそんな風に書くと伝わりづらいと思いますが。…ダーツの話ですよ! 「硬派ダーツ日記」ですから!!

それはともかく、スローラインに立った時点で入らない気がします。SHOGO君は気持ちの問題と言っていたけど、その通りかもしれません。

701
最高 69.56
平均 62.28

STANDARD CRICKET
最高 2.92
平均 2.51

COUNT-UP
最高 480
平均 479.50

ユニコーン大森DARTS LIVEにて。

昨年も年末年始は絶不調だったのであまり気にしてませんが。

いや、こんなこと書いてる時点でめちゃ気にしてますが…(^^;)

1月にはONEとかMVPとか大きな大会があるので、年が明けたら調子を戻すべく頑張ります。今回はAAとかAAAとかでのエントリーなので、アゲアゲでいかないといけません。

無理頑張りますよ!
ヾ(@゜▽゜@)ノあはは
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

オンライン・ダーツゲーム

MERRY CHRISTMAS EVE!(*゜▽゜)ノ

さて。理屈っぽいエントリーが続いたので、息抜きにオンラインダーツゲームを紹介してみます。

3dart501_01.jpg

3DART501

某べニューを彷彿させるような( ̄ー+ ̄)ドアに掲げられたダーツボード。海外でも結構あたりまえの風景なんでしょうかね? ボードの縮尺が微妙にアンバランスな気もしますが。

3Dゲームにしては意外とサクサク動きます。もっともPCの環境にもよるでしょうけど…。横に向かって投げれば、横の壁に刺さります。案外リアル。

オンラインのダーツゲームって、いろいろやってみるけど、1レグ最後までやる気になるゲームに出会ったことがありません。その点、こいつはフィニッシュまでやる気にさせてくれます。

でも、ちょっと気を許すとこんな状況に…(^^;)
3dart501_02.jpg


オンライン対戦が出来るみたいですが、β版ということでまだ対応していないようです。
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

ダーツにおける心・技・体

昨日のエントリーの続きです。
今日も投げに行けなかったので、こんな形で解消してます(^^;) 自説ゴリゴリですので、お暇な方だけお付き合いください。<(_ _)>



昨日のグラフは、ダーツという競技において「道具」の占める割合を表現しようとして、他の要素をちょっと疎かにしてしまいました。
で、新しいグラフを作ってみました。

20051223070053.jpg

↑クリックすると大きく表示されます。

「心・技・体」という言葉を参考に、「体調」という要素を入れてみました。考えてみれば体調ってとても大切な要素ですから。


「技術」は日々の練習で養われるものだと思います。
狙ったところに入る絶対的な感覚…絶対的という言葉が正しいかどうかは疑問ですが…この差が、プレイヤーのレベルを決めている気がします。感覚と書きましたが、心ではなく
体が勝手に学習するもの
と言った方がいいかな? 「あ、これだ!」と意識が気づくのは、だいぶ後になってからのような気がします。

その他の技術の要素は、とてもシンプル。ダーツって、難しい動きを要求されるスポーツではないですからね。フェイントかけたりトリッキーな動きは意味ありませんし。無駄な動きを削って削って、
いかに最小限で効率よいパターンを作っていくか。
これが日々の練習で養われる「技術」の一番のテーマだと思います。


「体調」は日によって変わるものです。試合に挑むなら、万全の体調に整えることが大事。でも大きな試合前は寝つけなかったりとか、なかなか上手くいきませんけどね。(^^;) あと意外と影響力の強い要素が「筋肉疲労」です。
疲れているときに無理に投げ込むと、フォームを崩しますよ!
それでも投げるなら、一投一投丁寧に投げるよう心がけたほうが良いと思います。


「心理」はさまざまな要素があるので、分割できないです。
小さな不安材料でも、簡単に全体を支配しますから!
特に大事な試合の時は、心が暴走しやすいので、気をつけないといけません。


「道具」は要素の表現を変えてみました。バレル選びは「自分のグリップとの相性」という事に集約してみました。


以上、あくまで個人的な意見です。
でも、こうやってダーツにまつわる諸要素を数字にしておくと、例えば寝不足で大会に出ても「パフォーマンスが10%落ちてるだけ」とか、フォーム改造中なら「成績が2割減でも仕方ないな」とか、自分のダーツを客観的に測る目安になるような気がするのです。まあ、こういう考え方もあるのか…程度で、よければ参考にしてみてください。
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

バレルの重さ

えっと、18gとか23gとか…そういう事ではありません。
ダーツという競技における、バレルの重要度の話です。

Ryu-Co.さんのブログ「DartsLife!!」の12/19のエントリー「バレル全般について考えてみた」を読んで、思うところがあったので記しておこうと思いました。
grahp-a.jpg

「ダーツはメンタルスポーツ」とよく言います。確かにプレッシャーを感じた途端に入らなくなった、なんて事は日常茶飯事。ただ、練習で入らない人は試合でも入りません。結局、練習で高めた技術を試合でどれだけ生かせるか、というのが心理的要素の幅で、だいたい上のグラフ位の感じかな? と思っています。

で、道具の占める割合は10%。さらにフライトやチップなどのセッティングも大事ですから、これが約半分として、バレルの重要度は全体の5%位でしょうか。

grahp-b.jpg


俺の中ではこんな感じですから、バレルに対するこだわりはあまり無いのです。適度に手に馴染む、及第点のものであれば十分。細かいところは投げているうちに、勝手に体が覚えてくれます。
むしろ「駄目だ~このバレル合わねぇ~!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆」
なんてパニくって、メンタルの30%を全部食われてしまっては逆効果。そうならないよう、あまりこだわらないのが俺のこだわりといった所でしょうか。

もちろん、いろいろ投げてみる経験は大事だと思います。自分の癖もわかるし、だいいち新しいダーツはウキウキ気分になりますしね! ただ選択肢が多くて迷ってしまったら、せっかくの新バレルが可哀想。ほどほどのところで手打ちした方が良いかもしれません。
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

アクセスランキング導入

もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが、右側のカラムにアクセスランキングを設けてみました。

現時点でyahoo!検索が第1位、google検索が第5位。
意外と検索から来る人が多いのに驚いてます。

実はこのブログを置いているFC2のアクセス解析はやっているんですけどね。yahoo!の検索だけ集計されない仕様らしく、今回のランキング一覧で初めて気づいたわけです。

検索ワードは「ダーツ 投げ方」がダントツの一位。ダーツプレイヤーにとって、投げ方は永遠のテーマですね。ちなみに検索し返してみると第9位にランクインしていました。

そして該当エントリーですが「ソフトの投げ方、ハードの投げ方」というテーマで、「ソフトとハードで、投げ方をあえて変えている」なんて書いています。いや~お恥ずかしい限り。あえてではなく、仕方なくだったと思います。

最近の俺のテーマは

ハードで入る投げ方をしっかり作り込んで、ソフトにもっていく

こと。ソフトの成績は落ちていますが、焦らず我慢しようと思っています。
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

気の迷い…

この年末、いろいろあってダーツに集中できません!

もちろんプロではないですしね。仕事だの何だの慌しい中で、ダーツに割く時間とお金を作るのは至難の業です。特にこの年末は、正直ダーツなんかやってる場合ではありません!

しかしDBの悲しい性っていうんですか…ちょっとのつもりで投げはじめても、「あれ?このフォーム調子良いかも??」と思ったが最後。嬉しくて朝まで投げてしまいます。(ちなみに一昨日の俺はまさにそのパターンでした)


さて、昨夜はSSL(渋谷ソフトチップダーツリーグ)の所属チームKo-Laの忘年会で、池尻大橋のKo-Laへ行きました。

Ko-LaがKo-Laで忘年会。

実はKo-La(コーラ)というチーム名は、この焼肉屋さんの名前をいただいているのです。チームのTシャツもお店と同じなので、リーグ戦後に打ち上げに行くと店員さんに間違われます。
チームメイトの皆さん、お疲れ様でした!

P.S.
ちなみにDBとは「ダーツバカ」の略称です。
普通の人に「バカ」と言われれば腹が立ちますが、同じDBの人に言われる分には何の問題もありません。むしろ光栄です。

俺の周りには300人位のDBがいます。
はっきりいって病気な人たちです。( ̄ー+ ̄)
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

この時期の悩み…手の乾燥(;´Д`A

冬になって一番の問題。それは手の乾燥です!

思い出すのは昨年の暮れ。めちゃくちゃ調子を落として焦って投げ込んでさらにイップスみたいになって肩を痛めて…最悪の年末年始でした。考えてみれば事の発端は、手が乾燥し始めたからじゃないかと。この時期が戻ってきて、ようやく気づきました。

俺は手が乾いてくると、面白いようにダーツが入らなくなります。
皆さんはどうですか?

昨シーズンもいろいろ試してみたんですけどね。


↑ダーツ用のフィンガーグリップ。(エスダーツに飛びます)

他にも事務用の滑り止め、ロージンバック、ハンドクリーム各種…。手を舐める人もいますけど、俺はやらないです。あとは投げるたびにオシボリでフキフキ。
一番調子が良いのは、トイレで手を洗ってきた直後ですね。でも何ラウンドも持ちません。

04roschk.jpg

あ、ちなみにダーツ用の袋入り滑り止め粉は、2種類売ってます。ロージンとチョーク。ロージンは松脂の粉で野球のピッチャーが使うやつです。チョークは炭酸マグネシウムの粉で、ロッククライミングなんかで使ってますね。ただしどちらも、乾燥というより汗で滑らないためのものはず。乾燥肌にはどっちを使えばいいのかな? 詳しい方教えて下さい。

さあ、ダーツプレイヤーにとっては嫌な季節ですが、しっかり自分なりの対策を講じないと、メンタルもやられてしまいますよ~。
ご注意!(*゜▽゜)ノ
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

上達するまで浮気しない!

浮気といっても…やっぱりダーツの話です(^^;)

ある程度ダーツが上達するまで、変える必要はないと決めているものがあります。

・グリップ
・シャフト
・フライトのかたち


えっとですね。ダーツを始めて間もないころ、burn.戦士のFUKUちゃんに1時間程度教わったことがあります。それが俺がダーツを本格的に始めようと思った原点です。で、そのとき教わったグリップが、人差し指の第1関節と第2関節の間にダーツの重心が来るように乗せて、親指をフライト方向に向けて手首が返った状態で構えるグリップでした。
それ以前はたぶん鉛筆持ちだったと思います。もう忘れましたけど。っていうか切り捨てたんですね。上手くなるまではこれでいこう、と。

同様にシャフトはナイロンミディアム、フライトはスタンダード、チップはUSアトミックと決めました。正直、全部FUKUちゃんの受け売りです(^^;) あ、もちろん理由を聞いて納得した上の話ですけど。

flight_kite.jpg

はい。カイト型フライトに浮気中です。
上手くなったからという訳ではありません。SHOGOに貰いました。

atomic_henkei.jpg

チップは相変わらずUSアトミックです。いつも1000個単位で買ってます。一袋に一個位、真ん中のような不思議な形のチップが入ってます。ネジの部分がちゃんとしてたら使えるのになぁ~
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

SSL最終節 海賊戦@Soul(s)渋谷

昨夜はSSL(渋谷ソフトリーグ)の最終節。
我がチームKo-Laは1位のチキンハーツと2ポイント差の2位。3位の海賊とは1ポイント差です。
狙うはもちろん優勝!今回は勝敗ではなく、全勝を前提にオーダーを組みました。

結果…シングルス2戦以外は負けてしまい
2対7の敗北でした( p_q)

主力メンバーの調子は良かったんですけどね。全勝オーダーで戦力を分散してしまったから? いやいや相手チームの総合力が勝っていました。

なにはともあれ、今年のSSLはこれで終了。皆さん、お疲れ様でした!


さて試合後は、朝まで店に居残。相変わらず調子が出ないです。
特に下の方、19、17辺りに全く入る気がしません。


しかし何故か1レグだけスタッツ7.09(7mark→6mark→馬→DB×2)のゲームがありました。この前スタッフのTAKEちゃんが出した、スタッツ7.00(馬→馬→SB×3)をわずかに抜いて、今月のハウス暫定1位!( ̄ー+ ̄) 普通に考えたら馬馬ハットの方が鮮やかですけどねぇ。数字とは不思議なもんです。

そのほか、SHOGOとKG君にフォームを見てもらい、いろいろヒントを貰いました。特にダーツをリリースした後、手を右下に払う悪い癖の修正ポイント。なるほど右下に行くのは単なる癖じゃなくて、ちゃんと理由があったんだねぇ。若いのに鋭いなあSHOGO(^^;)

「手がターゲットに向かわず右下に流れる」
「失投してダーツが下に落ちる」

この2点をクリアできたら、また調子も上がってくるでしょう。
ってことで、とりあえず練習だ!
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

神様のダーツ! CC995ジョン・ロー

9ヶ月ぶりにダーツを変えてみました。
とうとうダーツの神様の登場です。
UNICORNのCC995JOHN LOWE 20g
johnlowe01.jpg

 ▲
写真をクックすると、エスダーツのカタログに飛びます
 ▼
johnlowe02.jpg


ジョン・ローは魚雷型ダーツの代表格です♪

この春から愛用していたのは、LaserDartsのKC's。バレルの後方を持つ俺のグリップには、前方が膨らんで後方がシャークカットという形状がかなりフィットしていました。DMCのFalconや888のF-9も良いですね。

ただ、最近ハードの方で極端にモッコリしたTONY DAVIDを使いはじめて、後方のグリップにも厚みが欲しくなってきました。で、とうとう神様の登場♪ 実は現物を1年近く前にゲットしていて、すっかり忘れていました。握ってみると、今のグリップにぴったり! 試しに1時間ほど投げ比べてみましたが、しっかりグリップできる分、俺の悪い癖(失投)が少ないような気がしました。

ちょっと気になるのは、カットが浅いため手の乾燥状態によってグリップ感が薄れ、コントロールが乱れてしまう事があります。もう少し投げ込んで、相性を測ってみようと思います。
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

池袋BeeWEST NORI卒業

昨夜は池袋BeeWESTのスタッフNORIが卒業ということで、夜のWESTへ。
nori.jpg

NORIはWESTで一番最初に仲良くなった男の店員さんでした。これからは御茶ノ水のブルーアローで働くそうです。そっちでも頑張れ!

さて、今WESTでは新型のゲーム機がロケテスト中です。その名もTouchLive(タッチライブ)! よく見かけるメガタッチとか、あんな感じのゲーム機なんですが、なんとダーツライブのカードが使えるんです。ゲーム以外にもアバターを作れたり、お店の対抗戦ができたり、もちろんダーツの成績も見れるし…グラフィックも凝っていてよく作られています。流行るんじゃないかな? 俺は100円玉を注ぎ込んでしまいそうなので、あまり触らないつもりですけどね(^^;)

WESTの後はマイケル軍団の面々と、神楽坂へ。松栄倶楽部で寿司を食べた後、店長のSOME君と一緒にSEVENTH HEAVENへ流れて朝まで。SEVENTH HEAVENは初めてだったけど、ソファーが大きくて、寛げる感じのいいお店でした。
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

ソフトの投げ方、ハードの投げ方

このところ、ソフトが絶不調( p_q)

今まであまり負けたことのない人にも、ハイペースで負け続けています。もちろんダーツライブのレーティングも落ち続けています。…あまりやってないですけどね。U ̄ー ̄U ニヤリ

原因は結構はっきりしています。ハードダーツ向きの投げ方に変えているからです。ソフトの場合、ある程度の面積のエリアに向かって、上から投げ下ろす感覚で投げ込んでいきます。それが一番入るんです。ブルを狙うなら、500円玉ぐらいのエリアの中に落としていく感じです。シングルブルって、500円玉より大きい。狭いようで結構広いんですよ!
1yen01.jpg

↑これハードボードですけど。狭いと思う人!思わない方が入りますので!( ̄ー+ ̄)

よくソフトダーツでも「ビットで狙う」と聞きますけど…つまりダーツの刺さる穴ひとつのことですね…俺のレベル(ライブレーティング13~14位)だと、そこまで狙えなくてもなんとかアベレージは稼げるのです。01はブルもインブルも同じ点数(50点)だし、アウトもダブルを狙う必要はない。クリケでもトリプルエリアはある程度の面積があるし、インブルを使う前に勝負の決着がついている場合が多い。

一方ハードでは、右目の前に引いたダーツをターゲットに向かう軌道の上に丁寧に乗せることのみに集中して投げます。
それは狙うポイントが面ではなくて点だからです。
1yen02.jpg

ほら~1円玉より小さいんですよぉ。

ゲームとしても、インブルを使うケースは少ないにしても、ダブル、トリプルエリアに入らないと話にならない。そしてこれらのエリアは、インブルよりも小さいのです。もちろん長細くて面積はありますけど。
1yen04.jpg


ダブルアウト出来ずに最終ラウンドまで行ってしまう。
ダブルインできずに相手に楽々上がられてしまう。
最悪の事態を何度も経験して来ました。
早くそんなレベルから卒業したい!

この1年、ソフトとハードをその時々で投げ分けてきましたが、もうやめにしようと思います。戻すのに時間が掛かるのです。
投げ方はひとつで頑張ろうと思います。
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

四谷ドランカージャムHT

土曜、四谷ドランカージャムのハウストーナメントに行って来ました。
実はお店には1度しかお邪魔したことがないのですが…お店の方と他所のダーツバーでよくお会いするのです。今回はmixi経由でお誘いがあって、ちょうど時間が空いていたので参加することにしました。

試合は16名でラウンドロビンのシングルス戦。なんとかギリで予選を通過したものの、決勝トーナメント初戦で負けてしまいました。
いや~全然ブルに入りませんでした。アベレージ60点位かな?
言い訳は次のエントリーで…(^^;)

情けない気持ちを引きずりつつ、中野鍋屋横丁のMASON’Sへ。
気晴らしにフライトを物色♪
flight.jpg

左のフライトはドランカージャムでいただいた参加賞
真ん中はマニア垂涎のBDO公式(?)フライト
右は旧ソビエト連邦マークのフライトですね~

考えてみたら、とっくにソ連は崩壊しているのに、なぜこのマークを使うんだろう? 商品パッケージにも、ほら。
anastasia

ロシア共和国の国旗じゃインパクトが薄いから?



まあ何はともあれ。しばらくハードボードに向かっていたら、気持ちが落ち着いてきました。
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

TDO最終戦 対Giant Groupers@メルロ

昨夜はTDOリーグ。中野Big Time BarのチームGiant Groupersをホームに迎えての最終戦でした。

我がMelrose Gangは首位と1ポイント差の第2位。なるべくポイントを稼いで、1位チームの結果待ちとしたいところでしたが…

試合結果…3対6で敗けてしまいました。( p_q)

敗因は明らかに俺です。ダブルス、シングルスともに負けてしまいました。特にシングルス、1レグ目21ダーツハイオフで調子に乗らなければいけないところ、2レグ目でダブルアウトできずセンターまで縺れて敗北。3レグ目も悪い流れで打ち負けてしまいました。がっくり…

優勝は逃してしまい残念でしたが、なんとか2位はキープということで、来期Cディビジョン昇格が決まりました。ふ~っ。

ということでメルロでお疲れの乾杯。その後、番長、バッシー、菊りんの4人で尾山台North Cafeへ。
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
-- 続きを読む --
go page top

SSL チキンハーツ戦@Soul(s)渋谷

昨夜はSoul(s)渋谷にてSSLチキンハーツ戦。
ラス前の大事な首位攻防戦です。

俺はここ数日の流れで、クリケはそこそこ入るもののブルが合わない状態。しかし…試合前20分位でいきなりインブルに合ってきました!
おぉ。こんな事もあるのか…( ̄ー+ ̄)

さて、試合開始です。俺はダブルス1本目とシングルス3本目に出場と告げられてます。
ダブルスはHOLYさんとのペアで、なんとか勝ち。
シングルス3本目は意外でしたが、相手チームも一番安定して打ってくる人を3本目にもってきたようです。ブルが合う分クリケが合わなくて苦戦しましたが、なんとか勝たせてもらいました。

しかし…チームとしては…
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
-- 続きを読む --
go page top

池蜂西ゆっきぃ卒業( p_q) 肩痛し…( p_q)

池袋BeeWESTスタッフのゆっきぃが卒業しました。
BeeWESTには昼間行くことが多かったのですが、俺が通い始めた頃の昼のスタッフがどんどん辞めてしまって、寂しい限りです。
でもまあダーツは辞めないそうなので、一安心♪
やる気はある子なので、これから頑張って欲しいな。

さて。
ハードダーツのリーグ戦に参加しはじめて、約1年。
ようやくハードの難しさがわかってきました!

今さら? と思われるかもしれませんが…俺としてはあくまでソフトがメイン。ハードはソフトの練習のためって意識が強かったので、結果にそれほどこだわりがなかった訳です。
しかし最近、ハードの上手い人たちの試合を見ていて、だんだん血が沸いてきた。
あ~逃げてちゃだめ。もっと練習しなきゃ(^^;)

というわけで練習しはじめたら、肩痛めました。( p_q)
やる気になると出来ないっていうこの不条理!ああ!

今年はじめ肩の上の方の棘上筋(きょくじょうきん) というところを傷めて、しばらく辛い思いをしたのですが、その再来という感じです。まあその頃に比べて楽なフォームになっているので、全く投げられないわけではありませんが。

しかし…ソフトも入らなくなってきてしまって、レーティングも下がる一方。明日はソフトリーグ、明後日はハードリーグの最終戦と続くので、何とか調子を上げたいところです。
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

プロフィール

カウンター

最新記事

最近のコメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

SPECIAL

ランキング

RSSリンクの表示

アクセスランキング レンタルCGI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。