09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

硬派ダーツ日記

ほとんどダーツのことシカ書かないブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
トラックバック: -- |  コメント: --
go page top

切り捨てたものの中に答えがある

人から教わったり聞きかじったりしたもの、聞いたけど忘れてしまったもの中に、今必要とされる情報はほとんど揃っていると思いませんか? 切り捨ててしまったのは、そのとき理解できなかったからだけかもしれませんよ。

経験を積んだ今なら、もう少し深い理解ができるはずです。

試してみましょう


スポンサーサイト
★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

デューラーズ・グリッド その2

昨日の話は抽象的過ぎて意味不明だったかもなので補足しておきます

まずは「ウサギ」をスケッチすることを想像してみてください。

durers_grid_04.jpg

ウサギ=耳が長い
ウサギ=前歯が長い
ウサギ=目が赤い
etc...

先入観や記号を使って描くと、漫画やイラストになってしまいます。リアルに描写するには、見たままを正確に書き写すことが大事。そのとき役立つかもしれないのが昨日紹介したデューラーズ・グリッドみたいな補助器具です。一マスずつ丁寧に写し取っていけば、いわゆるウサギの特徴が描かれなくても、「そこにあるもの」を描くことができます。

durers_grid_05.jpg

ひとマスずつを単独で見ると、どれも不思議な形をしています。それでも我慢して写し取っていると、バランスのとれた全体像が現れます。ジグソーパズルなんかもそうですね。意味不明な模様のピースが、意外なところにピタリとはまることがある。スケッチをすると、人間の目って結構いい加減なんだなーと気づかされます。絵が上手い人って、こういうサラッとできてしまう人なんですね。逆に自分にとってのそれは先入観との格闘技です。


さて、ここからようやくダーツの話。

durers_grid_06.jpg

自分はセットアップの際、親指の付け根辺りをターゲットに合わせています。(昔は違っていました。6年前の記事→「ちゃんと狙っているのか?(自問)」
ダーツはボードのはるか上方にはみ出してしまっています。
この位置に収まった一番の理由は狙い云々ではなく、この位置が無理のないリリースポイントだからです。

durers_grid_07.jpg

こちらは同じ状態の左目の映像。ダーツも手のひらも全てがボードの右側に出てしまっています。全く狙えていない状態のような気がしますが、これが現実。

自分にはプレッシャーが掛かるとダーツが左下に落ちる悪い癖があるのですが、どうやら右目の映像がこの左目の映像に引っ張られてしまうのが原因のようです。焦るとどうしてもターゲット近くに寄せたくなるんですね。

自分がいつもどのようにダーツを投げているのかを理解していないと、私情や先入観が入り込む隙ができます。普段自分がどのように投げているか……ダーツボード、手、ダーツ自体が自分の右目左目それぞれにどのように写っているのか、確認しておくのは大事なことだと思います。

伝わったでしょうか?

★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

デューラーズ・グリッド

デューラーズ・グリッド。「デッサンスケール」とか「デスケル」とも言うらしい。

durers_grid_03.jpg

これさえあれば、絵心の無い人でも正確に絵が描けるそうです。自分は使ったことありませんが

durers_grid_01.jpg

使い方はなんとなく分かりますよね?

durers_grid_02.jpg

絵画に「感性」なんてものが持ち込まれたのはずっと後世のことであり、もともと絵画は科学技術だったのだと思います。

感性やセンスも大事だけど、何事も一番大事なのは基礎となる技術。教わる人がいなければ、工夫に工夫を重ねて自分なりのグリッドを作り上げるしかありません。そして信頼できるグリッドさえあれば、迷いなく筆を走らせられるはずです。

★ランキングへの投票お願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
go page top

プロフィール

カウンター

最新記事

最近のコメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

検索フォーム

SPECIAL

ランキング

RSSリンクの表示

アクセスランキング レンタルCGI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。