02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

硬派ダーツ日記

ほとんどダーツのことシカ書かないブログ

インナーマッスル!

肩の調子をおかしくしてから、ほとんど「投げ込み」というのをやっていない。せっかく構えを変えて調子が上がりそうなのに、投げ込みが出来ないから、フォームを固定できない。

というわけで、昨日は某満喫に投げ込みに行ったんだけど、1時間過ぎた頃に肩に痛みが走り、断念せざるをえなかった。

今日は夕方、1時間ほどディグリで投げたけど、どうしても肩をかばってしまって気持ちよく投げられなかった。凄く不完全燃焼!!



ここから先は、整骨院を開業している兄に肩の状態を見て貰ったメモです。興味ない人はスルーしてください!


肩の周囲には、大胸筋や三角巾など大きな筋肉(アウターマッスル)の他に、関節の周囲に4つの小さな筋肉(インナーマッスル)がある。

1)棘上筋(きょくじょうきん)
2)棘下筋(きょっかきん)
3)小円筋(しょうえんきん)
4)肩甲下筋(けんこうかきん)

俺の場合、1)の棘上筋が傷んでいるらしい。
で、これを直す方法は、とにかく休めるしかない。最低でも3週間。でも試合もあるし練習もしなければならないから、現実的には不可能だ。

改善策のひとつは、棘上筋以外の3つのインナーマッスルを鍛える事。これによって棘上筋への負担が減り、治りが早くなる。
もうひとつは運動前にしっかりストレッチすること。

トレーニング方法はここでは割愛させていただく。同じ症状で悩んでる人は、ネットで検索してみるといい。野球やテニスをやってる人にとっては常識的なトレーニングらしい。

 


というわけで、トレーニング開始!
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

プロフィール

カウンター

最新記事

最近のコメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

SPECIAL

RSSリンクの表示

アクセスランキング レンタルCGI